スポンサーサイト


公務員だんわん!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。 

昨夜・・定期通院ではない 診察をして貰いに行ってきました。

水曜日の晩に 私用で出かけたあたし 帰宅が11時半ごろになってしまい

お留守番が寂しかった じぃちゃん・・昨日の朝 嘔吐してしまい(・・;) 病院へ連れて行ったのです

そこで 獣医さんに 言われた言葉が

『この子は 公務員ですから!』 こ・・こ・・公務員?? (。´・ω・)ん?

25-2-22-1.jpg

ネクタイをした じぃちゃん  公務員さんのようですね^^


あたしの留守中の じぃちゃん

25-2-22-2.jpg

つまらないのと あたしが帰宅しない・・不安がいっぱいだったようです。

最初に書いた 公務員・・ 公務員さんと言ったら どんなイメージがありますか?

毎日決まった事をキッチリと行う仕事 そんな風なイメージを持っている 方が多いと思います

じぃちゃんは 朝から晩までの じぃーちゃんルールがあって それを乱されると 不安と緊張で胃に負担がかかり

もともと 胃腸が丈夫でない子なので ゲロゲロ~~っと 嘔吐しちゃうと説明を。。

ナルホド!毎日同じ事の繰り返しを乱され具合が悪くなる! それで公務員さんなんだな~~っと納得!

最近 吐かないし 一人でお留守番も出来るようになってきたから 大丈夫だろう~っと 用事を済ませてきたけれども 

25-2-22-3.jpg

公務員なんだもん。。  いつも寝る時間には帰って来る あたしが戻らないのが 不安だったようです。


どうしても!って用事がある時には 前日から 言い聞かせるように 明日は○○があるから 帰りが遅いよ!

そして 出かける前には普段と違う服装をし 今日は○○の用事があるから 先に一人で寝ていてね~と伝え出かける様に

していけば 慣れて 不安と緊張も無くなるっと 先生からのアドバイス!

次から どうしても 帰りが遅くなってしまう 用事が出来たら アドバイス通りにしてみようと思います^^

25-2-22-4.jpg

おっと 今度は蝶ネクタイ~~~ ぽけちんが居ればなんだ?

25-2-22-5.jpg

そうね・・あたしがいれば やりたい放題~~~ 自由業だよね (-∀-`; )


ご心配をお掛けするような 記事ですが 嘔吐は治まり とても元気にしております^^


確定申告は終わったのですが 仕事の他にやることが チョットでき。。

コメントのお返事が遅れてしまってます ごめんなさい。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Category: 病院

コメント

Geeちゃん、寂しくて不安だったんでしょうね~(;;)いきなり遅くなったから不安だったんだろうから、少しづつだったら慣れていったかもですね。30分だけ遅い、それに慣れたら1時間遅いとかね^^;
でも先生が言うように、今日はお出かけで遅いよっていうのがわかるようにしたら少しはましかもしれませんね。
ぽけちんさん大好きだからしょうがないよね~Geeちゃん!^^
そんなに慕われてみたいもんだわ。^^;

2013/02/22 (Fri) 12:18 | *はなママ* #- | URL | 編集

わんこって多かれ少なかれ、同じ手順、時間、段取りなことが安心するんようです。
うちは、お散歩時にそれを感じますが、Geeちゃんは時間感覚なんですね。

獣医さんの言う通り、言い聞かせるとわかるかも。
わが家は、遅くなってもまぁまぁ平気ですが、解ってる時は、長いお留守番よろしくね、って言います。
さらに手を左右に大きく広げ、なが~い、って^m^
反対にすぐ帰るよ、短いよって時は、手の間隔を狭くしてます。

2013/02/22 (Fri) 12:19 | mamehana  #- | URL | 編集

Geeちゃん、とっても寂しかったんですね...。
いつもの時間に帰って来ないと不安になっちゃうよね...。
うちもパパがお泊まりだったりすると、待っています。
今日は帰って来ないよ...って言っても階段のところで。車の音が聞こえると、すぐに玄関へ。

ネクタイのGeeちゃんも蝶ネクタイのGeeちゃんもとっても可愛いけど、
ぽけちんさんの帰りが遅くても公務員じゃなくて自由業になれるといいですね。
少しずつ少しずつね...

2013/02/22 (Fri) 12:53 | メルママ #- | URL | 編集
公務員といえば・・・

ぽけちんさん♪

公務員と言えば──────────!!

手甲(てっこう)ですね~
シャツが汚れないように、腕にする、あの黒いヤツを
イメージしまーす♪

今昼食中!
公務員Geeちゃんの記事見て、思い出しました!
若いころつけてたんだよなぁ~
(一応、ファッションのつもりで・・・)

2013/02/22 (Fri) 13:43 | べべべ #6OjCrZ0U | URL | 編集

ちは(#^.^#)
Geeちゃん。嘔吐大丈夫で良かったですねぇ。
もう大丈夫と伺い安心しました。
我が家も一人お留守番犬の経験が長かったLOLO(4年は留守番犬)は、
やっぱり、服装で区別しているようです。
パパが時折、ジーンズで仕事に行くことがあり、その時は、行った後も
当分ヒンヒン鳴くのですが、スーツだとあっさり「いってらっしゃ~い」なんです。
服での習慣は覚えるようですねぇ。
それに、友達と遊ぶとか友達が来る前日にそのお話をすると、
やっぱり次の日待ってるんです。わかるんだぁ~~~てΣ(゚д゚lll)でした。
なので、試してみようと思われている方法はきっと正解だと思いますです(#^.^#)v

ぽけちんさんが居ないときの公務員のGeeちゃん。居る時の自由業のGeeちゃん。
その違いがはっきりしていて超笑えるわぁ~ホント可愛い。ネクタイ似合うね。
超ネクタイ風もいいなぁ~*ゞ(∇≦* )ガハッ←そんな話ではない(^^ゞ
✩✩~

2013/02/22 (Fri) 13:56 | TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 編集

Geeちゃん、デリケ-トなんですね。
ぽけちんさんのことを頼りにしいているからでしょうね。

それにしても、獣医さん うまいこと表現されますね。
最初は??でも説明を聞くと「なるほど~」ですね。

2013/02/22 (Fri) 14:24 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/22 (Fri) 14:43 | # | | 編集

ワンコは同じような環境で同じような時間を過ごしていないとダメだと聞いてから私も何かある時は細心の注意を払っています。きっと少しの変化に敏感なんでしょうね。
なので何かいつもと違うことがある時は必ず元太に説明しています。
わかってるのかわかってないのかわかりませんが、一応安心するみたいで元太が不安がることはありません。
人よりも繊細な神経を持ったワンコだからこそ、気を付けてあげないといけない事がたくさんありますね。
ワンコと暮らすようになってからいろんな事を学びますね(*^_^*)

2013/02/22 (Fri) 15:02 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

こんにちは。
そこまでGeeちゃんに頼りにされて慕われて、いいなー。
ちょっと羨ましいです。
でも、箱入りGeeちゃん、少しずつ慣れていってあげないと、ぽけちんさんが大変で、ストレスたまっちゃうよ。
がんばれGeeちゃん!!
蝶ネクタイお似合いです。
公務員というより七五三?

2013/02/22 (Fri) 15:36 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

ぽけちんさん、こんにちわ。


犬は公務員。
動物病院の先生、うまいこと言いますね~。
思わず感心してしまいました。


ネクタイじぃちゃんかわいい(*^_^*)

犬用のネクタイなんてあるんですね~♪

2013/02/22 (Fri) 17:42 | のあお犬ブログ #LkZag.iM | URL | 編集
そいうなんですよね

こんばんは。

ワンコは言い聞かせないと、体調を崩しちゃうんですよね。
ちゃんと言い聞かせれば、いい子にしてるんですけど。

うちの子は黙って動物病院にお泊りさせると、下痢をしてました。
お泊りのときは、理由を言って「いい子にしてるんだよ。待っててね」と言えば大丈夫でした。
言葉がわかるんですね。

ネクタイじぃちゃん、可愛い!!
犬のお巡りさんならぬ、犬の公務員さん^^

2013/02/22 (Fri) 19:34 | まみこ #- | URL | 編集

フムフム・・・Geeちゃんって公務員さんなんですねぇ~、
ネクタイも蝶ネクタイもよく似合ってるし(●´゚艸゚`)、;'.・ぅぷぷぷ
うちのは2匹共自由業なんですよ、家を出る時は連れて行けって騒ぐんですけどね、

Geeちゃんは、ぽけちんさんが居ないと心配で不安なんだと思いますよ、
ぽけちんさんの事大事に思ってくれているんですよ、今の内は・・・・・
年と共に図太くなって自由業になって来ますよ、うちのみたいにエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪

2013/02/22 (Fri) 20:36 | toshio1950 #- | URL | 編集
こんばんは

えーーーーーっ!何かの間違い??
ぽけちんが居ないから、のびのび〜じゃないの??
それで、生活リズムが崩れる(笑)

Geeちゃんは、日々緊張が必要なんだよ!
昼間は、ばあちゃんだけで自由業!!
で・・・夜は、煩い社長さんが帰ってくる!そして緊張^^;
この緊張が、Geeには必要なんだよ・・・
って、ぽけちんが居ないから寂しくって体調崩すことを認めたくない
大阪のおばちゃんでした(爆笑)

でも、嘔吐が治まって良かった〜☆

2013/02/22 (Fri) 21:00 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集

柴犬はガラスの心臓って言われるくらい、精神的には弱いワンコと聞いたことがあります。
Geeちゃんは、柴犬の鏡ですね~
それだけぽけちんさんを大好きなんですね。
自由に遊んでるけど、見ていてもらわないとダメ。
かわいい奴ですね。

2013/02/22 (Fri) 21:47 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

ありゃっ 大変でしたねぇ。
Geeちゃん 繊細なんだなぁ… そうかぁ 公務員ね。
ネクタイも ばっちり 似合ってるし ← そういうこと じゃない
うちは フリーターって 感じかな〜。
私たち 人間が ふらふら マイペースなので
のんさま も ペースとか あんまり 気にしてないみたい。
う●ぴ も ちっこも マイペースよ〜 おほほ★

2013/02/22 (Fri) 23:11 | のんママ #- | URL | 編集
羨ましい

Gee君はぽけちんさん一筋なんですねぇ〜

我が子は家が好きなので家にいる事が出来ればいい模様

少しGee君のようになって貰いたい空ははでした

2013/02/22 (Fri) 23:17 | 空はは #p5viccLg | URL | 編集
やっと伺えました♪

我が家(フィリピン)にやっと念願の
ネット回線が開設出来ました。
これからはちょくちょく伺いますので宜しくお願い致しますぅ~

2013/02/23 (Sat) 00:23 | がき大将 #- | URL | 編集

Geeちゃんなんて繊細なの!そんなにぽけちん☆さんのことが大好きなんですね。
残業?ができないこのままではぽけちん☆さんが困りますから、「今日は遅くなるね」て言ってあげてくださいね。
賢いGeeちゃんなら「遅くなるって言ったもん、必ず帰ってくるもん」て分かってくれます^^

2013/02/23 (Sat) 10:24 | ちゃみハハ #sCdCES4I | URL | 編集
Re: *はなママ*さんへ

e-414 *はなママ*さん こんにちは

慕われているかどうかは・・わからないのですが。。慕われているって言って貰えて嬉しいですありがとう☆

大きなお部屋で一人で寝る  真っ暗なお部屋で一人ぼっちで
怖かったんだと思います。
一応朝今日は帰りが遅いからおばあちゃんの言う事を聞いて先に寝ていてね!って
言ったのですが。。 思ったより帰りが遅くなってしまって
不安が頂点に達し ゲロゲロ~~になってしまったんだと
これかは 少しずつ慣れさせていかないとっと 反省しました。。

2013/02/23 (Sat) 17:38 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-414 mamehanaさん こんにちは

そうなんですよね。特に柴っ子の様な神経質な子には・・
同じ手順!時間段取りを繰り返しをしてあげた方うが 心に負担がかからないようですね。

一応 出かける時に 今日は帰りが遅いから おばあちゃんの言う事を聞いて先に寝てね!っと
伝えて出かけたのですが・・
一人で寝る部屋で過ごすのが初めてだったので 不安だったんだと思います。

mamehanaさんの花ちゃんへの愛情が伝わるコメント♪
あたしも mamehanaさんを見習って ジェスチャーして伝えていきますね

言葉は伝わりにくくても見た目?目に入った物は認識すると 獣医さんも言っていたので
これからは 言葉+ジェスチャーで!お留守番をお願して出かけますね^^

2013/02/23 (Sat) 17:43 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: メルママさんへ

e-414 メルママさん こんにちは

寝るお部屋は Geeの安心する場所だから大丈夫だろう!っと 思っていたのですが
あたしが一緒に居て 安心する場所になっているようでした。

メルダンちゃんもパパの帰りを待つんですね!
車の音 パパの車の音じゃなくても 玄関まで走って行きませんか?
母に 車の音の度に耳を立てて 音を聞きわけ 違うとわかるとしょんぼりしていたっと
話しを聞いた時には嬉しかったです^^ 旦那さんも可愛い子供がお出迎えしてくれると
仕事の疲れも癒されるんでようね^^

ネクタイで公務員もいいけれども~~常に蝶ネクタイ自由業で居て欲しいですよね(笑)

2013/02/23 (Sat) 17:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: べべべさんへ

e-414 べべべさん こんにちは

うんうん!手甲~~それそれ! 郵便局もそうでしたよね^^
時代が変わって見ることが無くなったけれども 公務員って言ったらソレですわん!

べべべさん 公務員さん?ですか?違いますよね?
ファッションでつけていたってことですよね?

うちのおばあちゃんはガーデニングの時につけてます^^
服に汚れが付かなくていいんですよね!

2013/02/23 (Sat) 17:49 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: TOMOママさんへ

e-414TOMOさん こんにちは

しょっちゅう吐く子だったのが 最近吐かなくなって丈夫になって来たね~~っと言っていた矢先に。。
不安からゲロゲロです(・・;)
吐いてしまえばスッキリする子なので 今は 食いしん坊さんに戻って元気です^^ご心配かけちゃいごめんね

一応出かける間に今日は遅くなるよ~おばあちゃんの言う事を聞いて先に寝ていてね!っと伝えたんだけれども
言葉だけでは理解できなかったみたいです。。

普段から決まった服装なので 眼鏡をかけたり帽子をかぶったり 普段と違うスタイルで
言い聞かせながら伝えて行こうと思います
LOLOちゃんの話しを聞いて Geeの先生は いい先生だったな~~っと改めて先生にも感謝の言葉を
伝えれそうです^^
TOMOママさんありがとう\(~o~)/

2013/02/23 (Sat) 17:53 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:桜太かあさんへ

e-414 桜太かあさん こんにちは

デリケート!そうなるんですよね(・・;) もともとビビリの子なので
何時もと違う事をされちゃうと パニックを起こしてしまうようです(T_T)

あたしの方が Geeを頼りにしたいのに・・まだまだ 守ってあげなければ
イケナイ小さな子供の様です。 可愛くて愛おしくなりますよね。

Geeの先生は無駄口も多いのですが ナルホド!っと納得できるよう
わかりやすくそして楽しくお話をしてくれるんです^^
Geeも優しい先生が好きで 病院へ行くのを嫌がらないんですよ!

2013/02/23 (Sat) 18:07 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: お地蔵さん♪へ

e-414 お地蔵♪さん こんにちは

前の晩と 朝ちゃんと おばあちゃんの言う事を聞いて先に寝ていてね!っと
お願をしたのですがダメでした。。
言葉だけでなく スタイルも変えて 眼鏡をつけるとか・・着る物を何時もと違うものに変えるとか
ワンコは言葉が通じなくても目で見た物で違いを見分けることが出来るらしいので
これからは 言葉はもちろんですが 着るもの身につけるものを変えて
Geeにわかって貰い お出かけをしようと思ってます
まだ2歳前 初めて置いてきぼりで寂しかったのが不安の要素だったんだと思います。
少しずつ慣れて貰らえるといいな~っと思ってます。

2013/02/23 (Sat) 18:11 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: YUMIさんへ

e-414 YUMIさん こんにちは

いつもは近寄るなーー触るなーーって大騒ぎのGeeだけれども(笑)
一人ぼっちは寂しいようです^^

おばあちゃんが過保護(笑) あたしたちも過保護ですが おばあちゃんが
一番可愛がっていて お留守番が可哀相!
昼間はなるべく一人ぼっちにする事がないんです
夜は絶対に寝るまでに帰る あたしが帰らず 不安に。。

講習会等出かける用事があっても 不安になって体調を崩す・・
そうなると お出かけも制限されちゃうので 獣医さんのアドバイスで
少しずつ練習して大丈夫だワン!って子に慣れるように 向き合ってみますね^^

うふふっ 公務員でなく 七五三 言われてみるとそうですね^^
ナイスな表現です ありがとうございます!

2013/02/23 (Sat) 18:14 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のあの犬ブログさんへ

e-414 のあの犬ブログさん こんにちは

面白い先生ですよね^^ とても見立ても良く 良心的で 患者さんがとても多い病院なんです
無駄口が多くて 待つ人は イライラするのですが
自分たちの番になり 先生とお話を始めると イライラが嘘のように消え楽しい気分で帰れるんですよ^^

勉強が好きな先生で 今も筑波大学の学生さんで週に2回筑波大学へ通ってるんです
セラピー犬介助犬の育成に力もいれている 
頑張り屋の先生です^^

この首輪は ペットパラダイスさんで買いました
第二東名の駿河沼津SAでセール品♪ 可愛くて 迷わずゲットです!

2013/02/23 (Sat) 18:18 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-414まみこさん こんにちは

この日もちゃんと 朝 言い聞かせたんですが 朝から夜の11時・・長すぎて
朝の言葉を忘れてしまったようです(・・;)

まみこさんも 言い聞かせの経験があるんですね!
不思議ですよね ちゃんと言葉が通じるんですもの~~ Geeはまだ小さい子の分類なのかな?
理解するにはもう少し時間がかかるようです。

犬のおまわりさんか~~ 今度手錠とおもちゃのピストルを買ってきて
コスプレしてみようかしら^^ 似合うかな~?

2013/02/23 (Sat) 18:20 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:Toshio1950さんへ

e-414 Toshio0950さん こんにちは

そうなんです(笑) 犬の公務員さんです(笑) 

まだ産まれて2年弱。。 人間社会にも慣れきってないんですよね。。

仕事の時間は母や姉が休みだと一緒に過ごし寂しくない子が 夜は 大概はあたしと一緒に
過ごすことが多いので 夜の暗い時間に一人ぼっちは答えたんでしょうね。。

なになに?年と共に図太くなり 自由業になるんですか!
それもちょっと寂しいかも。。 そうなったら あたしが病気になるんじゃないかな(笑)?

2013/02/23 (Sat) 18:23 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: HANAMIZUママさんへ

e-414HANAMIZUさん こんにちは

何かの間違いであって欲しいだろうが~~!事実じゃ(笑)!
のびのび~~より常に緊張が必要?(笑) 一理あるかも くくくっ

夜遅い時間に 部屋で一人・・初体験だったの。。
あたしが一緒ならTVか音楽が流れているのに それがなく 無音で一人ぼっち
それが 緊張から不安になってゲロゲロ~~~

丈夫になって来たけれども 何時もと違う事をしちゃうと
胃にダメージが来ちゃうみたい。。
弟か妹・・絶対に無理だと思わない?

2013/02/23 (Sat) 18:26 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-414Yushipapaさん こんにちは

そうなんですよね。
柴っ子を家族に!ってGeeの先生に相談した時に 難しい子だから
癒し犬にはならないから おばあちゃんの事を思ったら洋犬の小さい子がいい~っと
言われた事があります それを押し切って柴っ子にしたのですが。。

柴の鏡 そうですよね ビビリに 繊細・・そして几帳面

自由に楽しく遊んでいるようでも 見守って貰っている それがわかっての
自由な遊びなんですね^^
さくらちゃんはどうだろう?さびしくて不安だ~~って時があるのかな?

2013/02/23 (Sat) 18:29 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のんママさんへ

e-414 のんママさん こんにちは

ご心配おかけしました^^今はもう大丈夫で食いしん坊さんになってます(笑)

繊細・・そうなんですよ ちょっとでも違う事をすると 嫌だ!ヤメローっと大騒ぎ。。
朝起きて 散歩して ご飯食べて 昼寝して ご飯食べて 昼寝して~そして遊んでご飯食べて寝る!
このワンパターンの生活でないとダメな 公務員です(笑)

のんさまの様に フリーターになってくれる日が来るといいな~!無理かな?

2013/02/23 (Sat) 18:31 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 空ははさんへ

e-414 空ははさん こんにちは

一筋って言葉は嬉しいですが・・そうでもないです(笑)
おばあちゃんが一番好きで寝る時だけ あたしがいないとダメみたいです(^^ゞ

無い物ねだりって言葉がある・・
うちは逆に空ちゃんのように 一人で楽しくお留守番も任せろよ!って子に
なって欲しい ぽけちんです。^^

2013/02/23 (Sat) 18:33 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: がき大将さんへ

e-414 がき大将さん こんにちは

ネットカフェから解放ですね^^

コメントは残せていないのですが 交通手段?乗り物が こちらと違う乗り物がたくさん
そして 商店街っていっていいのかな~~
面白い作りで 見入ってしまいました^^
がき大将さんも しっかり見てきましたよ お父さん似の息子さんも♪
また時間を見つけて コメント残させて貰います^^

2013/02/23 (Sat) 18:39 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:ちゃみハハさんへ

e-414 ちゃみハハさん こんにちは

この日・・ちゃんと朝伝えたんですが・・朝の8時から 夜の11時までの間に
遅くなるよ~の言葉を忘れてしまったようです。。

賢いGeeちゃんと 少しずつでも練習し 一人でも大丈夫だワン!っと
言える日が来るそう願い頑張ってみますね^^

2013/02/23 (Sat) 18:41 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

