スポンサーサイト


ボランティアが営業妨害。。

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

富士山  昨日、初冠雪だったんですよね!!
ジャ--ン!

24-9-13-1.jpg

大きな雲が  邪魔をしているけれども 左上の万年雪の上の方が薄らと白くなってるのがわかりますよね^^
あぢぃーあぢぃーって言っていたのが もう少しで寒い寒いの言葉に変わるんですよね あっという間に雪のドレスを着るのかな?




今日のタイトル 『ボランティアが営業妨害』なんですが・・その前に!

陸前高田に住む同業者Y君から 今年も新鮮なさんまが届きました~~今年は10匹!
24-9-13-2.jpg

昨年は『えっ?』って言うほどの さんまが届き・・ご近所さんにお裾わけをしに行ったのですが その時に言われた言葉が
人がたくさん死んだ海のさんまなんて 食べたくない・・食べれない・・
ってハッキリと言われちゃったんですよね(・・;) 確かに震災後のさんまだったから そう思うかもしれないけれども
そんな事を言っていたら どこの海の魚も食べれないんじゃない?って 思いませんか?
放射能だって 静岡に比べたら岩手の方が少ないのに 放射能も怖いしね~なんて言われちゃったし。。
【風評被害】 ですよね( 一一) そんな話は出来なかったけれども・・。
我が家で消化できるぶんだけを送ってくれました^^ プリプリ そして新鮮!身離れも綺麗~に 美味しかったです♪

Geeちゃん胃腸トラブルで・・ 今年はお裾わけをしてあげれなかったので!
以前BDプレゼントでHANAtoMIZUちゃんの父さんに貰った さんまを寝ているGeeにチラつかせてみました(笑)

24-9-13-3.jpg

寝ぼけ眼で さんまを見てるの~ 可愛いでしょう~~ ←飼い主バカ(笑)

   24-9-13-.jpg

大好きなオモチャがチラチラしているのに気が付き~~ 目がギンギンになりましたねー!
ここでサークルの入口をOPENですよ~~

24-9-13-5.jpg

あたしは お腹の辺りをお箸でキュッキュ~っと押した後に豪快にガバ!っと身を取りだすんだけれども!
Geeちゃんは 尾っぽの辺りから 頂くのね~ 目が真剣!

   24-9-13-6.jpg

上手に前足を使って さんまさんを ガブガブガブ~~ まだまだ 真剣ですねーー!
動きが無いから さんまさんを取りあげようとしたら!

24-9-13-7.jpg

睨まれちゃいました トホホホ。。 今年は美味しいサンマのお裾わけが無かったから 
これはぼくのだ!!! って 取られまいと必死に睨んだんでしょうね (・・;) ごめんねGeeちゃん来年はお裾わけするよ~!


やっとココでブログのタイトルです!

お礼の電話を入れた時に 近況を尋ねたんですが・・・。 ガックシ。。って言葉が返ってきました。
Y君は お店と住まいを津波に流されてしまったのですが おばあさまのお家が高台にあったので そこでお店を再起
する事にしたんです。。 彼の努力凄かったです! 

ぽ<お店どう?
Y君<それが・・ ボランティアの人がまだ来てくれて 来店してくれる人は顔剃りだけ! 
    カットは?って聞くと ボランティアの人がタダでしてくれるから いいわ!帰るんだ・・

っと・・。 折角お店を再起したのに カットでなく顔剃りのみの仕事しか出来ないんですって。。

Y君は ボランティアの人が来てくれるのは 本当に嬉しい!けれども 同業者が毎月150人来てくれたら
仕事をしたくても出来ないんだ。。 他にもまだまだ して欲しい事があるのに 来てくれるのは同業者が多いと・・。
そのボランティアに来てくれた人が陸前にお金をたくさん落してくれたら(食堂に 物産展等お土産を買う)
そうすれば 町にお金が回って 床屋や美容室でカットして貰おう~って気になるんだろうけれども・・
ナカナカ町にお金も落ちないんだ っと・・・。

これは難しい問題なのですが・・ボランティア=助かる事 でも 仕事を再起している人には
思いっきり営業妨害なんですよね。。
Y君も ボランティアを派遣する人に 行く場所 人数をこうして欲しい!ああして欲しい!っとお願をしたのですが

良い事をして何が悪い!っと逆切れ気味に言われてしまったらしいです。。
派遣する人・・ その方は 全国チェーンで店を持つ人・・そこには 陸前にボランティアをしに言っていると
宣伝に使っているらしい・・ ボランティアで売名行為! 許されないですよね! 良い事をして?って言葉が薄汚い言葉に聞こえる。。

自分のブログでこんな事を書いても 仕方ない事かも知れないけれども!

被災地にボランティアを派遣を仕事をしている方に 見てもらえたらな~って事で 書かせて貰います

再建して頑張って生計を立てようとしている人がたくさん居ます! ボランティアを派遣する前に どこの地域でどのようなボランティアを必要としているか リサーチして 再建している人の営業妨害にならない様に 派遣して欲しいと思います
お弁当は持参せず 地元の食堂を利用し 陸前にお金をいっぱい落としてあげて下さい!お願いします。

これは陸前だけでなく 他の被災地でも同じだと思います 

偏ったボランティアではなく必要としている事に関しての ボランティアを派遣してあげて下さい お願いします

いつも長文で長~~い あたしのブログ(・・;) 今日は一段と長くなり 申し訳ございません(T_T)

最後まで読んで下さりありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
陸前高田のサンマはとっても美味しんだけれども 今年はぼくはおもちゃのさんましか食べれなかったんだ
そんなGeeちゃんに でも楽しく遊べたよね~のポッチリをお願いします(#^.^#)


web拍手 by FC2

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

父さんのさんま・・・まだ、原型がある~うれしいなぁ!!

さんま、うちも気仙沼産を送ってもらって食べたけど・・・
やっぱり違う!!美味しかった・・・
去年のさんまに関して・・・そんなことをいう人がいたんだね!!
同じ日本人として、かなりのショック!!
これが、まさしく風評被害ですね☆

お友達の件もそうだよね・・・
状況判断できない大人が多すぎる!!
ボランティアは、目立たず・でしゃばらずが基本だと思います!
どこのサロンか知らないけれども
考えるべきですよね!!
でも、地元の人は無料がありがたいんだろうね・・・
その気持ちもわかる!!むつかしいよね。
違う意味での協力は出来ないんだろうか・・・

きっと、これからの課題でしょうね^^

2012/09/13 (Thu) 12:15 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集

私も以前ブログ記事にしましたが、難しいことですね。
よかれと思ってることがそうでなかったり・・・せっかくの好意ですからみんなの役に立てるようなボランティアをして頂けたらと思いますね。その時々で状況も変わりますし、現場に行かれたなら次はどうするか・・・とかいろいろ検討されてからでないと、ボランティアもただのお節介になってしまいますから。
それにしても、そのサンマのお話も胸が痛みます。
いろんな事を思われる人がいるんだなとつくづく思いました。

うちは週に一度、元太にお魚をあげています。
ボケ防止にいいみたいですよ(*^。^*)サンマは安いのでよく食べてますよ~。

2012/09/13 (Thu) 12:40 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

このさんまはかむとパリパリ音がするやつかな(^o^)

サンマへのご近所のリアクション、ボランティアさんのあり方、立場が変わると、同じできごとでも受け止め方が違うもんですね。
でも、地元にお金をおとすってこと、気づかないこともありますね。
難しいです。

2012/09/13 (Thu) 12:49 | mamehana #- | URL | 編集

我が家にも先日、気仙沼(亡義父の実家)から
美味しいさんまが届きました。
一球も一緒に喜んで食べています!
ボランティアのあり方、難しいですね。
ただ助けたいだけの気持ちだけでは、時に迷惑に
なってしまうこともある。
やっぱりぽけちゃんの言うように、そこで生きていく
方々の本当に助けになる事を、しっかりリサーチして
から行動して貰えたらいいですね。

↓バケツで遊ぶGeeちゃん、必死だね~!

2012/09/13 (Thu) 13:07 | よしりん #- | URL | 編集

こんにちは
サンマにかぶりつくGeeちゃん、真剣なお目目がかわいい~

昨年のサンマの話・・・心が痛みます・・・そんなことを言う人があるのね。
そして、ボランティアのこと・・・難しいですね。
実は我が家の長男の勤務先は、昨年から 夏恒例の旅行をボランティア旅行にして
みんなで被災地に行っています。現地でお金を落とすことと、必要な場所へ行って
ボランティアをするのを目的に・・・
ところが、短期間行っても、思うように活動できていない感が強いみたい・・・
行き先を振り分けてくれるところはあるんだけれども・・・
ぽけちんさんの言うように、被災した方達が本当に必要としていることは何なのか
きちんとリサ-チして、お手伝いしたい気持ちを的確に送り込む・・・そういう
働きをする機関(?)が必要ですよね。あるはずなのに機能してないのかな?
ましてや、せっかく立て直したお仕事をボランティアを名乗るものが妨害しているとは・・・
う~ん・・・

2012/09/13 (Thu) 14:16 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集

知らなかった・・・。

本当に 難しい問題だって思います。

善意が 良い事だけにつながるわけではないのかもしれないのね・・・。


こういう内容をね、記事にするぽけちんさんが ぽけちんさんらしいな。。。、って

意味不明だとおもうけれど ね^^

いい人だな~って意味ね^^

2012/09/13 (Thu) 14:27 | ドレミ #- | URL | 編集

おいしそうで立派ななさんまねえ。
うらやましいなあ。
何か震災の事は風化されてしましそうで心配していたのですが。。。。(友達の家が釜石で、お父さんと弟さんの奥さんと娘さんが亡くなられて未だにお父さんのご遺体は見つかっていない状態なのです。)
結局は国も対処してくれないし、自分たちが頑張らないといけないのでしょうね。
東北の人達は我慢強い方が多いので暴動とか起きていませんが、私の出身地の関西であれば国会に殴りこんでいるくらいうるさく言っていたと思います。

心がいたみますね。

Geeちゃんの胃腸にいいかも・・・・http://www.laonlineshop.com/?itemid=24
を開いて読んで見て下さい。私の知り合いなのですが試しに姉が飲んで見たら(15年もの間手と足の裏にアカギレみたいなアレルギーをもっていて、日本の大学病院やこちらのお医者さんにかかったけれども原因不明ですごく困っていましたがこれを飲み始めて今で6週間ですが驚くほどよくなっています。)
家のチャーリーもひどいアレルギーで、週1回のシャンプーで毎日エリカラ生活をしていますが随分と良くなってきたようです。
変な味がしないのでわんこはFoodと一緒に食べてくれます。(錠剤があるので)
昨日から私もだんなものみはじめました。試して見るのでしたら送りますよ。

長々とごめんちゃいね。

2012/09/13 (Thu) 14:30 | かりん #IjUZIPhA | URL | 編集
こんにちは^^

いつも、富士山が見えるなんて本当にうらやましいロケーションです♪
富士山初冠雪だったんですね。これからもっとキレイになっていきますね!
さんま、美味しそう~。塩焼き大好きです+。:.゜(人´∀`)゜.:。+
Geeちゃんはおもちゃのさんまで我慢w渡すもんか!って睨むお顔もかわゆいです♪

ボランティアしてます、っていう宣伝(アピール?)のためにボランティアを派遣するのってどうなんでしょうね・・・。
本当に現地の人たちにとってプラスになることをちゃんと考えてしてほしいなって、今日の記事読んで思いました。
しかも、被災地の人に逆切れって(-"-)
ひとのことを思いやってる誠実なボランティアの方はこんなこと言わないと思います。
状況をよく見て、真に必要とされていることを手助けすることこそが重要なのじゃないかなー、とあらためて色々と考えさせられました。
ぽけちん☆さん、ありがとうございます!

2012/09/13 (Thu) 14:31 | チャルコ #- | URL | 編集
こんにちは^^

今年も秋の味覚が届いたんですね^^
うらやましいです!
おいしかったでしょう!
Geeちゃんのもなかなか活きが良さそうでおいしそうですね(*^。^*)

被災地の方が一日も早く日常に戻れることを誰もが願ってると思います。
ほんとうに必要なことを見極めて活動してくださるといいですね。

2012/09/13 (Thu) 14:52 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

そのサンマ、金色に光ってるように見えるけど・・・・光の加減かな?

ぽけさんの記事
考えさせられました

というのは、さっきたまたま考えていたことと同じだったから・・・・
ひとの為に「よかれ」としたことが、かえって余計な迷惑「おせっかい」になるっていうこと

ボランティアの名のもとに、店の宣伝(売名行為)をするのは言語道断だけど
ひとの善意が、迷惑になるケースもタチ悪いよね
ひとりよがりな「善意」はやめて、今、本当に必要としているものに耳を傾けることですよね

相手の気持ちを慮る・・・・・・何をおいても、これだと思うなぁ

2012/09/13 (Thu) 16:07 | kurimiki #aTPYaTWU | URL | 編集

こんにちは。

Geeちゃんが足で押さえてあげないよ!って言ってる上目使いがかわいい~!
あの目には弱いんですよ~。
最近、うちはなんでも「ヴー。ガウ」で人を動かそうとするのでかわいさが減ってきてます。
私は、あんたの召使いじゃない!って言いたいくらいです(^^;)

風評被害って怖いですよね。
日本って島国だから、海は全部つながってるし、世界の海ともつながってるんだから、って思わない人がいるんですよね。
物産展なんかがあると進んで買うようにしてます!
ボランティアさんも、必要としているボランティアさんは来なくて、そんなにそのボランティアは要らないよっていうのがありますよね。
市町村で管理してもらうしかないですかね?

2012/09/13 (Thu) 16:22 | *はなママ* #- | URL | 編集
う~ん・・・

Geeちゃん、さんまもダメなのか?
はやぅ、さんまも頭からバリバリ食べられる一人前の男になるんだよ~

ボランティアってのも難しいですね。
建築関係でボランティアに行った人の話しでは
地元の業者さん最優先はあたりまえ~と言ってましたけどね。

やはり一番知っている市町村の自治体が仕切るのがいいのでしょうが
それが壊滅してしまっていますからねえ。
それに貰う方も貰い慣れしているというし・・・
ほんとに難しい問題です。

2012/09/13 (Thu) 16:30 | ウルトラぴー #J9Hl3Gv. | URL | 編集

難しいですね。
ボランティアの方が本当の善意で行って下さっていたとしても、その土地の本業の方には困ったことになってしまっているのですね。
ボランティアがないのは困りますが、なんとも言えないジレンマですね。

去年のさんまのお話・・・悲しくなりました。
私なんか深いことを考えずに被災地のものを買う事には良い事と言う思いしかありませんでしたが、そんな風に考える方もいらっしゃるのですね。
絆、復興と言う言葉だけがなんとなく格好よく漂っているような虚しさを感じました。

暗いコメントになってしまいましたが・・・Geeちゃんも秋の味覚を満喫ですね☆

2012/09/13 (Thu) 16:35 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集
Re:HANAMIZUママさんへ

e-267 HANAMIZUママさん こんにちは

父さんのさんま 笛が壊れてしまって 尾っぽがちょっとヨレっとしているけれども
健在ですよ~~^^ ちびちび遊ぶ子だから(笑)(笑)
大事に遊ばせて貰ってます~~ 壊れたら 父さんに壊れたって言うから よろしくNe!(笑)

東北のさんまは 一味違うよね~~ 旬な時に プリッとしたさんまを
食べさせてもらえるなんて 贅沢だよね!
店頭に並ぶ時には 殆が冷凍でしょ( 一一) 去年は 本当かなしかった・・近所の人だけあって
余計に悲しかったよ。。 

ボランティア・・ これからの課題『大』ですよね!
国でセンターを作って調査をし 依頼があったら 派遣する!
そういったシステムを作ると良いんだけれども・・
政府は上げ足のとりっこで あてにならないしな~~(T_T)

Y君も言っていた! 無料でって言われたら まだまだ先が見えないから
そっちを取るのは当たり前ってね!
義理でも顔剃りに来てくれる それだけでも感謝しないとって言ってたよ。。
話ししながら涙が止まらなかった。。 

一日でも早い 復興を願うけれども・・・ 今の政府じゃ・・期待できないかな(・・;)

2012/09/13 (Thu) 16:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: お地蔵さん♪へ

e-267 お地蔵さん♪ こんにちは

本当に 難しい事ですよね・・ 良かれと思ってしたことが迷惑になったり・・
して欲しいって事がそこまで手を伸ばせば人がいるのにして貰えない。。

ハッキリ言うと 良い思いしてるのに何言ってんだーって言われちゃうし・・。
ボランティアに行くなら 1歩下がって どうのような事をしてあげたらいいか考えてから
行動した方が良いのかな~って・・ 考え出すと切りのない問題ですよね。

Geeちゃんもお魚は大好きなんだけれども まだ完全に治っていないのでNGなんですよ(T_T)
先生のOKが出るころには さんまは家族の胃袋へ~~(笑)
また 新鮮な物が店頭に並んだら Geeように 美味しいのを買ってあげますね!

サンマの話し・・悲しいでしょう。。 ぽけちんの家の近所の人 
えっ!あの人からそんな言葉が・・って思う人から出た言葉です。。ショックでしたよ~

2012/09/13 (Thu) 16:50 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-267 mamehanaさん こんにちは

そーそー 噛むとパリパリ音がするの~~ 頭の所には ピッピ笛があってね!←笛は壊れてしまったが(T_T)

ボランティア・・本当に難しいですよね。。
生身の人間相手だから余計に難しい 何もない普通に生活をしている中でも
誤解がいっパ産まれるんですから。。

政府にお願いしたくても 上げ足のとりっこ中~だから ダメだろうし・・
そうなったら 各市町村 県で 派遣センターみたいなところを作って
ボランティアのお願をし 言われた事だけして帰る!
そんなシステムを作ったら 営業妨害等無くなるのかなって思うんだ。。
センターが出来ないのかな~?

2012/09/13 (Thu) 16:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: よしりんさんへ

e-267 よしりんさん こんにちは

よしりんさんちにも 美味しいさんまが届いたんですね^^
東北のさんまって一味違うよね~~ プリプリだし 最高!!でしたよね☆
食いしん坊の一球君も 美味しいサンマを食べて ニンマリだね!
一球お兄ちゃん羨ましいワンbyGee

Y君と話しをしていて 熱くなったのはあたし 恥ずかしいくらい熱くなっちゃった(・・;)
Y君は ボランティアに来てくれる その気持ちだけで十分感謝のに
コンな事を言ったら罰が当たるけれどもって感じで 話してくれたんだ・・。

今いちばんして欲しいコト! 町の人に書き出して貰って それをあてに
ボランティアを派遣する!
そう言ったシステムや会社があったらいいのにね! 政府は期待できないから
自治体で作るのも良いのにね!

バケツ最高に楽しいんですよ~~って 遊び方をしてるでしょう~
Geeを黙らせるには一番!(笑)

2012/09/13 (Thu) 17:00 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 桜太かあさんへ

e-267 桜太かあかさん こんにちは

近所の人に言われた時には『えっ?』今なんて言った? 目が点になりましたよ。。
よく知っている人に言われただけに ショックで(T_T)

お兄ちゃんの会社素敵!! いいですよね^^
Gee大好きなお兄さんお姉さんが働く会社も旅行はボランティア!
良い事ですよね! まだあたしは行けてない人だから 大きな声では言えないのですが

地元の声を聞いてから 行きたいと思ってます
体を張る事が無理だから お金を使って落して来る事しか出来ないと思うけれども何時かは行くぞ!

お兄ちゃんの話しを聞くと まだまだ 復旧のめどが建たないから 
する事も限られてしまうって事なのかな~~?
もう少し先が見えたら きちんとした 派遣依頼が出来るようになるのかな?

難しい問題ですよね!
売名行為でのボランティア 結構いるみたいです。。
わざわざ服に会社の名前をプリントして着たり 使って下さいって物にも社名を入れたり
いやらしいですよね。。

今の政治家にはお願しても無駄なので 自治体で そう言った派遣依頼センターみたいのを
作られてお願いするのも良いかもしれませんね!
本当に う~~ん・・って唸る難しい問題、、

2012/09/13 (Thu) 17:12 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ドレミさんへ

e-267 ドレミさん こんにちは

あたしもね お店が出来たらか 頑張って バリバリ働いているのかと思っていたんだ
それがね・・
はぁ~~って事になっていたの。。 

善意が悪意に変わる・・その場に居ないとわからない 気が付かないですよね

良かれと思った事が仇になる結構ありがちな話しだけれども
生活がかかっていると ありがちな話しで・・なんて言ってられませんよね

ぽけちんに良い人~~あれ?ドレミさん知らなかった~~(笑)(笑)

2012/09/13 (Thu) 17:15 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: かりんさんへ

e-267 かりんさん こんにちは

いいでしょ~~ プリプリで身がぎゅーっとしまっていて 美味しかったよ~~
LAでは食べれないのかな?? 

そっそ!今の政治家は 自分たちの上げ足のとりあいで忙しいから 震災の事なんて
忘れてるんだと思う 何一つ不自由なく生活してるから 震災があった時だけ大変だ~~って
ボランティアで売名行為でなく メディアを使って真に・・・って神妙な顔して 売名行為!
まだまだ 行方不明の方がいるのに・・探そうとしてくれないもんね!
Y君のお父様は お店の近くで発見されて葬儀も終わり・・
お父様の保険金がおりて再建できてるんです。。 お父様の残してくれたお金で建てた店を
潰すわけにはいかない!って必死に働こうとしているのに・・ボラで客を取られ収入に繋がらない。。
可哀相ですよね。。

> 東北の人達は我慢強い方が多いので暴動とか起きていませんが、私の出身地の関西であれば国会に殴りこんでいるくらいうるさく言っていたと思います。
あたしも行くな(笑)(笑) 我慢強さを捨てて 国に甘えろ!ですよね
Y君と話しをしていても 謙虚でね~~ 言いたいけれども喉で止めてるって感じだったよ
あたしの方が熱くなって フザケンナーなんて言ってしまったし(・・;)

素敵なサイトを紹介してくれてありがとう あたしが飲みたいかも!
ダイエット・・その言葉に ウヒヒィ釣られてしまった~
あたしじゃなくまずはGeeですよね! ありがとうございます^^

2012/09/13 (Thu) 17:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:チャルコさんへ

e-267 チャルコさん こんばんは

贅沢に 富士山のご機嫌の良い時には 見させてもらってます^^
田舎で嫌だーって思っていても 富士山を見ると ほっこりしちゃうんですよね!
Geeの見えない場所で こっそり塩焼きにして食べちゃいました~
美味しかったですよ^^ 今日年はトラブルが無かったからGeeも食べれたんだけれども・・
サンマの調理方法いっぱいあるけれども まずはシンプルに塩焼きですよね!
美味しく頂きました~~! 貰えなかったGeeちゃんはおもちゃで楽しく遊びました~!

賛同して下さってありがとうございます^^
偉そうに!って怒られちゃうかな~なんて 思いながらも記事にしたんです。
ボランティア・・良かれと思ってしたことが仇になる!
良い事をしたんだ~って気持ち良く帰った後に 本当はして欲しくなかった・・
なんて聞いたら がっくしですもんね。。
よく話し合って して欲しい してあげたい! お互いが気持ち良く出来るようになるといいですよね!

2012/09/13 (Thu) 18:15 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: きままなマーシャさんへ

e-267 きままなマーシャさん こんにちは

は~い!届きました~~ *^^* とっても 旬な時に 頂けました^^
冷凍でなく『生』これが最高なんですよね~!

Geeのもいいでしょ~~ Geeの手の中に納まると オモチャなんだけれども
ぴちぴちしてイキが良い おもちゃのさんまになっちゃうの(笑)

そうなんですよね ボランティアをしてくれる方達・・
そして行けなくても みんなの祈りは 一日でも早い復興なんですよね
その気持ちを ずーっと忘れないで欲しいし 忘れないでいる自分でいたいです!

2012/09/13 (Thu) 18:18 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: kurimikiさんへ

e-267 kurimikiさん こんばんは

ごめんね~お店の控室?で写したから証明のせいだと思う(^^ゞ
実際は ギンギンギラギラ シルバー!だったよ~~背中の黒いラインもピーンと描かれて!
刺身でも食べれます状態で届きました~ ←さばけないから焼いたけれども(笑)

あら・・kurikumiさん どうしちゃったの?
イチローのとの遊び方 楽しみ方を考えてるの時だと思ったのに・・

あたしもね 電話を切った後に 考えさせられちゃったんだ
あたしって結構おせっかいだからね(^^ゞ 
一歩下がって してあげても良いのかな~って考えてから行動をしなければ!って思うんだけれども
体が勝手に動いてしまう 口が勝手に動いてしまう。。

好意 善意でした事が仇になるって事って結構あるんだよね。。
Y君と話しをするまでは 1年半たった今でもボランティアに行かれて
見習わなくては!って思う所があったんだ
でも・・ 業種によっては営業妨害になってしまうんだよね。。
もし行く事があったら 地元の人の声を聞いて よく考えてから行動にしたいと思うあたしです。

相手の気持ち・・そう これが一番大事だよね!

2012/09/13 (Thu) 18:30 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/13 (Thu) 18:36 | # | | 編集
Re: *はなママ*さんへ

e-267 *はなママさん* こんばんは

ヨダレでデロデロになったさんまさんなんていらないのに あげないよーって
凄い眼してるでしょう(笑)(笑)
大好きな方から頂いた おもちゃだから絶対にあげない!なんですよ^^

はなちゃんだって可愛いじゃないですか! Geeもいい所しか見せてないけれども
ヴーヴー文句言って近寄らせない事も多いんですよ!
特に散歩へ行きたいのにダイニングテーブルの下に入り込み捕まえようとすると
威嚇して 噛みつこうとするんですもん。。 可愛くないですよ~~!

> 風評被害って怖いですよね。
まさか・・人の無くなった海って言葉が出るとは思いもしなかったので ショックでした
それも よく知っている人 この人からこの言葉?だったんです。。
*はなママさん* 物産展に行かれるんですね^^ この言葉を地元の人が聞いたら喜ぶと思います!
あたしも購入したいのですが こちらではナカナカやらず・・
地元の方に送る お中元お歳暮を 東北地方の物を送るようにするしか落せないんですよね(・・;)

ちょっと前にボランティアはもういい!って メディアで行っている事もありましたね!
住人よりボランティアの人が多くて足手まといになる・・そんな時もありましたよね

そこから変になってきてるんじゃないかなーって あたしは思うんです。
それジャー行かない!そんな声も聞こえた時もあったし。。
メディアで 上手に伝えてくれれば ボランティアで営業妨害もないだろうし
譲り合う気持も持てるし・・ 難しい事だけれども ちょこっとネジを締め直せば
上手に回るような気もするんですが・・ 
んーやっぱり難しいな。。 

自治体でお願いするコレが一番かもしれませんね!
 

2012/09/13 (Thu) 18:39 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ウルトラぴ~さんへ

e-267 ウルトラぴーさん こんばんは

何でも無い状態なら あげるんだけれども まだ 完治してないので見せびらかし~だけなんだ(笑)
元気になったらお魚さんも差し上げるワ~~!
ウルトラぴーさん 想像してよ!いい!
Geeが頭から魚をばりばり食べたら Geeじゃなくならない?
ヨワヨワチックでぼくもうだめ~って顔してるから 可愛いと思わない?^m^
丈夫になってもガツガツは食べず おしとやかに~食べると思うな なんせ我が家の皇太子だからさ~!

やはり建設業の人って 粋だよね~格好いいよ!
本来は地元優先! 当たり前だと思う 
体張って外で 一所懸命働く建設業の人は 人情あって温かい人が多いですもんね!
その 建設業の方達の様に 譲り合う気持を持って欲しい 全国チェーンの売名行為のサロン!

> やはり一番知っている市町村の自治体が仕切るのがいいのでしょうが
> それが壊滅してしまっていますからねえ。
自治体がまだまだ 麻痺状態・・先ずは しっかりと基盤を作り直し!
ボラ依頼を自治体からする! どのようなボラが欲しいかきっちり出す
そうしないと 営業妨害・・って思う地元の方が増えるんだろうな~って思う、、
Y君も言っていたな~無料・・その言葉が当たり前になっている
自分たちも悪いと。。 貰いなれ・・感謝も薄れてきてしまってるんだろうね。

2012/09/13 (Thu) 18:47 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ブ-君へ

e-267 ブ-君 こんばんは

この課題は難しいです でも 難しいの一言で終わらせてはいけないのかな・・って思うですよね
でも 難しくてどうすればいいのだろう・・ 。。

ボランティアに来てもらえると助かる部分 そして営業妨害になる部分真っ二つみたいです
現地の様子を どんなボラが欲しいのかとか・・
メディアで 今日の募集~とか流してあげたら良いかもしれませんよね!
ちょっと変わった事をすれば 皆も見てくれるだろうし・・
これならあたしもできるって見て 足を向ける人もいるだろうし・・
TV局に提案のメールでも送ってみようかな!

ブーママさん そうなんですよ! あたしもね 現地へ行けないなら地元の物を!
それがあたしのボランティアって思っていたんだけれども
人がたくさん死んだ海! まさか その言葉が返って来るとは思いもしなかったんです。。
凄くショック。。。

絆 とっても良い言葉だったけれども・・ 
みんなが同じ気持ちでいてくれるんじゃないんだ・・ 十人十色考え方も違うし仕方ないんですが
寂しいですよね(T_T)

Geeちゃん生のさんまは食べれなかったけれども 楽しそうでしょう~^^
生き生きとした目を見ると嬉しくなりますよね♪

2012/09/13 (Thu) 18:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 鍵コメさんへ

e-267 鍵コメさん こんばんは

明日は仕事が忙しいので・・コメント返しをためちゃうと後が苦しいので 出来る今!
お返ししちゃってるの~ 気を使わせてしまってごめんね。。

1年半経つと・・震災のあおりで景気が悪くなって自分の事でいっぱいいっぱいの人も
出てきてるのが現状よね。。
ボラを売名行為に使っている全国チェーンも 焦りから宣伝に出てるのかな?って思う所もあるんだ。

鍵コメさんが言う『お金を落とす事もボラ』 Y君も言っていた
お金を使ってくれると 気持ちも潤ってきて ヨシ頑張ろう!って気持になるだと・・
なかなかそこまで考えてくれる人は居ないから ぽけさんいっぱいお金を使ってね!って
言われちゃったよ。。 貧乏に使えってかーって笑って言い返したけれどもね(笑)

東海地方は 鍵コメさんが言う『明日は我が身』
自分が困った時にだけ 助けて貰おう!それはダメなんだよね。。
神様は見てるんだから 普段から助けあう気持を忘れずに 生活をして行かないと・・

あたしもY君と電話で話をしてから色々と考え勉強になりました
一緒に頑張って行こうね鍵コメさん!

2012/09/13 (Thu) 19:02 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
わかる

サンマのことといい、ボランティアのことといい、ぽけちん☆さんのおっしゃることに「うん、うん」と頷いてしまいました。
ボランティア=善意=素晴らしい、だけではないんですよね。
勿論ありがたいことではあるんですけど、リサーチが必要ですね。
ボランティアが自己満足になってはいけません。

Geeちゃんのサンマ可愛い!
いろんなオモチャがあるんですね。

2012/09/13 (Thu) 19:45 | まみこ #- | URL | 編集

こんばんは。

初めてコメントします。

風評被害、福島も例外ではありません。
福島産、というだけで売れ残る。
でもね、お店に出しているものは全て放射能は測っていて、「検出されず。」と出たものだけが店頭に並ぶシステムが定着しました。
我が家も自分ちで作った野菜は全て農協で測ってもらってから安心して食べているんですよ。
持って行けば、無料で測ってくれる。
福島は果物が最高においしいんです。
私から言わせたら、逆に測っていないものなんて怖くて食べれませんね。
風評被害を無くすのが復興に繋がります。
もっとこの事を大々的に宣伝して、安心して食べて欲しいと願っています。

サンマもしかり。
陸前高田のサンマは美味しい~~に決まっている。
私だったら喜んで頂くのに・・。
あ~あ、食べたい。(笑)

本当のボランティアは、地元の人の希望に沿ったものでなくていけないと思います。
ボランティアの押し売りはいけない。
そのカットは被災した当時は必要だったかもしれないけど、今はいらないと思いますね。
地元の方が前を向けなくなる。

2012/09/13 (Thu) 21:18 | のり #- | URL | 編集
fresh428さん初めまして

ブログを読ませて頂きました!
「さんまのお裾わけ」は、残念な言葉が返って来て
しまいましたね~
送って下さった人には絶対言えない言葉ですよ・・・

ボランティアは考えさせられましたね
我社でも行ってますが、草むしりと清掃
明日担当者に伝えておきますよ
知らなかった一面を教えて頂き、ありがとうございます
それではまた

2012/09/13 (Thu) 22:02 | ラム #V5GS5iG6 | URL | 編集

サンマのことといい、バランティアにしても、今一度みんなで考えなくてはいけないですね
震災から1年半、テレビでは盛んに被災地の様子を取り上げていますよね、
連日、職安に行列ができている映像には心が痛みます
今一番必要とされている援助はなにか‥国政が混迷していますし、市民レベルの活動が大事ですね
なかなか知ることの出来ない情報でした、記事に取り上げてくれてありがとうございます

2012/09/14 (Fri) 00:16 | セタママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/14 (Fri) 00:49 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/14 (Fri) 09:19 | # | | 編集
Re: まみこさんへ

e-267 まみこさん おはようございます

まみこさん ありがとうございます。
普通に言う ボランティア・・ 『善意』 あたしたちの頭の中にあるのは『善意』のみなんですが
その善意が・・被災地の人に迷惑をかけているって事があるって知って
ん~難しいな!って思うのが正直な所ですよね。。
売名行為で使う人には『善意』その言葉のかけらもないのですが・・。

あたしもY君に話しを聞かなければ 親切の押し売りをしていたかも知れません。。
これからボランティアへ行く!って時が来たら リサーチをしっかりして
地元の方へ迷惑がかからないようにしないとな~っと いい勉強になりますよね^^

Geeちゃんのさんま 可愛いでしょう~~!
噛むとね パリパリって音がして その音に反応してとっても楽しそうに遊ぶんです^^

2012/09/14 (Fri) 09:35 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のりさんへ

e-267 のりさん こんにちは

コメントありがとうございます^^

風評被害・・ 一番被害を受けているのは 福島だと思います。
今回の記事は Y君からの話しって事で書かせて貰ったのですが 福島の方の気持ちを思うと
胸が痛みます。。 避難生活が続き 家に帰れずにいる方が多いんですものね。。
岩手 宮城の方達は復興すれば 地元に住む事が出来ますが 原発の近くに居た方は
何時家に帰れるのか・・ 生きているうちに帰れるのか・・ 可哀相ですよね。。

あたしは 福島の野菜に果物!進んで買う人なんです^^
被災地ってだけで 値段もぐーんと下がってしまっていて えっ?って価格になっているのですが
お構いなしなんです モモのジュースも美味しいし!
福島は野菜に果物 本当に美味しいですよね!
今度、福島応援記事も書かせて貰いますね!

陸前のサンマ!めっちゃ美味しかったです^^
あぶらもたっぷ~~り! 新鮮なさんまを旬の時に頂けるなんて贅沢ですよね!

ボランティアも・・ 地元の方とよく話し合って どんな事をお願いする して貰うか
決めてから 行動する それを手配する人が増えてくれると 
『絆』も深まり たがいに良い思い出も出来るはずですよね!
そっそ!ボランティア 善意の押し売りはNGになってきてるんですよね!

2012/09/14 (Fri) 10:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ラムさんへ

e-267 ラムさん こんにちは

ラムさん コメントありがとうございます^^

そうですね、この人からこの言葉?って方から出たので 去年はショックでした(T_T)
東北の方だったので もしかすると 知り合いが無くなって その海で採れたもを
今食べる気にはならないって事だったのかもしれませんが・・
それなば 言葉が添えられますよね。。 残念な言葉ですが人それぞれ 忘れる事にしました。
Y君もブログを見ているので・・(・・;) 見てしまったかもしれません(T_T)

ラムさんの 会社で・・まだ ボランティアを続けて下さってるんですね!
即行動!して下さるラムさんに頭が下がります ありがとうございます。

ラムさんのように ココの場を目にしてくれて 派遣されている方に
言葉が届くと良いな~~っと 願いが通じてとても嬉しかったです!!
Y君にも 話しをしなきゃ~♪

嬉しいコメント ありがとうございました*^^*

2012/09/14 (Fri) 11:05 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: セタママさんへ

e-267 セタママさん こんにちは

コメントありがとうございます^^

もう1年半 まだ1年半・・ 日本沈没って言われた大震災も 忘れかけてきてる人も多い中
TV等で取りあげ もう一度 『はっ!』っと 思いだし考え直す必要がありますよね。
職安のニュース・・あたしは見ていないのですが・・
行列を作って職をさがす・・ 必死なんですよね

今の政府・・ 未だに 上げ足しのとりあいで 今必要な事を見逃してるんですよね。。
日本の代表にお願い出来ないのならば 被災地の自治体 有志でも構わないから
必要なボランティアをお願いする事をした方が 
喧嘩にならなくて良いかもしれませんね!

あたしもY君に話しを聞かなければ のほほ~~んっと 過ごしてたいたと思います
平和ボケしちゃったあたしにも 喝が入りました! ありがとうございました^^

2012/09/14 (Fri) 11:20 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 鍵コメさんへ

e-267 鍵コメさん こんにちは

とっても悲しい言葉だったよ(T_T) でもね、東北出身の方だから
もしかすると お友達や知り合いを亡くした海の物を食べたくなかった・・
そんな感じで出たのかもしれない。。

忘れかけてしまっている 震災ですが 忘れずに 
自分たちが出来る事!
ボラへ行けなければ 物産展・・
願うことだって出来る事だし・・

日本が一つになって 東北を応援していた時の気持ちを思い出し 
出来る事をして 東北に光をいっぱい与えたいですよね!

2012/09/14 (Fri) 12:26 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 鍵コメさんへ

e-267 鍵コメさん こんにちは

鍵コメさん お気づかいありがとうございます^^
あたしもY君と話しをするまでは 順調に進んでいるもだとばかり思ってました
まさか・・同業者に営業妨害をされている!なんて 思いもしませんよね。。
まだまだ生活が安定しない方もいるので 無料のカット 必要だと思うけれども
1ヶ月に150人を送る・・これは 誰でもカット無料~って言っているようなもんですもの。。
配慮して下さいって言ったら逆切れ! 頭来る全国チェーンです!

予定が未定にならず 国民全員に伝わる言葉で きちんと発表して欲しいですね!
もう発表したのかな~~?
午後のワイドショー見なくては!^^ いつもありがとうございます♪

2012/09/14 (Fri) 12:31 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

