田んぼそれぞれ。

 今日も遊びに来てくれて ありがとうございます  


今日はぼくが 皆にお伝えするね!! ぼくの散歩道みんな知ってるよね~ ぼくの散歩道にある田んぼが面白いんだ!

24-9-2-1.jpg

まず最初はね!! もう 今日か明日には 稲刈りですよ~って言う田んぼがあるんだ!

24-9-2-2.jpg

黄金色の稲穂でしょ~~ まだ 暑いんだけれども この稲穂を見ると 秋だなぁ~って思うんだ!

24-9-2-3.jpg

そしてね ・・ちょっと歩くとね!

24-9-2-4.jpg

まだまだ 稲穂もついているのかな~? 植えた おじちゃん失敗したのかな~って思っちゃうほど まだまだ
緑の田んぼがあるんだ~~

24-9-2-5.jpg

そしてね・・ また ちょっと歩いた こっちにはね~

24-9-2-6.jpg

だいぶ 色づいてきたけれども まだまだ 稲刈りにはねっ~って田んぼがあるんだ~

24-9-2-8.jpg

おばあちゃんに聞いたらね・・ 静岡コシヒカリとね あいちのかおり~って 
品種が違うんだよって教えてくれたんだ。。

同じ土地に作られた 同じお米なのに それぞれで 面白いと思いませんかぁ~?

あれ?面白いって思うのはぼくだけかなぁ~~ ぼくはご飯が大好きだから☆ いろんな味の新米が食べれるのが

とっても楽しみなんだぁ~~♪

みんなの土地の 田んぼさんはどうなの? ぼくんちと同じで それぞれなのかなぁ~~?

全部今朝撮影した 田んぼ 稲穂・・ Geeの散歩をしながら 田舎の町並みを色々見る楽しみが増えたあたし
Geeちゃんがいなければ 田んぼの品種の違いなんて 全く知らずにいただろう。。
散歩すらしなかったんだろうな~ Geeが家族になって発見がいっぱいで 一緒に楽しくお散歩が出来るあたしです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ご飯大好きGeeちゃん 美味しいお米がたくさん食べれるといいね~の願いのポッチリをお願いします(#^.^#)


web拍手 by FC2

スポンサーサイト

コメント

Geeちゃんの散歩道・・・いい雰囲気ですね~
確かに、桜太家地方の田んぼも 色の違いがあるけれど
単に植えた時期の違いかと思っていました。
品種の違いもあるんだ~ なるほど~

一人だとなかなかできないけれど、わんこ連れだと なぜか、
農家の人にあいさつしたり声をかけたりしやすいってこと ありますよね~

2012/09/02 (Sun) 11:51 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集

ほんとですよね~。
ワンコとお散歩していると、いろんなことが目につくの。
毎日のように発見があるよね。

今の土地に越してきてからは無いけれど、去年まで暮らしていたところでは
いつもお散歩中に通り掛かって挨拶していた農家のかたから
畑で採りたてのお野菜いただく事もあったわー♪
ワンコ効果、恐るべし!

2012/09/02 (Sun) 14:36 | こもしば #- | URL | 編集

うちの旦那の実家ではミルキーウェイっていう品種作ってるみたい。
お米もいろいろだよね。
旦那の家の方と雰囲気似てるけど・・・Geeちゃんちって富士の方だよね?
うちの旦那の実家は榛原なんだけど。

2012/09/02 (Sun) 14:42 | ジャック★ママ #- | URL | 編集
こんにちは

うちはね3番目・・・まだまだかな〜って感じ!
その踏み切りの道ってなつかしいなぁ!
Geeちゃんと散歩した道だよね!!

静岡には、たくさんの品種があるんだね!
うちは・・・どうかな??
品種を聞いたことがないし・・・
大阪のお米は、食べたことがない私^^;

Geeちゃんところは、お水も綺麗で
お米が美味しいんだろうなぁ・・・
Geeちゃん、ご紹介ありがとうね^^

2012/09/02 (Sun) 15:09 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集
Re: 桜太かあさんへ

e-434 桜太かあさん こんにちは

田舎道だけれども のほほ~んと歩ける 場所なんですよね!心も穏やかになる道。。

桜太かあかさんが おっしゃるように 田植えのタイミングもあるんですが
Geeの町は2種類のお米を作っていて あいちのかおりは 成長がのんびりなんだそうです
せっかちの農家さんには コシヒカリが良いみたい 4ヶ月で収穫~
その間の草取りも少なく済むし 虫対策も 少なく・・ 
時間がかかる あいちのかおりの方が 断然美味しんです せっかちより のんびり~の方が
美味しんでしょうね^^

近所つきあいも減っている時代ですが ワンコと一緒だと 近所の交流もでき
農家の人に野菜を貰ったり~ 
ウォーキングやランニングしている 全く知らない人ともお話が出来るんですよね^^
不思議な力を持つ 愛犬☆

2012/09/02 (Sun) 15:49 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: こもしばさんへ

e-434 こもしばさん こんにちは

やはり そうなんですね! 新しい発見の多い~散歩なんですね^^
楽しいですよね☆

こもしばさんのお話の様に 今我が家でそれ!
農家の人に 野菜を貰える~ 新鮮な野菜を頂けてラッキーなんですよね!
今年の夏は いっぱい野菜が食べれる夏でした♪

ワンコの力は凄いです♪ 家族に迎えてよかったな~って 思う事の一つに上がりますもん!

2012/09/02 (Sun) 15:52 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ジャック★ママさんへ

e-434 ジャック★ママさん こんにちは

ミルキーウェイ 聞いた事があります!
Geeの住まいは裾野市です 裾野市のJAは 御殿場こしひかりと あいちのかおりの苗を主に
売っているらしく 殆どがどちらか・・
ミルキーウェイの話は 田方郡の方で作られていると お客さんに聞きました!

ジャック★ママさんちにも 収穫が終わったら ご実家から新米が届くんですね
後数ヶ月~ 新米を塩むすびで食べる 最高~ですよね(#^.^#)

2012/09/02 (Sun) 15:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: HANAMIZUママさんへ

e-434 HANAMIZUママさん こんにちは

平均したらラストの 色づいてくる頃でしょうね! 御殿場コシヒカリは成長が早いみたいです!

ここの踏切~ お花が・・って場所ですよ(笑) 懐かしいでしょう~
また 一緒に3ワンでのんびり散歩したいよね 背中に富士山が見える日がいいね~

富士山の雪解け水で作られた お米だから・・って 思うでしょうが
そうでもないんだよ( 一一)
運動公園で食べた あのお米は あいちのかおり!これは 美味しいお米なんだけれども
御殿場コシヒカリは・・・。そうでもないの。。
美味しいのがわかれば 皆 あいちのかおりにすればいいのに~って思うんだけれども
手間のかからないコシヒカリを作る人が多いんですよね。。

静岡にいろんな種類があるように 大阪あるんだろうね~
今度調べてみては? 大阪コシヒカリは絶対にあるなぁ(笑)

2012/09/02 (Sun) 16:00 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
JAの回し者ではありませんが・・・

今日はちょっと涼しいかなと思って、昼散歩に出かけたら、もう暑い暑い!
キャィ~ンと逃げ帰って来ました。

で、久しぶりに田んぼ見たら、青い稲穂が青空に向かって真っ直ぐ立っていました。
収穫は10月中旬でしょうか。

ここらでは岐阜県の銘柄米の「はつしも」がほとんどです。
とにかく粒が大きいのが特徴で昔から寿司米として使われていました。
知る人ぞ知る名品なのですが門外不出で収穫量が少ないので
幻の米になってるそうです。
でも、岐阜県にはいっぱいありますよ。
もし、物産展なんかで見かけたらご賞味あれ~

2012/09/02 (Sun) 16:28 | ウルトラぴー #J9Hl3Gv. | URL | 編集
Re: ウルトラぴ~さんへ

e-434 ウルトラぴーさん こんばんは

まだまだ 残暑が続きますね(T_T)(T_T) Gee地方も朝雨がザーザー降っていたので
涼しかったんですが。。 お日様がでたら ギンギンに暑く 暑い暑い!嫌になりますよ。。


> 知る人ぞ知る名品なのですが門外不出で収穫量が少ないので
> 幻の米になってるそうです。
気になるなぁ~~~!! 大きな粒 得した気分になれるお米
岐阜県にはいっぱいあるのに「幻」ってのが「・・・」ですが 是非!
食べてみたいですね! しかし・・同じ東海からかなぁ~
岐阜県の物産展ってのを 未だかつて見た事がないあたし・・
これはネットで購入かな~ 5キロで¥2500だって\(◎o◎)/! 
たっけ~~ぞーーー! でも 幻って言葉を聞いたら 一度 食したいですね!
JAのまわしもの ウルトラぴ~さん(笑) 素敵な情報をさんQです^^

2012/09/02 (Sun) 19:17 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

お散歩しながら、いろいろ発見がある・・・って同じです。
わんこがいなかったら、自然もそうだし、人との出会いもそう。
ぽけちん☆さんともこうしてお話することもなかったですしね。

品種がちがって生育の速さが違う・・・そっか、なるほど!
金色、黄金色はとってもきれいですよね^m^

2012/09/02 (Sun) 19:39 | mamehana  #- | URL | 編集

こっちはやっと稲穂をつけてきた感じでまだ緑のところが多いかも
同じ田んぼで時間差で作ってるのかと思ったら品種がちがったんだ!!

うんうん Geeちゃんやさくらがいなかったら見過ごしていることっていっぱいあるとおもう
草花だったり季節のいきものだったり空気だったり 
当たり前のことが当たり前に起きてるってリアルに感じれるようになったな 私
やっぱりGeeちゃんの存在っておっきいですね~!!

いまさらですが、TOPのGeeちゃんイイ!!良すぎ!!

2012/09/02 (Sun) 23:24 | patakko #- | URL | 編集

こんばんは

稲穂が「Geeちゃん早く食べてよ」って言ってなかったかな^^
お米の種類によって、それぞれ稲刈りがちがうのか
よくわかったよGeeちゃん

ちょびのおじいちゃんが作るお米は来月くらいかな
また 私駆り出されるのだろうか(笑)

ほんとGeeちゃんがいるから いろんな発見があるんですね
笑顔で癒してくれるのもこの子たちですね^^

ほんとありがたいよね

2012/09/03 (Mon) 00:15 | はてちょび #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-434 mamehanaさん こんばんは

やはり mamehanaさんも 同じようにおもっていたんですね^^
一人で散歩だったら ひたすら歩く 散歩と言えぬウォーキング!
ワンコが一緒だと 知らない人とも自然に交流が出来 季節の花や物を
感じる事ができるんですよね! 楽しい発見のお散歩!

あたしもmamehanaさんと こうやって お話が出来てとても嬉しいです
花ちゃんとGeeに感謝ですよね☆

同じ植物?で 差がある・・これもGeeとの散歩で初めて知った事!
黄金いろのお米~ そろそろ店頭に「新米」が並び始めますよ~~☆

2012/09/03 (Mon) 19:38 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: patakkoさんへ

e-434 patakkoさん こんばんは

一丸に 品種の違いとも言いきれないと思うんだ!
一気に収穫だと大変だから ずらして植えているって人も居るんだと思う!
Geeの近所は 見事に品種で稲穂の付き方が違うんだけれどもね(#^.^#)

そっそ!リアル!←この言葉を書きたかったんだわ~~(笑)
とっさに浮かばないってのは 年だなぁ~(・・;)

一緒に散歩していると 自然にも触れ 人情にも触れ 良い事ばかり☆
家族に向かい入れて 幸せばかりが訪れるよね

今更でもTOPのGeeを可愛い~って言ってくれて嬉しいよん^^さんQ

2012/09/03 (Mon) 19:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:はてちょびさんへ

e-434 はてちょびさん こんばんは

やはり ちょびちゃん地方も10月が盛りなんですね!Geeちゃん地方はせっかちの人が多いのかなぁ~?
はてちょびさんもお手伝いに行かれるんですか??
あたし あの稲の切った後に舞うのが カイカイが出ちゃってダメなんです
ご飯は大好きなんだけれどもカイカイが。。(T_T)
はてちょびさんは大丈夫なんですか??

ちょびちゃんも じぃじの作った美味しい~ご飯が食べれるんですね^^
Geeちゃんが そっちのお米はどう?こっちより甘い?って
聞いてますワン←Geeじゃなくぽけが聞いてるんだろう!byちょびかな(^^ゞ

ちょびちゃんやGeeのおかげで いろいろな所に輪が広がり楽しく過ごせますよね♪
大切な宝物 我が子です

2012/09/03 (Mon) 19:51 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する