スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経験・失敗そして学ぶ。

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

急に寒くなり スト-ブ出したよ~おこたを出したよ~~って言葉が聞こえてきましたね 10月の暖かさが嘘のように寒く・・風邪を引きやすい時・・皆さまお気を付け下さいね^^


まず・・この写真を見て下さい☆

24-11-16-122.jpg

この3点セットなんだと思いますか? Geeちゃんにも お披露目です

24-11-16-2.jpg

コレなんだ?ですよね (・・;) 実はコレはGeeちゃんが使い 履く物なんです。

実はGeeちゃん トリミングの後 肉球から出血。。 下垂れる出血してしまい 慌てて獣医さんへ したんです。

結果・・。

24-11-16-3.jpg

こんな感じに 前後ろ足 怪我をしてるんです。。 怪我って言うと えっ?っとビックリされますよね。

この記事を書くにあたって 先日Geeがお願いしたサロンさんにも許可を得てます。

トリミングで 肉球の周りにある 毛をカット! その時に バリカン負けしている上に Geeの田舎道。。

田んぼには稲の切り株や尖った枝・・枯れて落ちたゴワゴワした葉っぱ・・ 凶器になる 自然の物があるんです

きれいさっぱり~した 足の裏だったのですが・・ そのサッパリで今までガードしてくれるものが無くなり

もろに!グッサリ刺さり 傷になり 出血。。 傷が治りかけてかさぶたが出来ては剥がれまた出血の繰り返しの為

Geeちゃんお散歩禁止令が! がぁーーーん  Geeは完全外チッコ派!お散歩が出来ないとトイレが困る。

って事で 

24-11-16-4.jpg

昨夜試しに一番酷い足に靴下を履かせて散歩へ! 最初は嫌がっていたのですが 段々違和感なく歩く!
逆に痛かった所をカバーしてくれるので 楽しく歩く感じだったんです。

↓これは朝の様子です

24-11-16-5.jpg

今朝は昨夜の散歩帰りに両前足が出血しているのがわかったので 両足はいてお散歩へ

違和感なく履き 立っている様子がわかると思います。

そして 見ていて可哀相(T_T)(T_T)って思われる方もいらっしゃると思いますが ↓動画を



ご覧のように いっぱい このはや枝 凶器になる様な場所が多いんですよね。そして違和感なく楽しそうに歩いているのがおわかりになると思います。

今朝靴を注文しました 届くのは土曜日・・それまでは 靴下を靴の変わりに履かせて 何時もなら1時間歩く散歩道を 短縮15分・・歩くようにしようと思ってます
本当は散歩禁止なんですよ(・・;) Geeの先生には しーー してて下さいね!


この記事を書くのに サロンさんへお電話をさせて貰いました。 
Geeに可哀相な事をしてしまったと 深く謝罪をしてくれました 治療費も全部みさせてくださいとまで言って下さいました。
でも、今回の事はあたしたちも勉強不足。。
獣医さんに足の裏カットと爪切りを何度もお願いしたけれども「必要ないです」っと してくれない。。 他の子はカットして貰えるのにGeeだけして貰えないのが何で?状態だったのですが 今回のトリミングで 理由がわかりました この様な事になるから必要ないっと言う事だったんですよね。

そして獣医さんから・・「散歩をしっかりしている子だから 爪切りはアスファルトで削られ 足の裏の毛は 危険なものから守るために生えている物だからカットはしてはイケナイ」 それをお知らせするのも親切と言う事で
サロンさんにもお話しさせて貰いました。 サロンさん側も ありがとうございます 私たちもいい勉強になりましたっとおっしゃってくれ 互いに嫌な思いをせずまたお願いしますこちらこそっと電話を切れました。


これから サロンデビュ~を考えている方へアドバイスになればと思い書かせて貰いました

足の裏の毛のカット!コレは必要ありません トリミングをお願いする時に足の裏はそのままでお願いしますっと
一言添えると トリマーさんも 気持ち良くハイ!っとお受けしてくれるハズそして Geeのように痛い思いをせずに
すむので デビュ~をご考えの方 参考にして頂けると嬉しいです^^

あたしは人間の髪を扱う仕事・・そう言えば「髪の毛・眉毛・耳毛・鼻毛」これは 体に必要な毛!っと学校で教わった事を思い出しました 

体に生えている毛 全て 自分の身を守るために生えている物! 見た目が格好悪いからと 取り除く事はしない
ワンコの毛も 必要性があって生えている物!無理に取り除く事はせず自然のままで居るのが一番!

経験そして失敗・・学ぶ  皆さまに同じ失敗をして欲しくないです。

お友達と電話でお話ししていて 同じような経験をされている方も多かったの。。皆失敗してるんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コノ記事読んでトリミングはダメだって思わないで欲しいワン!マイクロバブルにトリミングとっても気持ちが良かったんだワン
たたちょっと 失敗しちゃただけなんだ 痛い思いをしたけれども勉強になったGeeにポッチリ応援お願いします

良かったらこちらもお願いします
blogramのブログランキング

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Category: サロン

コメント

Geeちゃん、辛いですね~
元気に走り回れないのは…
少しのガマンだよ~。エリカラ無いだけ良かったね。
今は箱入りわんこが多いから、それに合わせたトリミングなんでしょうね。
外で遊ぶのも綺麗な所が多いからなぁ~。
足の裏はそっとしといて下さいの一言が大切なんですね!
勉強になりました。

2012/11/16 (Fri) 09:40 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集

Geeちゃん、痛い思いをしたんですすね。
うちの先代柴男子、15年半の間に1回も爪切りも足裏カットもした事なかったです。
まぁサロンにも行った事なかったですけどね(^^;)
その時の獣医さんが、爪は散歩で研がれてるからわざわざカットしなくて大丈夫って言われました。
はなは、先日初めて爪切りをしてもらいました。散歩が足りないのかな?伸びてる爪が1本あったのでね。
靴下、全然違和感なしですね。これから寒いから、こんなに嫌がらないのなら、全部の足に履いたほうがいいと思います(^^)

2012/11/16 (Fri) 10:12 | はなママ #- | URL | 編集

あっら、Geeちゃんの肉球大変な事になってしまいましたね。
肉球から出てる毛って滑りそうだからカットしたくなりますよね。
フローリングで滑りまくるし.....。

靴下履いてちゃんとお散歩出来るし、お靴もオーダーされてるから
もう少しの辛抱ですね。
早く良くなっておもいっきり走れますように(*^∇^*)

ポチ☆♪

2012/11/16 (Fri) 10:12 | mu-mamu #- | URL | 編集

それは大変でしたね~。そんな事もあるんだと勉強になりました。
うちは一か月に一回薬浴に行くたびに足の裏の毛のカットをしてもらっています。
でもそれも、いつもコンクリートの上しか歩かないから大丈夫なんですよね。
Geeちゃんとこみたいに危険なものがたくさんある道ではやはり気をつけたほうがいいのかも・・・。
ただ、リビングなどフローリングを歩くとき、毛が生えてると滑りやすいみたいなのでそれも難しいところですね。
いろんなことに注意を払って怪我や事故のないよう気を付けてあげることも飼い主の大切な役目なんだと改めて思いました。

2012/11/16 (Fri) 12:02 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

Geeちゃん大変だったですね~
いやいやほんと何も無駄なものはないんだなぁって思いました。
Geetちゃん靴下脱ぎたがらなくてよかったですね^^
うちのニャンズだときっと脱いでしまいます^^;
靴が届けばなお安心ですね。
お大事にしてくださいね。

2012/11/16 (Fri) 12:37 | くんきん #- | URL | 編集
そうなんだぁ~

確かに病院で爪きりはしてくれるけどカットはしてくれませんね!
我が家もGee君同様アスファルト以外の道を歩くことが多々あります
気をつけねば☆
だってわが子は多分Gee君のように靴下履いてはくれないと思うので・・・
雨が降らないうちに負傷部分直りますように!

2012/11/16 (Fri) 12:38 | 空はは #p5viccLg | URL | 編集
こんにちは。

Geeちゃん、痛い想いをしてほんとうにかわいそうですね。
それでも靴下をおりこうさんに履いてお散歩をしてる姿に
大事にいたらなくてほんとうによかった、
と安心しています(*^。^*)

トリミングは環境や犬種によっても違うかもしれませんね^^
これまで飼っていた犬はみんなきれいにカットしてもらっていました。
室内犬はフローリングでの生活が多い現在、
滑ることは足の関節に良くないからと、獣医さんがカットしてくださったことも。
たくさんお散歩するワンちゃんは皮膚を保護する為に必要なのかもしれませんね。
Geeちゃんの怪我が一日も早く治りますように。

2012/11/16 (Fri) 13:42 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 14:13 | # | | 編集

こんにちわ~

Geeちゃん大丈夫ですか
靴下履かせても嫌がらないのですね(^-^)
動画観ましたよ~♪
お散歩も普通に歩いているので
良かったですね♪
獣医さんはGeeちゃんの健康のことを思って
言ってくださっていたのですね
ウチのワンズも足裏の毛が伸びっぱなしのときが
あって、道端にビンが割れた破片が転がっていて
伸びっぱなしの毛のおかげでパッドを切らずに
済んだことがあります(;^_^A

たまにワンズをカットしにサロンへ出したときは
耳の中の毛は抜かず、そのままにしておいてくださいって
お願いしています(^-^)
耳の中の毛は、ホコリや虫が入らないように生えているそうなんですね

Geeちゃん早く治ると良いですね(^-^)
お大事にです(^。^)

2012/11/16 (Fri) 17:34 | あめしすと       #- | URL | 編集
こんにちわ~

Geeちゃん靴下はいてるのに上手に歩いてますね~。
うちでは、にこもボクもへんな歩き方してたのに、Geeちゃんは適応力がすばらしい~v-425
ケガをしたのにそんな事言ってしまって不謹慎でしたね。すみません(>_<)
シーズーは毛がどんどん伸びる犬種なので、カットせずにいると大変なことになります。
家の中ですってんころりんしちゃったりするんですよ~。
毛質も関係あるかもしれませんね。
ただ、お散歩の時の肉球にかかる負担は、いいお勉強になりました。
肉球の毛をカットする子は、歩く道をしっかり選ばないといけませんね。
貴重なお話、ありがとうございましたv-435
Geeちゃん、お大事に~v-364

2012/11/16 (Fri) 17:47 | riboni #- | URL | 編集
ぽけちんさん、こんばんわ☆

Geeちゃん、痛々しい(;´Д`)
でも、靴下なんか似合ってる♪ 嫌がらずにちゃんと履いて
お散歩して、Geeちゃんエライね^^
足の裏の毛も、必要だから生えてるんですね(´・ω・`)

うちのくぅも肉球よくケガしちゃうんですよ...
夏に肉球を怪我した時は、ばい菌が入ったみたいで
すっごく腫れてしまってしまいました。
もちろん、しばらく外出禁止...

ワンコ用の靴ってあるんですか??
知らなかったですっ!!
Geeちゃん、早く良くなりますように!!!

うちも、田舎~の風景が広がってますよ(笑)
でも、ぽけちんさんとこみたく、富士山ドーンッみたいな
かっこいい田舎の風景じゃありません(;´∀`)

2012/11/16 (Fri) 17:47 | ゆぅひまま #WbTr4mmQ | URL | 編集

靴下はいて、タッタッタッタッ…って走るGeeちゃん♪
かわいくて思わず一人微笑んでしまいました。

日本昔話に出てくるような柴っこたちは、
トリミングなんてしたこともなくて野原を駆け巡っていたのだから、
本来は自然のままが一番良いのかもしれないけれど、
せっかくだから、ちょっとおしゃれもさせてみたいですよね。
お散歩をいっぱいするなら爪切りしなくても大丈夫って聞いていましたが、
小春はまだまだお散歩初心者なので、爪が伸び放題…床にも爪痕がいっぱいです(・・;)
なので、今のところお手入れしてもらっています。
でも、前回サロン利用後の散歩で、アスファルトの上をちょっと引きずったら、
数日間、左の後ろ足の肉球をしきりにペロペロしていました。
Geeちゃんほどひどくなかったけれど、小春も同じようなケガをしちゃってたのかも…?!
これから気をつけようと思いました。

Geeちゃん、お大事にね!
新しいお靴が届いたら、見せてね~

2012/11/16 (Fri) 18:11 | めぐrin #- | URL | 編集

なるほど~~私も勉強になりました。。。
そういえば・・・チャーリーもカットから帰ってきてから
やたら足の裏を 口で噛んでいます
あと、お腹の方も・・・
ポパイは大丈夫なんですが。
散歩中でも 急に座り込み 足裏を口で搔き搔き。
Geeちゃんの様に 肉球の回りの毛は全部カットされてます
よーく見てみますね。
もし、どうにかなっていたら 生徒さんの勉強の為に
お話した方が良いのかなぁ~
でも・・・言い辛いなぁ~
今回は やめておこうかなぁ~

2012/11/16 (Fri) 18:40 | うみつばめ #- | URL | 編集

あしうらの毛も役に立っているんですね☆
Geeくん靴下ちゃんとはいて偉いねえ。
うちは履かせると爪先立ちの歩き方になって笑えます(笑)

2012/11/16 (Fri) 19:14 | こーたまま #- | URL | 編集

(*´`)可愛い!カワイイ!Geeちゃん
お洋服と靴下が すっごく可愛い!!抱きしめたくなっちゃいました

カミソリ負けですね!ちっさい時からしていれば おきない事なんでしょうね
しずくは赤ちゃんの時からトリミングですから このような問題はないです
っていうか知ってますよね  デビューする子がいたら参考になる いいお知らせです!

2012/11/16 (Fri) 19:20 | トッタィ #- | URL | 編集
痛い

こんばんは。

私が以前飼っていたワンコも肉球を怪我したことがあります。
床や畳に血が付いているので、何だろうと思ったら肉球からの出血でした。
お医者さんに連れて行ったら、肉球の怪我はとても痛いんだそうです。
たまたま前のワンの靴があったので履かせて行きました。

Geeちゃんも痛い痛いだね。
でも靴下履かせてもらってよかったね。

2012/11/16 (Fri) 19:40 | まみこ #- | URL | 編集

Geeちゃん、痛々しいですね。
我が家は、サロンにも連れて行かず
かといって、私は怖がりで出来ないので
妻が爪切りや、肉球周りの毛をカットを
しています(⌒-⌒; )

しゅんは、外にあまり行かないので
爪が自然になくならないので切るしか
ないのですが、Geeちゃんは、散歩好きだから
そうはいかないですもんね、、

早く治るといいですね(^-^)/
そういう時のサロンとの対応を自分の場合と
置き換えると、どういう対応出来るのか悩みものです。
勉強になりましたサンキュ─ヾ(*´∀`*)ノ─♪

2012/11/16 (Fri) 19:58 | ひでち #- | URL | 編集

こんばんわ^^

なるほどぉ~。。

私も勉強になりました、ありがとうございます^^

Geeちゃん、早く良くなってまた思い切りお散歩できるようになるといいね^^

☆ぽちぃ

2012/11/16 (Fri) 20:19 | sumire024 #n.R1x1CA | URL | 編集

Geeちゃん、もう大丈夫ですか?
すごく勉強になりました。
私も足裏の毛はカットしてました。
滑るからって理由で・・・
でも、家の中はほとんど畳と絨毯だから
足裏の毛があってもいいのかなって思いました。
Geeちゃん、早く良くなりますように。

2012/11/16 (Fri) 20:42 | ポンママ #- | URL | 編集

足裏カットと爪きり、考えさせられました。

うちも、折れた小枝や、石ころ満載のところも歩きます。
アスファルトももちろん歩きます。
でも、爪、伸びます。
獣医さんにも、トリマーさんにも、歩いているから平気と言われますが、見てみると伸びてる。
多分生え方、角度なのかな、と思って、切ってもらっています。

パッドの毛も、フローリングがすべるので、ついつい切ってもらっています。

肉球の大きなけがはありませんが、がさがさなので、擦れてる?と思う日、あります。
折り合いをどうつけたら、愛犬がつらくないのか、ですね。
今は肉球クリームを塗るか、なんて思ってますがそれで答えになるのかどうなのか、迷うばかりです。

2012/11/16 (Fri) 21:22 | mamehana  #- | URL | 編集

Geeちゃん、辛いですね〜
痛々しい...(>_<)
でも靴下を嫌がらずに履いてくれて良かったですね。
アスファルトの上を多く歩くコは、爪も削れるって言いますよね。
我が家は砂の上が多いので、爪が伸びちゃうのですが...
実家のワンコはアスファルトを歩くのが多いので、爪切りはしなくても
いつも短いです。
足の裏の毛も足裏ガードの一部なんですね。
早く傷が良くなりますように★

2012/11/16 (Fri) 21:31 | メルママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/16 (Fri) 21:59 | # | | 編集

なるほど勉強になりました
足を異物から守るための毛なんですね
必要ない物なら退化しちゃってるかな
獣医さんも「必要ない」の一言だけではなく、何故かを説明して欲しかったなぁと思います
きっと間違った常識みたいなものが沢山あるのでしょうね

2012/11/16 (Fri) 22:29 | セタママ #- | URL | 編集

ぽけちんさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

Geeちゃんは足は大丈夫ですか?
靴下をお利口に履いてくれて安心ですね。
我が家の柴も何かあった時のために靴は買って
あります。
これから寒くなりますから肉球は荒れますからケア
をしてあげたいですね。
Geeちゃん早く治ると良いですね。

2012/11/16 (Fri) 22:39 | 柴犬ケイ #53A0b1AQ | URL | 編集

こんばんは!!

そっか・・・
あんまり気にしすぎなくてもいいのかも、ですね!
よもぎも肉球擦り剥けた事ありました。
血は出てなかったから、自然治癒にしました。
多分、河原で折れてた葦が刺さったんだと思います。

よもぎはビビリっ子で家族以外触れないから、
私が爪を切ったり、伸びた足の裏の毛を切ったりしてました。
サロンとか行けないからと、気にしてました。

ぽけちんさん、Geeちゃん、ありがとね!!
Geeちゃん、キズ早く治りますように・・・

2012/11/16 (Fri) 23:21 | よもぎかぁか #- | URL | 編集

Geeちゃん痛かったね
でも大事に至らなくってよかったね
お利口に靴下履いてお散歩できてるね^^

足の裏の毛ちょびはカットしてもらってますが
ハテナはなかったですね。しっかりお散歩してたし あまり気にならなかったな
でも勉強になったよ。保護するためにあるものをカットしてしまうのは いいことでは
ないですね

Geeちゃんもう少しの辛抱だからがんばるんだよ

2012/11/16 (Fri) 23:21 | はてちょび #- | URL | 編集

Geeちゃん 痛い思いを しましたねぇ。
大丈夫かな??
大事に いたらなくって 良かったよ〜
ママさんも あまり ご自身を せめないでくださいね。
ツメは お散歩で 伸びないって 聞いたことが ありますが
足裏の お毛毛も そうなんですね。
のんさま いつも がっつり バリカンしてますわ。
いろいろ お勉強に なりました〜 ありがとうっ★

2012/11/16 (Fri) 23:59 | のんママ #- | URL | 編集

Geeちゃん、大変でしたね。びっくりですね。
ウチも爪切が必要ないことは、獣医さんに聞いて知っていましたが、
足の裏の毛のことは知りませんでした。
確かにウチもGeeちゃんと同じように 石ころだらけの道や畑の道を
よく歩くけれど、怪我をしなかったのは保護してくれる毛があったから
だったんですね。とっても参考になるお話をありがとう~

Geeちゃん、靴下を嫌がらずにはいて 上手に歩いていてえらいえらい。
大変だけれど、Geeちゃんがお利口さんだから助かりますね。
トコトコ歩くGeeちゃんの姿に、かわいい~と思ってしまいました。
早く傷がよくなりますように・・・ お大事にね

2012/11/17 (Sat) 01:39 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集
昨日は!

昨日の仕事先は、御殿場市にある例の自然教室の
布団回収でした。
帰りに足柄Pのローソンで買い物をして出て来たら
辞めた同様に偶然会いました。
(先週、いつものメンバー仲間で一緒に飲みました)
話を聞くと、裾野のキャノンさんに行って来たとか。
「そこは、私の会社の顧客さんです!」で
また話が盛り上がってしまいました~

2012/11/17 (Sat) 07:08 | がき大将 #- | URL | 編集

Geeちゃん足の裏が…早くよくなってくださいね。
ぽけちんさんの愛情いっぱい手作りお靴がかわいです。
トリミングの足裏カットは室内外のわんこ向けなんですね。
フローリングで若干すべっているので、切ってもいいかな~と思ってたんですよ。
外を歩くときには保護する役目があるなんて考えたことありませんでした。

2012/11/17 (Sat) 11:08 | ちゃみハハ #sCdCES4I | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-418 Yushipapaさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

さくらちゃんのように自然を好む子にはトリミングは必要ないですよね^^
問診票に「室内犬」そう書いたので トリマーさんもそれをしっかりみて
室内にる時に足を滑らさないように!っと 気を使ってカットだったんだと思います。
柴っ子は室内犬でも外での散歩もいっぱいするので 肉球周りのの毛も大事なんですよね

うちのGeeは手術の時もエリカラなしだったんです
動物の気持ち第一の先生で Geeはエリカラなしでも大丈夫な子ってのがわかっているので
ナシなんですよ^^
傷口を舐める・・ ダメ!っとしかれば 聞き分けのよい子 エリカラはいらないんですよね
ビビリだから怒られると モウしないそんな子なんですよね。(^^ゞ

2012/11/18 (Sun) 10:48 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

e-418 はなママさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

うちの先代の子もトリミングなし~ ご飯も猫まんまで 大往生で虹に橋を!
そんな子を経験した後に 虚弱なGeeちゃん。。
毎日が勉強です(^^ゞ

爪切りは行くたびに先生切って~っとお願いしても 削れてるじゃないでスル~
そんな事をすっかり忘れて やってしまった今回の失敗(T_T)

問診票に室内犬!っと書いたあたしだったので 室内では爪が長かったり毛足が長かったりすると
トラブルになる事がおおいので親切でしてくれたんだと思います。

靴・・履かせたかったのですが。靴下はOKだったのに 靴は嫌だと( 一一)
自然のままが一番いいみたいなので 諦めます しょぼぼん。。

2012/11/18 (Sun) 11:00 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mu-mamuさんへ

e-418 mu-mamuさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

室内犬! 小型犬でお散歩をあまり必要としない子には 必要なカットなんですよね
我が家はGeeが家族になってから骨折をさせ居ないようにと フローリングを
ほぼ無くしたんです その言葉を一言添えれば 怪我をさせずにすんだかもっと。。

今日の記事にも書かせて貰いましたがだいぶ状態が良く
来週には普通にお散歩が出来そうです

いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 11:13 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: お地蔵さん♪へ

e-418 お地蔵さん♪ こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)
そうなんですよね! アスファルトやコンクリの上を歩く子には問題なんです
散歩禁止がでたけれども アスファルトならば少しの時間なら大丈夫って言われたんですが
Geeの散歩道・・そうもいかず(+o+)

家の中にフローリングが家の子は必要ですよね!我が家は 家族になってから
フローリングを減らし フローリングの場所は抱っこ!って決めているので
足の裏に毛があっても大丈夫なんですよ。 次回はキチンとこの事を伝えて 同じ失敗は
しない様にしてあげます。(#^.^#)

良かれと思った事も仇になる事もあるので 次の次まで考えて何かをするってのが
大事ですよね^^

2012/11/18 (Sun) 11:17 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: くんきんさんへ

e-418 くんきんさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

ご心配をおかけしました(・・;) 今日の記事でも書かせて貰いましたが
だいぶ状態も良く 水曜日頃には普通散歩の許可が出そうです^^

くんきんさんちのニャンズちゃんちが靴下はいたら 大騒ぎ&遊び道具に変わってしまいそうですね
ペコちゃんだけはOKかも^^

靴が届き履かせようと思ったのですが・・硬くて歩きにくく嫌みたなんです
オブジェに決定です(笑)
いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 11:21 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 空ははさんへ

e-418 空ははさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

小型犬やお散歩があまり必要ない子には 家の中でのトラブル防止でカットも必要なんですよね!
アスファルト以外を歩く子には 切ってはならぬ大事な保護の毛なんですよね

靴を買ったけれども靴は嫌だそうです( 一一)
靴下は好き~靴は嫌! 同じようなものだけれども 素材が違くて嫌なんでしょうね。。
ご心配をおかけしました かさぶたもしっかりできて 下から皮膚も盛り上がって来たので
週中には普通にお散歩許可がおりそうです^^

2012/11/18 (Sun) 11:25 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: きままなマーシャさんへ

e-418 きままなマーシャさん こんにちは

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。

靴下を履き歩くのに抵抗があるかと思ったのですが 痛い場所をカバーしてくれるのか!
履いていない時より楽しそうに歩いてるんです^^

あたしの言葉が足りず 全ての子にNGみたいに書いてしまったのですが
小型犬やお散歩があまり必要ない子には 家の中でのトラブル防止で必要な子もいるんですよね
マーシャちゃんはひつようですよね!フローリングを駆けまくり くじいたりしないように
するのには必要ですものね!

だいぶ状態も良くなり 靴下を履いての散歩ももう少しの辛抱みたいです
ご心配をおかけしましたm(__)m

2012/11/18 (Sun) 11:30 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: あめしすとさんへ

e-418 あめしすとさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

ご心配をおかけしましたが 状態もだいぶ良くなり もう少しで普通散歩の許可がおりそうです^^

Geeちゃんは お洒落さん? 可愛いね~格好いいね~って言葉を言うと
その気になって 嫌嫌だったのだ ヘッチャラになっちゃう子なんです(^^ゞ

体に生えている毛は 体を守る大切なもの!ネッド君&マリコちゃんも伸びきっていたおかげで
大事に至らずって経験をされているので 
今回の記事はそうなんですよ!って頷いて貰えたと思います^^

いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 11:33 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:riboniちゃんへ

e-418 riboniちゃん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

そうそう!ボク君 靴を履いた時可笑しかったよね~変な生き物が歩いている(笑)
動画を思い出してしまいました(#^.^#)
あたしの言葉が足りず(柴っ子のみ?)全ての子にカットは要らないのでなく
家族の環境で居る要らないを判断して下さいね!って書くべきでしたね(^^ゞ
ボク君ニコちゃんのようにフローリングのお部屋に居る事が多い子には
滑って怪我をする前にケアは必要ですもの!
大事なカットですよね^^

Geeちゃん上手に楽しそうに歩いているでしょう(笑)
怪我をしてるのに 不謹慎! そんな事ないですよ~
可愛い物は可愛いですもの 怪我をしていなくても履かせたい!
そんな風に思ってしまったあたしもいるので 不謹慎ではないので大丈夫よ^^
いつもありがとう☆

2012/11/18 (Sun) 13:38 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ゆぅひままさんへ

e-418 ゆぅひままさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)
見た目 ぼさぼさで汚いな~って思っている物でも 必要だから生えているんですよね^^
くぅちゃんの様に室内に居る事が多い子は多少カットした方が 
フローリングで滑ることなく危険防止にもなると思うのですが
Geeの様に草むらをワッセワッセ歩く子には大事な足裏の毛みたいです。

可愛く靴下を履かせてくれるから コレは靴でも!って思いきって買ったけれども
Geeは靴下はいいけれども 靴は嫌みたいではいてくれません(T_T)
結構なお値段するので くぅちゃんに!って検討されるようだったら
履く子か履かない子か考えて 購入の方がいいですよ^^
オブジェになったGeeの靴(T_T)

2012/11/18 (Sun) 14:29 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: めぐrinさんへ

e-418 めぐrinさん こんにちは

違和感なく楽しそうに歩いているので見ていると ニコニコ顔になってしまいますよね^^

柴っ子を室内で!ってのは最近のことで ちょっと前は 
めぐrinさんがおっしゃる 日本昔話~で家の庭をワンワン 自然体の子が多かったですよね!
うちの先代の子は 外飼いだったので四季に適応し 体も丈夫で
病院知らずだったんです 室内犬のGeeは逆で過保護にし過ぎて弱い子になってしまったのかな
なんて・・ 散歩は大好きだけれども外は嫌いなGeeなんですよ(^^ゞ

Geeが小春ちゃんの頃も同じような事をした事があります
肉球を引きずってしまって後でペロペロ。。
コレは誰もが経験してるんじゃないかな~? 散歩量も少ないので
尖った爪が伸び放題(T_T) そんな記憶が残ってます

この先サロンデビュ~する事があったら 足の裏の毛のカットは
肉球ギリギリならいいけれども キッチリ綺麗はあまりしない方がいいと思います~^^

くっくがとどいたけれども。。 くっくは嫌だって(T_T) オブジェ決定デス(^^ゞ

2012/11/18 (Sun) 14:39 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: うみつばめさんへ

e-418 うみつばめさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

うみつばめさんのブログでもコメントさせて貰いましたが
チャーリちゃん。。可哀相でしたね(T_T)Geeの方がまだまし!って感じですよね。

今後のトラブルがないように 言いづらいと思いますが
生徒さんにお知らせしてあげるといいと思います。

痛い思い。。言葉を発せない子たちなので可哀相ですよね。
チャーリちゃん エリカラが一日でも早く取れますように
あと大事な部分の腫れが引きますように~ お大事にね!

2012/11/18 (Sun) 14:42 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:こ-たママさんへ

e-418 こーたママさん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

何処の毛も理由あって生えている物なんですよね。
良かれと思った事が仇になる事もあるので 獣医さんやトレーナーさん
そして先輩方にアドバイスを貰って 良いと思う事だけしてあげる
それが無難なんですよね。

こーたくん くくく つま先立ちしちゃうんですね^^
Geeも靴下は大丈夫だったけれども 靴は嫌みたいで
バレリーナになってました(笑)


>

2012/11/18 (Sun) 14:44 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: トッタィさんへ

e-418 トッタィさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

寒くなるとGeeちゃんザウルス~でお散歩GOGOなんですよ^^
そして 可愛い靴下スタイル 見ていてニコニコ笑顔になってしまいますよね☆

人間もワンコも慣れ~って大事ですよね!
しずくちゃんのように 慣れている子だったら ここから先は
脚が痛くなるから入ってはダメって 本能で歩けると思うのですが
初めてだったGeeには 普段通りズカズカ危険地帯に入り怪我を。。

これからトリミングデビュ~の方の参考になったりいな~そんな思いで書かせて貰いました^^

2012/11/18 (Sun) 14:48 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-418 まみこさん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

まみこさんちのワンコちゃんも経験した事があるんですね。。

靴下を履いた時には嫌だ!って嫌がっていたけれども 歩きだしたら
傷口が痛くなかったのかな? 靴下がカバーしてくれて そして中のガーゼがクッションになって
痛みを感じなかったようです。
まみこさんが書かれていた 肉球の痛み・・半端無く痛いみたいですね(T_T)

ご心配をおかけしましたが かさぶたもしっかり出来!下から皮膚が盛り上がって来たので
後少しの辛抱みたいです^^
靴は嫌がりオブジェになりそうです(T_T)

2012/11/18 (Sun) 14:51 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ひでちさんへ

e-418 ひでちさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

ひでちさんが怖がり!意外でした^^潔く パチパチぱさぱさ~っとカットをなされると
思ったのですが 奥様専門なんですね!

あたしの言葉が足りず・・ 室内でお散歩犬行動するワンちゃんには必要なんですよね!
Geeの様に室内犬だけれども 外も大好きで歩きまわる!
そんな子はカットは不要~って書けばよかったのですが 柴っ子基準の書き方になってしまいました(・・;)

おかげさまで かさぶたもしっかりつき!したから皮膚がもりあがってきたので
今週中には普通散歩の許可がおりそうです ご心配をおかけしましたm(__)m

2012/11/18 (Sun) 15:02 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: sumire024さんへ

e-418 simire024さん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

マリちゃんのように室内で小刻に歩く子には足の裏カットも必要だと思うな~
でもカットしたらお外散歩の時に肉球に怪我をしないように気を付けてあげる
ワンコには どれが一番なのかは分からないけれども 
痛い思いをさせないように 気を付けてあげたいですよね^^
いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 15:04 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ぽんママさんへ

e-418 ポンママさん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

そうですね!ポンママさん ワンズは室内犬だけれども 畳と絨毯が
あるお部屋なので 滑るって心配はないので カットしない方がいいのかも~!
でもね、お外散歩が少なければ 家の中の汚れ防止にカットもいいと思うんだ^^

Geeの足裏を見ると カットしてまだ1週間なのにフサフサと生えてきたんですよ^^
やはり必要なものだから自然に伸びて来るだ~っと ワンコの本能?自然の力?
にビックリしたんです 
害が無いならば無理にカットは必要ないですものね!

2012/11/18 (Sun) 15:09 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-418 mamehanaさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

そうですよね 花ちゃんも小枝や石ころ・・そんな写真が見られますよね!
Geeも先生は大丈夫って言うけれども 家の中でGeeに踏まれると痛いし
じゃれていて飛びつかれた時に爪でひっかかれたりするので 爪切りをお願いしたかったんです
でも 今回の怪我で 先生のおしゃる事がコレだったんだ!っと納得しちゃいました。

うちは 先生に言われてフローリングを無くしたので パッドの毛があっても滑る事が無いんですよね
でも mamehanaさんちは フローリングがあるから 滑って転倒怪我を考えると
切って貰いたくなりますよね。。 難しいな。。

ワンコがこうして欲しいのあーしてほしいのって喋ってくれたら・・っと
こんな時に思いますよね。。

2012/11/18 (Sun) 15:26 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: メルママさんへ

e-418 メルママさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

Geeちゃんお洒落さん? 靴下はいて可愛い~かっこいい~って褒め殺したら
嫌嫌だったのがルンルン(笑) ある程度は言葉がわかる子なので のせればOK(笑)

メルダンちゃんは砂浜が多いですよね~! 爪を削ってくれる事が無いし
室内で 遊びまわる子なので 爪切りもパットのカットも必要になるワンコちゃんですよね。。
今回は外でも遊ぶ柴っ子!田舎道の散歩ってワンコの為になればいいな~っと
思って書かせて貰ったのですが。。 一言添えるべき言葉を 室内犬でフローリングある子は
必要って書いた方が良かったかな?って今頃後悔中です。。

足の裏の毛は 大事な肉球を守るクッションなんですよね^^

今日は遊びながらGetの記事を書いてくれてありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 15:39 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: セタママさんへ

e-418 セタママさん こんにちは

お返事がおそくなってごめんなさい(T_T)

セタ君もGeeと一緒で獣道や危険いっぱいの道を歩く子 そして散歩量も多いので
爪も自然に削られるので 爪切りにパットのカットは要らないんですよね。

爪切りを頼むたびに 必要ない削れているじゃない!って言われ
でも 家の中で遊んでいると 爪で引っ掻かれて みみずばれ!そんな繰り返しだったので
爪は伸びている!そう思い込んでいたんですよね。。
これからは「何故?」っと思った事は納得行くまで聞く事にします^^

2012/11/18 (Sun) 15:50 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 柴犬ケイさんへ

e-418 柴犬ケイさん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます(#^.^#)
そしてお返事が遅くなってごめんなさい。。

おかげさまで かさぶたもしっかりつき!その下に皮膚もだいぶ盛り上がって来ていたので
今週中には普通の散歩許可が出そうです それまでは通院だけれども
Geeの痛みが無くなるのなら頑張れます☆

ケイちゃん用の靴!用意されてるんですね^^
今回あたしも 震災だけでなく肉球の怪我をした時や足のアクシデントに備えて
買っておくべきだったと思いました。

あっても使わない!そんな幸せな日が続くといいですよね^^

2012/11/18 (Sun) 15:53 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: よもぎかぁかさんへ

e-418 よもぎかぁかさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

柴っ子もトリミングする時代が来て 同じようにしなきゃ!って気持ちが
Geeには可哀相な結果を。。

別にサロンへ行かなくてもお家でケアも出来る犬種なので
ビビリッ子 よもぎちゃんは お家ケアだけで十分だと思います
今回セミプロのあたしが仕上げのドライヤーをしたくない!
そんな怠けた所から招いたGeeの怪我。。

必要なものはとっておくべき~なんですよね^^

心配かけてしまったけれども 綺麗な肉球になってきました☆

2012/11/18 (Sun) 15:57 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: はてちょびさんへ

e-418 はてちょびさん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

傷口をサポートしてくれるので靴下も嫌では無かったみたいです
昨日の雨は靴下の上にサランラップを巻いて プチ長靴で楽しく散歩~出来ました^^

カットするしない!これは 本当は難しい問題。。
フローリングのお家の方は滑り止めでカットが必要 
でもお外散歩へも行く! 草むらや危険地帯へ入らない子ならばアスファルトだけの散歩で
危険も少ないのでしょうが・・
もしパットをカットしてしまったら 危険な場所へは入れず無難な道だけの散歩で
我が子が怪我をしないように守ってあげるってのが必要なんでしょうね。

Geeはうちの中のフローリングの部分をカーペットにしたので滑る事がないんですよね
なので次回からはカットなし~保護の毛を大事にします^^

2012/11/18 (Sun) 16:01 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のんままさんへ

e-418 のんままさん こんにちは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

ご心配をおかけしましたがだいぶ状態も良くなり今週中から普通散歩が出来そうです^^

のんさまは 室内に居る事が多く外での散歩でも危険のない場所を歩くんじゃないかな~
室内で滑って脚をくじく事を考えたら カットも必要だと思います

Geeの様な柴っ子 草むらをワサワサ入って大暴れする子には
肉球を守る保護の毛なんですよね。。

2012/11/18 (Sun) 16:04 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 桜太かあさんへ

e-418 桜太かあかさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

何度も必要ない!って言われていたのにやってしまいました。。
先生に体験しないとわからない Geeちゃんち家族ですねって言われてしまった(T_T)(T_T)

カットする前はどんな道へ入っても 怪我はしなかったんですよね!
無駄な毛だな~って思っても 大事な大事な肉球保護をする毛だったんですよね。

桜太君も獣道や畦道を歩く子ですよね トリミングへって時がありましたら
パットの毛はノーカットにしてあげて下さい☆

靴下はいてテケテケ~楽しそうに歩いてくれたので
ホッとしました^^
それに めったに見れない柴っ子靴下 可愛いですよね(#^.^#)

2012/11/18 (Sun) 16:24 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: がき大将さんへ

e-418 がき大将さん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

うちのお店も裾野のキャノンさんが多いんですよ^^
それに 自宅の近くなんです そのキャノンさんの従業員が
ドライブマナーがめっちゃ悪いんです( 一一)

がき大将さんこれから毎日大変になりますね いつまでお仕事を続けるのかしら?
年内は働くのかな~?

2012/11/18 (Sun) 16:27 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:ちゃみハハさんへ

e-418 ちゃみハハさん こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい(T_T)

おかげさまで だいぶ状態が良くなり 今週中には普通散歩が出来る許可が出そうです^^

足裏カットは完全室内犬 たまにお外散歩の子の為のカットですよね
室内にフローリングがなければ 小型犬もカットはしない方がいいみたいです
自然に生えてある物 必要な物なんですよね。
Geeもトリミングからまだ一週間なのに もうパットの毛が生えてきたんですよ!
必要だから生える毛なんですよね。
後ろ足は酷く怪我をしていなかったので素足なんですが モフモフしてきました
自然に大切な毛は生えてくるんでしょうね^^

いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 16:31 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。