スポンサーサイト


ぼくのシェルター!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

昨日の記事・・ボランティアが営業妨害に 沢山のコメントをありがとうございます。
震災から1年半過ぎると当時の事を忘れかけている・・そんな風に思っていたのですが皆さんが賛同してくれて嬉しかったです!


Geeとの朝散歩で見つけた柿の木

24-9-14-1.jpg

なに柿?だろう オレンジ色に色づいていました^^ 秋ですねぇ~~! 日の中はまだまだ暑いですが(・・;)


Geeちゃんと 通院しながら先生に! Geeちゃんから 怖い物を避ける方法は無いですかね?っと相談したら

『シェルターを作ってあげればいいんですよ』 っとさら~~りと・・

Geeにシェルター?? 頭の中では 諭吉がいっぱい羽を付けて飛び回る! ムリムリ絶対無理~
シェルターって凄くお金がかかるじゃん!って 思いながらも先生に どこで作って貰うんですか?なんて聞く自分が・・。

イ○バの~~! あぁ~~ 100人乗っても大丈夫!ですね! なんて言っている間に先生が

この子が家の中で一番安心する場所を作る それがシェルターなんですよ!

はぁ~~良かった 真剣にガチガチコッチコチの建物をGeeの為に作るのかと思っていたから(笑)(笑)

この子の安心する場所は何処?

んーーー!
24-9-14-2.jpg

ボンレスハムの様に横たわるGeeの奥に クレートが! これシェルター??
違いますねー 物置になってる状態だから ここは安心しませんね!

じゃーー! 大好きなおばあちゃんと一緒に居れる居間にあるサークルかな? ここシェルター??

       24-9-14-4.jpg

大好きなボールに囲まれて夢の中~~ ここも安心する様だけれども・・ チッと違うな~~!

じゃーGeeちゃんには ココしかないでしょう!!!!

24-9-14-3.jpg

2階にある寝室の 四方が檻になっているサークル! ガチガチの鉄板に囲まれていないけれどもGeeちゃん
このサークルが大好き! 
最近今では豪快にやらなくなった↓も! じゃーーーん!

24-9-14-5.jpg

ヘソ天 天国爆睡~~!!!  小さい頃に誤食して 病室ですよ~っと1ヶ月暮らしたこの部屋
深夜のゴロゴロ雷さんも この部屋だと我慢が出来る 怖い怖い扇風機も ココでなら我慢出来るようになったし

Geeちゃんには寝室のこのサークルがシェルターなんですよね!

これから秋祭りでドーンドーンと我が家の真上で花火が鳴ります そんな日は 朝からこのシェルターへIN

日の中 雷さんがゴロゴロしたら このシェルターへ避難!

先生が申すには・・ 花火は前もってわかりますよね! 花火がある日に Geeちゃん今日は怖い怖い花火があるからシェルターに入っていようね!っと伝える

雷さんが鳴ったら Geeちゃん怖い怖いだから シェルターに入ろうね!っと連れて行く!

その習慣を付ければ 『ここは安心 ココならば 大丈夫』って事になり 怖いものに慣れる事はなくても怖さが半減すると

ほぉ~~~~~~!!! ナルホドーー!
良い考えですよね!前もって 避難させてあげる 人間だって 空襲だーー防空壕へ逃げろーって前もって逃げるし
今日は嫌な事があったな~ってなれば 自分の落ち着く部屋でくつろいで忘れるし・・ワンコも人間も一緒!

安心する場所があれば大丈夫!!これから Geeちゃんの怖い怖いがある日には シェルターで安心させてあげよう!

ブルルンしちゃう愛犬を持つ皆さま どうですか? 可愛い可愛い愛犬の為に!
数百万出して!いや違った・・ 愛犬の落ち着く場所 シェルターを作ってあげませんか?

部屋の中をウロウロさせるのも良いけれども 安心する場所へ 避難させてあげれば
怖くなったらココへ逃げる! 自分から 怖い時に避難! あたし達に聞こえない雷の音からも逃げれて
少しでも負担を減らしてあげる! いいですよね^^

うちはとっくにやってるよーーーって言われちゃうかも(^^ゞ


おまけ・・
人間みたいな顔のGeeちゃん 白目チロリ~

     24-9-14-16.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
出来れば数百万円だして 本物のシェルターを作って欲しいワンって思っているかもしれないGeeに
お金じゃないよ家族の愛だよ~のぽっちりお願いします(#^.^#)


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
Category: Geeちゃん

コメント

う~ん、そうするとやっぱジャックの場合は
シェルター=抱っこだな(笑)
ゲージも好きだけど、夜中の雷の時に
1階のゲージに閉じ込めたら、
きっと朝まで違う意味で鳴いてそうだし・・・
うちの基本甘えんぼさんだから♪

2012/09/14 (Fri) 11:27 | ジャック★ママ #- | URL | 編集

シェルターですか^^いいね
さすが先生だね・・・感心してしまった^^

ここなら安心する場所は、必要ですね
Geeちゃんも秋にも花火があるのか、でも大丈夫だよね
少しづつ慣れていって、がんばんべ~^^

いつもありがとう^^

2012/09/14 (Fri) 11:54 | はてちょび #- | URL | 編集

うんうん、シェルター。
うちは、サークルの中の、ケージ。
ここにいなさいって声をかけて、外が見えないように、上から覆ってしまいます。
事前に花火があるから、いなさいね、っていうのはやったことがなかったです。
さすが、先生ですね。

お外全般に怖いがあるから、ほんとうは、それが飼い主になりたいんです。
心の港というか。
おかあさんの声がしたら、安心できるというか。
でも、とぉっても難しいです。

2012/09/14 (Fri) 12:23 | mamehana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/14 (Fri) 12:47 | # | | 編集

一球にはシェルターがありません。
雷や太鼓、花火と言った音には鈍感な一球
でもあの震災後、地震と緊急地震速報のキュ~ンキュ~ン音
あれだけは、慌てて私の所に来ます!
その時もず~っと抱っこしていたせいか
今も抱っこすると落ち着くみたいです。
でも抱っこではないシェルター、考えた方がいいですよね。

2012/09/14 (Fri) 13:44 | よしりん #- | URL | 編集

シェルターか~ぁ?(? 。?)
しすくは家の中にいれば あまり怖がらないので
家がシェルターってことになるのかも?
私が仕事に出かけるってわかる朝は、寒くないのにブルブル震える
怖がるっていうか?不安っていうか?寂しくなる前のブルブルで
怖がった様子をほかに見たことないかも?
雷も花火も 「お外がうるさいな~っ」て言うぐらいです

Geeちゃんの人間みたいな顔の写真!
ほんとにかわいい~ィ!最高の顔ですね(=⌒v⌒=)

2012/09/14 (Fri) 18:23 | トッタィ #- | URL | 編集

うちは雷とか花火は全然怖がらないんです。家の中で怖いのは、見たことないものだけです(^-^;
散歩に行くのが嫌な時や、シャンプーの時に逃げ込むのは本気寝のサークルです。
半分だけ手作りのカバーをしてるので落ち着くみたいです。
どんなに怖くても抱っこだけはしてくれとは言いません(^^;

2012/09/14 (Fri) 18:40 | はなママ #- | URL | 編集
こんばんは

シェルターか・・・
安心出来る場所!!
なるほど・・・先生ってすごいよね!!
ワンコのことは、何でも解る!!
でも、そうかもね!ココなら大丈夫って場所を作ってあげる。

Geeちゃん!
みんなに守られて・・・苦手克服だね☆

2012/09/14 (Fri) 20:56 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集

花火ももう終わりですね。
来年は克服できてるといいですね♪

我が家のワンコのシェルターは、家族の腕の中orひざの上ですね~。
『全力で守ってね』って感じがかわいいですけどね。

2012/09/14 (Fri) 21:42 | 幸せを探すネロ #- | URL | 編集

Geeちゃんのお医者さん、おもしろい表現をされますね(^^)b
なるほど~って思いました。
いろいろ気付かせていただいてありがとう!

怖いものにじっと耐えているときの表情って、切なくなりますよね…
Geeちゃん、少しずつ怖いものが減っていけたらいいね!

男の子のヘソ天って見慣れていないので
どこに目をやればいいのか…(照)
へんなおばさんでごめんなさい(-人-)


2012/09/15 (Sat) 00:32 | めぐrin #- | URL | 編集
花火が真上(T_T)

それは怖いですね! 相当なデカイ音がするでしょうね。
はなこ家でも、花火地点と数キロ離れてても、ドーン!ドドドーン!って聞こえます。
逆流性食道炎も、注射とシェルターで早く回復しますように!

2012/09/15 (Sat) 08:49 | 鼻しめりはなこ #7q2r8MdY | URL | 編集
Re:ジャック★ママさんへ

e-514 ジャック★ママさん こんにちは

そうですね^^ ジャックちゃんには 家族の膝元や抱っこが一番落ち着く場所に
なるよね~~ とっても羨ましい ぽけちんファミリです(笑)

朝まで違う意味で鳴く? ダセーって鳴くのかな?

愛犬とべったりしたいなら ジャックちゃんを家族に迎えたら
とっても幸せだろうな~!

2012/09/15 (Sat) 09:37 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:はてちょびさんへ

e-514 はてちょびさん こんにちは

Geeちゃんの先生は はい?って物に例えて 説明するのが大好きな先生なんです
我が子が心配で~~って 不安になっている飼い主さんも げははははぁ~って
笑顔にして帰って貰う! 病気のワンニャンだけでなく 家族の心もケアする良い先生なんですよ^^

今朝も6時半に ドーンドーンって お家の真横で花火がなっていたけれども
シェルターに居たからGeeちゃん大丈夫だったんです^^
安心出来る場所! とっても良い事を教わって来ました

こちらこそ いつもありがとうございます^^ 5296話しも沢山聞かせて下さいね!

2012/09/15 (Sat) 09:41 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-514 mamehanaさん こんにちは

花ちゃんも やはり落ち着くのは サークルシェルターですよね^^
Geeもサークルが一番落ち着くのはわかっていたけれども
『前もって』ってのは 考えもしませんでした(・・;)
今朝も秋祭りの花火がドーンドーンって6時半に3回も真横でなっても
寝る部屋にいたので 平気な顔してましたワン! 先生って 動物の気持ちも良くわかっているんですよね!

そっか・・花ちゃんは お外にいっぱい怖い怖いがあるんだよね。。
お外全体がお母さんだったら 怖いがなくなるのにね。。
今度Geeの病院へ行った時に 花ちゃんのお話をしてみるね!
そして お外のシェルターが見つかるといいな~

2012/09/15 (Sat) 10:40 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 鍵コメさんへ

e-514 鍵コメさん こんにちは

鍵コメさんも トレーナーさんに教えて貰っていたんですね^^

Geeもクレートの方が 四方囲まれて落ち着くと思って入口を開けてあげるのですが
サークルの方が良いみたい
鍵コメさんの愛犬ちゃんの様に 普段フリーで怖い怖いの時だけクレートIN
そうなると楽なんですよね^^ 
うちのシェルターは2階にあるので 昼間 おばあちゃんが階段の上り下りが大変(+o+)
今からでもクレートが安心 訓練間に合うかな?

柿 早いですよねーー 見つけた時には えええーーって目を疑っちゃいました!
カメラ沼・・ ん~ 沼は底なし・・怖いけれども 嵌る楽しみも!かな~
時間が出来たら 隣のカメラ屋さんへデジイチを見に行って来ます☆

2012/09/15 (Sat) 11:31 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: よしりんさんへ

e-514 よしりんさん こんにちは

鈍感でなく 強い子一球君には シェルターは不要なんだよね~~
Geeも何時かは強い子!って願ったけれども 獣医さんが「慣れはありません」って(・・;)
シェルターの要らない 一球君が 羨ましいです!!

地震・・そう言ってましたね。。 人間だって怖いんだから 小さな体の一球君には
相当の怖さがあるんだよね・・ Geeは地震の時には 固まって耐えてます。。

地震の時の僕のシェルターそこは『よしりんの抱っこ』 
いやぁ~~羨ましいすぅ! 

震災・・あってはならない事だけれども・・
いざって時の為に ←非難する事になった時に 
入って入れれるクレートに慣れておくと良いかもしれませんね!

2012/09/15 (Sat) 11:36 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: トッタィさんへ

e-514 トッタィさん こんにちは

しずくちゃんは お留守番の時だけ怖いでなく寂しい~ってなってしまうんだよね。。
あっ。。ブルブルしちゃうってのは やはり 不安が出ている証かぁー
可愛い可愛いしずくちゃんをお留守番させてのお勤めは 後ろ髪を引かれる
出勤ですね(T_T)(T_T)
でも 頑張ってお留守番が出来る しずくちゃんは 格好いいぞ~!

犬種に寄っても違うし 柴っ子でも全然平気な子も多いのですが
柴っ子は神経質でビビリの子が多いので 雷に花火っとなると 
見ていて可哀相なくらいビビる子多いんですよね。。
Geeはその代表かな~(笑)(笑)

捕獲されて気に入らない時のショットなんですが 人間ポくって可愛いでしょう^^
亡くなった父の顔に段々似てきて 生まれ変わりだね~なんて 言ってるんです(笑)

2012/09/15 (Sat) 11:58 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

e-514 はなママさん こんにちは

同じ柴っ子でも 皆同じでないんですよね^^
Geeはシャンプは 嫌いでないので すんなりお風呂場へ行けるんですよ!

どんなに怖くても抱っこは 『必要ないです』 柴っ子ですよね~
抱っこするなら自力で耐える!
雷花火 はなちゃんにはシャンプ 抱っこより耐える方を選ぶ 柴っ子柴っ子(笑)
たまには怖いから抱っこして~って 近寄ってくれたら ニンマリ幸せで
普段のガウガウを許せちゃうのにね!☆

2012/09/15 (Sat) 12:01 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:HANAMIZUママさんへ

e-514 HANAMIZUママさん こんにちは

うんうん!Geeの先生は 色々と為になるアドバイスをくれるので 
感謝感激~~なんですよ^^
始め HANAtoMIZUちゃんの持っている くまごろうハウス見たいのが良いのかな~って
思ったんだけれども よく似ているMIZUちゃんが入らないからGeeもダメかな~なんて
思うんだよね・・ だとしたら大好きな寝ている部屋がGOODでね!

昨日も面白い事を言ってくれたんだよ また その事は記事に書かせて貰いますね^^

今朝秋祭りの花火が6時半頃にドーンドーンだったけれども
シェルターに居たから大丈夫だったみたいなのよ☆

2012/09/15 (Sat) 14:44 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 幸せを探すネロさんへ

e-514 幸せを探すネロさん こんにちは

まだ こちらでは 秋祭りや小中学校の運動会があって 朝から大きな音でドーンドーン
来週末まで続くようです(・・;) しかし 今朝はシェルターに居たので
ビビっていたけれども その時だけが怖かった あとはケロ~っとお散歩へ出かけて行きました^^

ネロさんちのワンちゃんは小型犬ですよね?
小型犬って 守って~~って近寄り抱っこ~ 可愛いですよね!
あたしはそれが夢なのですが・・ 抱っこすると↑デビル顔で ハナセーって
大騒ぎをするので ネロさんちワンちゃんの様に全力で守ってが無いですね。。トホホ

2012/09/15 (Sat) 14:47 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: めぐrinさんへ

e-514 めぐrinさん こんにちは

そうなんです! Geeの先生は とっても面白先生なんですよ!
待合室で 具合の悪い子を見ながら 心配な顔をしていたかたも 診察が終わると皆笑顔!
動物だけでなく 飼い主さんの心のケアをしてくれる とても素敵な先生なんです^^
よその病院へは行けませんね。。

ガクブルしていると ついつい手を出して 抱きしめてあげたくなるんですが・・
ヤメレーハナセー 抱っこなら一人で耐えるワーって子なので 上目遣いでブルブルしているのを
見るだけで何もできず・・ 可哀相で こっちも気分がブルーになるんですよね。。
今朝大きな花火が上がったけれども シェルターに居たので 怖いんだけれども耐えれたみたいです
元気よくお散歩ルンルンって出かけて行きました^^

あたしは逆で 女の子のヘソ天の目のやり場が・・ 自分に置き換えちゃって
キャー恥ずかしい~><ってなってしまうんですよ
男の子のヘソ天の目線は やはり  大事な所を凝視してあげて下さい(笑)
おお~立派だね~ってね(笑)(笑)

2012/09/15 (Sat) 14:53 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 鼻しめりはなこさんへ

e-514 鼻しめりはなこさん こんにちは

田舎のGeeちゃん地方は 秋祭りの方が盛大なんです
朝から 大きな音でドーンドーン! 今朝も真横?って所でなっていました(^^ゞ
ん?秋の花火は「パンパン」って音かな? 色の出ない呼び礼の花火音!
寝ていて飛び起きく音ですよ!

ご心配をおかけしました Geeちゃんだいぶ良くなり 今とっても元気です^^
毎日の通院が良かったのか もっとご飯が欲しい~って
顔して 家族の後ろをスト―キングしてます^^ ありがとう☆

2012/09/15 (Sat) 14:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

