口開け訓練!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

週末のご挨拶になってしまいましたが・・土日は仕事が忙しいため 皆さまのお部屋へは
読み逃げ応援になってしまいますごめんなさい(T_T) 時間がある時にはコメントさせて下さいね^^





Geeが昨年の10月に 画鋲の誤食をし手術をしてから 訓練士さんにするといいよ~~って事を教わりました

それは! 無理やり口の中に手を入れる事! 柴っ子だけでなく 他犬種の子でも 口の中に手を
入れられるのは嫌いだと思います。

もし 誤って異物を食べてしまった時に 口から取り出すには 普段から訓練が必要なんですよね!

出せ!の指示で出せるのが一番なんですが 異物=離したくない! そんなもんで 出せ!の指示は通らない
時が多いんですよね(・・;)  出さない時には 口を開けて取り出す その為にも普段から 訓練!

この訓練は 異物を咥えた時 以外にも! お薬が飲めない子 そんなこにも 使える訓練なんですよ(#^.^#)

24-11-3-1.jpg

ぼくの席 で まったり中のGee 邪魔して訓練をする事に! 意地悪なぽけちん ('v')ニヤリ・・

Gee~~ちゃんっと 甘い声で近寄り!

24-11-3-2.jpg

口を指でツンツンして~ 無理やり お口を あ~~~~~~ん!
(奥歯に歯石が見えると思います。。Geeは体の骨も弱ければ歯も弱いので 歯磨きキュッキュは禁止なの)

24-11-3-3.jpg

指先の角度や手のひらを動かし どの角度からも開けれるように! 無理やり あ~~ん!

ここで↓動画を見て下さい  



ガブやガウをするけれども 決して噛みつきはしないんですよね^^ いい子いい子~~

こうやって 遊びながら口あけ訓練です☆

犬の集中力は15分と先生から教わっていて・・15分過ぎたら辞めるのがbestなんですが 

あたしって しつっこいでしょう~~~ (笑)(笑) だもんで Geeに

24-11-3-4.jpg

もう飽きた! って怒られちゃうんですよ~ でもね ここで辞めると 怒れば辞めて貰えると思われてしまうので

24-11-3-5.jpg

マズルを掴んで 押さえ付けちゃうんですよ^^そうして お終いなんです 

↑の写真は 鼻だけ掴んでますが コレを顎から挟んでしまう それも訓練にあるんです

お薬を飲めない子には 口を大きく開けて 喉の奥まで 薬を入れて! マズルをギューっと掴んで

ごっくんと喉がなるまで掴んでる! そうすると~ お薬が食道を通り胃袋へINするんですよね^^

Geeは お薬大好きっ子なので その訓練は要らないんですが 必要と感じた方は 訓練なされるといいと思います

24-11-3-6.jpg

お終いだよ~の合図後に見せたGee! ちっ!って怒りん坊さんの顔になってるでしょう!

それでも いいんですよ^^ 一通りの訓練はさせてくれ あたしの合図で終わりにしたので OKなんですよ☆

しつこくなければ Geeも遊びながらの訓練なので 楽しいんですよ♪

おまけの動画です~~! Geeがヤメレーデビルスイッチの動画が写せたので お披露目です^^



どうですか?静止画だと 可愛いお顔~ 全然怖くないじゃない~!って 感じですが
声が入ると 迫力があるでしょう!! 

ヤメレーって怒りながらも これまた 決して本気で噛む事が無いんですよ☆


今日はコメント欄を閉めさせて貰います 拍手コメントは開けて置きますので そちらをご利用下さい(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
お口あ~んの訓練は楽しんだけれども ぽけの奴 しつこいんだよね!って文句を言いうGeeに
遊んでくれるウチが花だよ!の ぽっちりをお願いします(#^.^#)


もし良かったら↓こちらもお願いします(#^.^#)
ブログランキングならblogram


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Category: 訓練