大雪が降った日 かまくら編


大雪が降った日って 何時よ!って 時差がある ぽけちんのブログです 


各地で うさぎのように 楽しそうに飛び跳ねる ワンコを見て うちのじぃちゃんも 大喜びしてくれると

期待をしたけれども・・ まだ2歳と11ヶ月なのに じぃちゃんって名前だけあって 落ち着きすぎる子

26-3-4-1.jpg

単線のローカル電車 御殿場線と じぃちゃん・・ じぃちゃん=のほほ~~ん ぴったりの絵ですよね(笑)

26-3-4-2.jpg

小さな 久根村 あちこちに 雪だるまが作られたり

26-3-4-4.jpg

じぃちゃんが入るのに丁度いい大きさの かまくら  お邪魔します~~ 

楽しめてるのか!?っと 期待 ワクワク 

26-3-4-3.jpg

覗いてる覗いてるぅ~~~ 興味を示してるぞ!! 

26-3-4-5.jpg

っと 期待をさせたのに お邪魔しました・・・ 面白くない子 


全ての子が 楽しく遊ぶ~~ 大喜びする~~~ って 思って しまっていたので 

遊ばない じぃちゃんを見て 撃沈の ぽけちん 

あーーーーつまんない あー可愛くない あーーーやになっちゃう ぶつぶつ言うあたしの声を無視して

        26-3-4-6.jpg

帰ろう帰ろう~~~ っと我が道を行く じぃちゃんでした。。


来年の雪 再来年の雪・・ また 同じように期待をしないように しっかり 記録しておこう!

時差のある 大雪が降った日の記録は今日でお終いです!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Category: 裾野市

大雪が降った日 続き

 毎度おなじみの~おさぼり ぽけちんです 

春が来る前に・・ 大雪の日の記録を書きあげないと おさぼりもしていられない。。

前回の記事は雪の降った晩の事・・・ 犬生4度目で大雪 

犬は喜び庭駆けまわる~~ を期待していた我が家 次の日に 遊ぶシーンをがっつり収める!っと

気合いを入れて お散歩へ

26-2-25-1.jpg

しかし・・・ ムカツクゥーーっと 怒るGeeちゃん 遊ぶ姿は撮れません

26-2-25-2.jpg

犬で 怒りながら逃げるGeeちゃん 何故でしょう~~~


お姉ちゃんが協力して 雪遊び!

26-2-25-3.jpg

丸めた雪(固めた雪?)を見せると 卑しいのよね~~食べ物と思って近寄ってきちゃって 

近寄ったら 最後

26-2-25-4.jpg

やられるに決まってるじゃない!!! 卑しさを丸出しにした事を キット後悔しているだろう・・(笑)

ここで やり返して遊ぶ子なら イイ写真が写せたはず  

しかし インドアの子・・・

26-2-25-5.jpg

やりかえすって知恵は無く・・・

26-2-25-6.jpg

逃げ回るのに必死!!!


うちの子への替え歌  犬は喜ばず雪から逃げ回る~~♪  ブログの記事にするには


全くつまらない男の子でした 

イイ写真が写せないから 帰路・・・・

先月他界した大好きだった叔父ちゃんチの家で 大好きなお姉ちゃんが雪かき!

26-2-25-7.jpg

お前らと違う! 康予お姉ちゃんは優しんだって言っているように見える あたし達でした。。。

もう一日だけ 大雪が降った編続きます。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Category: 裾野市

大雪が降った

またまた おさぼりのぽけちんです 

先々週2/8-2/9 先週2/14-2/15日と 大雪が降った  記録をおさぼりが書きます

26-2-21-1.jpg

この写真は裾野市伊豆島田午後2時頃写しました

既に雪が路面に・・・ この日は土曜日予約のお客様があったので 帰れず・・

だんだん吹雪き始め帰れないかもーーーっと 不安に思った頃です。。

帰れないかもーっと 思いながらも16時半頃 帰路へ 途中でワダチがなくなり コレはヤバイ・・・

それでも 命がけ←大袈裟に思うかもしれませんが 命がけは本当! 

シャーベット状になった雪にハンドルを取られながら滑りながら帰宅 帰宅後しばらく心臓バクバク 手足もブルブル

26-2-21-2.jpg

裾野市久根午後8時半頃・・ Geeの夜チッコの時間です かなり積もってます 

26-2-21-3.jpg

Geeも玄関の階段を慎重に降り

   26-2-21-4.jpg

雪に慣れれば いつもの ルンルンお散歩! 結構楽しそうでしたよ♪

   26-2-21-5.jpg

Geeの足がうもってしまうくらい 積もり・・ 雪国~~ 追い掛けて~~追い掛けて~~雪国~~

ここは温暖な静岡県裾野市 なのに雪国になってしまった


犬は喜び庭駆けまわる~~ そんな歌が頭の中にあったのですが・・

うちのGee様・・・

26-2-21-6.jpg

澄ました顔で 遊びませんよ・・ そんな感じです

おまけ動画・・あたしの声が煩いですのでボリュームを下げて見て下さい



チッコのお仕事を済ませ 家の前の 畑 バージンスノ~~ ここなら遊ぶかな?っと

26-2-21-7.jpg


期待をして 雪の中へ したのですが 雪の中をスンスン大忙し・・ つまんない奴

26-2-21-8.jpg

Geeちゃんの 可愛いあんにょスタンプ  それと 我が家の庭です


何度もしつこいですが ここは温暖な裾野市 雪はめったに降りません それが 今回2回とも積り

朝から雪かき・・ 普段使わない筋肉を使い 中腰で雪かき お仕事・・ 

仕事より疲労  もう 雪は要りません 降らないで下さい。。って

神様に祈る あたくしでございます。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Category: 裾野市

自然のプリクラ!?

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

すっかりおさぼり癖がついてしまった ぽけちんです(T_T) ごめんなさい。。


今日のお休み じぃちゃんと またまた 富士山世界文化遺産~に一緒に登録された 

『須山浅間神社』へ行って来ました♪ 

今年は富士山が世界文化遺産に選ばれたり 2020年東京オリンピック開催決定~と次々と嬉しい事のある日本ですね☆

25-9-9-1.jpg

パワースポットにもなっている 神社!! とても神秘な空気が流れ 何度来ても気持ちのいい神社なんですよ
樹齢500年の御神木の下で 大きな深呼吸~~ いっぱいの パワーを頂いてきました

25-9-9-2.jpg

じぃちゃんも 神様に おやつがいっぱいもらえますように~~っと お祈り^^


今日のタイトル 『自然のプリクラ!?』です なんだそりゃ~~~?? ですよね!

須山浅間神社に

      25-9-9-3.jpg

鳥居をこぐり 階段を登り切った左側に 一つだけ 灯篭があります その 灯篭が 自然んのプリクラ!? があるんです

何で??

じゃーーーーーん!!!

25-9-9-4.jpg

灯篭から神殿を覗くと  なんですよ~~ ハートの額が出来ています♪

昔 コノ灯篭は 野生動物から 神社を守るためにつくられたと宮司さんだ申していました

灯篭に火をとぼすと このハートが 猪が目を光らせている様に見せ野生動物を近寄らせない!!  

昔の人の知恵から 作られた灯篭だそうです 今は 怖い野生動物も居ませんので

お祭りの時以外は 火をとぼすことも無いようです。

そして 今は ハートって事で 良縁を結ぶ神様と言われているそうです。

あたしも この場で・・ 異性との良縁でなく 素敵なお客様そして友達との出会いをお願いしてきました 

自然のプリクラ~~~!! 

デパートや 近所のお店にプリクラがあっても じぃは入る事が出来ないので 自然のプリクラしてきちゃいました

25-9-9-5.jpg

どうですか? 初プリクラ ちょっと 緊張した じぃの顔が可愛いでしょ~~(笑)

因みに 覗く入口は

25-9-9-6.jpg


まーるく作られています


皆さんも 参拝に来られる事がありましたら是非! この 自然のプリクラ 違う違う~~

良縁を結ぶ神様から神殿を覗き いい出会いを祈って下さいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Category: 裾野市

2525 ニコニコ *^0^*

今日も遊びに来てくれてありがとうございます  

前回の記事には いっぱいのアドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m

出来ないこともあるのですが 出来る事は全てトライして 熱中症にならないようにしてあげたいと思います

みなさん 色々な工夫をされ 克服!! 凄いな~ うちももっと早くに色々トライすれば良かったと反省です。。

また トライした結果を報告できたらと思っています*^^* 




今日は じぃちゃんから お伝えします

25-7-30-1.jpg

こんにちは^^ ぼく じぃちゃんです    ←みんな知ってるって(笑)

ぼくんちにね 素敵な物が届いたんだ~ 素敵な物はね ↓これだよ!

25-7-30-2.jpg

これはね 裾野市の焼酎で 名前は『3776』って言うんだ~! 世界遺産になって その記念で 

世界文化遺産って文字を入れて 焼いた 裾野市にしかない 記念品の焼酎なんだ~

因みに茶葉で出来ている 焼酎なんだよ!!

**3776←これは 皆さんも知っていると思いますが 富士山の標高が3776mなので 標高がお酒の名前になってます**

25-7-30-3.jpg

富士山の山頂の部分が(雪の部分) おちょこになっていて 注いで飲めるんだよ お洒落でしょ~~♪

裾野市の酒屋さんが 作った記念品 限定で3776個しか 販売しないんだ~~!! 

ここで 今日のタイトルなんだけれども もう わかったよね~ ぼくんちに届いた記念品はね

25-7-30-4.jpg

No2525 にこにこだったんだ~~ 注文する時に 1~3776まで 好きな数字を選んで頼めるんだけれども

ぽけちんは 選べないからって 知り合いの酒屋さんに適当に!って頼んだら 2525にこにこだったんだ~
適当ってのが ぽけちんらしいよね!!!(笑)  

          25-7-30-5.jpg

2525の焼酎いいでしょ~~~!! じゃーここから 茶葉で出来た焼酎の味を伝えたく 飲もうと思ったら

じぃちゃんは 未成年だからダメ!!!


25-7-30-6.jpg

一生懸命説明したのに やってられないわん ムッ


ぼくんち家が 地図にしたらどの位置にあるかみんなに説明しようね~って ぽけちんが 

25-7-30-7.jpg

たった一粒のかりかりご飯をさー お家に見立てて説明だって! ぽけちんってせこいよね~

大きなお家なんだから (←ねこの額の我が家です(笑)) トリーツで1個ドーンって置けばいいのに(-"-)

富士山の近くにある ぼくんちでした^^


素敵な記念品が届き 2525ニコニコシリアルナンバーが届き~ ぼくんち家はみんなね

          25-7-30-8.jpg

嬉しくって 2525ニコニコなんだ~~~!!!


これからも 町おこしで色々な記念品が発売されると思うのですが お酒を飲まない我が家ですが 富士山の形をした入れ物に 世界文化遺産の文字そして シリアルナンバーの入ったコレを記念に残したく注文しました

因みにまだ 数個残っているようです お値段は ひと山¥3150-になります

興味のある方は 裾野市の酒屋さんにお電話してみて下さい~~ (←一部取扱していない酒屋さんもあります)
あたしの、購入したのはスギヤマ酒店です。電話0559925151です

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

Category: 裾野市