スポンサーサイト


芝の出荷。

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

**お知らせ**
3月1日より にほんブログ村のランキングをお休みしようと思っています 
にほんブログ村より じぃに会いに来て下さっている皆様・・ブックマークしてくださると
嬉しいです^^ 再開はいつになるかわかりませんが 明日でいったんランキングをお休みする事にしました
どうぞよろしくお願い致します

月曜日・・お留守番して貰う前に じぃも一緒にお出かけしてきました そこは~~

25-2-27-1.jpg

ここです どでーーーーん!っと 目の前に富士山が! ここは裾野市須山。

富士山の手前に小さくブロックみたいな物が写ってますよね!

25-2-27-2.jpg

じぃちゃんも 興味深々♪ 

25-2-27-3.jpg

これは なんでしょう~~~!! って タイトルが芝の出荷ですから おわかりですよね^^ 

芝です。

25-2-27-4.jpg

ブロック絨毯のように 決められたサイズに切り込みを入れた芝を 手作業で束ねて行きます

25-2-27-5.jpg

綺麗に束ねられていますよね~~ 芝の出荷は秋が多いみたいですが 月曜日にたまたま出荷準備を 

写真に写せラッキ~だったんです

裾野市は芝が 有名なんです ゴルフが全盛期の時にグリーンに引かれた 芝は裾野市の物が多かったかと思います

今はゴルフも。。あまり。。の 時代(T_T) 芝屋さんも大変ですよね。


裾野市の芝←リンクしてあります 裾野市のHPへ飛びます 特徴ある芝なんですよ^^

今日も出番のないじぃちゃんですね~~~

ドデーーーンと 見える富士山 折角だから 記念撮影しましょうか 

 おーーーい じぃちゃん!!!

25-2-27-6.jpg

笑顔が出ませんね~~~(・・;) 寒いからかな?

25-2-27-7.jpg

えっ(・・;) うちに 芝をひくの?? ムリムリ~~ その前に お庭にある おじいちゃんが残した物の 断離捨をしないと 引けないよ。。


じぃちゃんの お家には無理だけれども~~ どうですか? お宅の愛犬の為に フジコンパクトをお庭に引いてみませんか?

秋には真っ赤に紅葉しますよ~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
Category: 裾野市

コメント

ちは(#^.^#)。
わぁ~~~~富士山綺麗ぃ。こんな風景を見ながらお散歩かぁ。最高だなぁGeeちゃん。
ん?確かにそのわりには笑顔が。。寒いのかぁ??(´▽`*)アハハ
で、ブロッグみたいなの。。すぐに何?って思いました。
芝だったなんてぇ~~すっごいですねぇ。こんな風にして出荷されてるんですねぇ。
リンクも見てきました。
何がΣ(゚д゚lll)って。紅葉することもあるって。。そんな芝見たことないです。
あぁぁぁ~~~~(T_T)お庭があれば、敷き詰めたい。。
コンクリートで固めた駐車場しか無い(つд⊂)。
見てみたいです。赤く染まった芝って。。リンクにあった写真でビックリでしたもの。
✩✩~✩✩

2013/02/27 (Wed) 11:46 | TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 編集

確かに芝を出荷するってあることですね。
ただ、そういう考えに至ってませんでした。
わが家に芝!!
セレブな感じ。

2013/02/27 (Wed) 12:13 | mamehana #- | URL | 編集

ホントお庭に芝を引けるお家に住んでみたいよ~
間違いなく一球は、大喜びでズルルル~
ってするだろうな~
そしてよしりんは、テーブルとパラソルの下で
ティーを頂くの!
きゃ~まさに夢でしかないぞ(泣)

2013/02/27 (Wed) 12:28 | よしりん #- | URL | 編集
こんにちは♪

わー!
雄大な富士山ですね!
空の雲も今にもこちらに流れてきそうです。
芝の出荷の様子も始めて見ました。
穏やかなミレーの絵のような風景ですね^^
そんなに素敵なところをお散歩できてうらやましい(*^。^*)

2013/02/27 (Wed) 14:58 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
How are you ?

(^-^*)/ちわ^^ 

日々進化してますね。。。

上には、上の重圧があるんですねぇ~!!

店長も、バナーを過去1回人間不信でやめました。。。

おかげで、本当の友達沢山できました。

仕事第一でがんばれよ。←店長にもいえるかも?

Going my way.

ちっぽけなTENCHO頭の隅になぁ~=======================!!

Good Luck

See you

2013/02/27 (Wed) 15:09 | く~パパ #- | URL | 編集

うわぁ~
真っ赤に紅葉する芝なんてビックリ!
真っ赤な絨毯なんて可愛い^^
富士山までみせていただいてありがとうございます♪

2013/02/27 (Wed) 18:11 | あんじゅ #YInHV9pY | URL | 編集

芝の出荷、綺麗に重ねられ束ねられてますね〜
メルダン地方...県内でも芝生を作ってる場所があるけれど、出荷(束ねれてるの)は初めて見ました。
秋には紅葉する芝生、いいな〜〜。素敵(^^)/
メルダン家、庭のリフォームをしたので春に芝生を植える予定♪♪
秋に紅葉する芝生★憧れる〜〜♪♪

Geeちゃん、大きな富士山を見ながらのお散歩いいな〜〜
寒くても、綺麗な富士山を見ると元気が出そうですね♪♪

2013/02/27 (Wed) 18:20 | メルママ #- | URL | 編集

こんにちは。
芝の出荷ですか!初めて見ました!すごくきれいに並べられな何かしら~と、私が見ても分からなかったかもしれないです(ー_ー)!!
芝の敷けるような素敵なお庭のあるお家に住みたいですね~❤・・・・すぐにブーくんがボロボロにしてくれそうですが(笑)
富士山のお写真もすごく素敵ですね(^_^)v

2013/02/27 (Wed) 18:31 | ブーくん #AzmySJ4g | URL | 編集
へ~

こんばんは。

芝って、こうやって出荷するんですね。
けっこう大変な作業ですね。
腰が痛くなりそう。

じぃちゃ~ん、明日も元気でね~~

2013/02/27 (Wed) 19:06 | まみこ #- | URL | 編集
Re: TOMOママさんへ

e-418 TOMOママさん こんばんは

そうですよね!ご機嫌良く顔出してくれる時にはどこからも見つめてくれる富士山~
贅沢な散歩道ですよね
でもね・・富士山しかない田舎なんだよ それでもいい?

裾野市の芝は紅葉する芝・・でもね 上手に手をかけないと紅葉しないらしいです
気候や肥料・・色々な条件がそろわないとダメみたいです(T_T)

今はコンクリの庭っていうか 駐車場等で 芝をひく庭ってのが少ないですよね。。
うちは田舎なので 引くスペースはあるのですが その前に片付けないとダメなんだ(T_T)
引いたら~お知らせするので遊びに来てね!って何時になるか。。(・・;)

2013/02/27 (Wed) 19:36 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-418 mamehanaさん こんばんは

我が家に芝!セレブですよね~~
でもね・・田舎の じぃ地方 芝のお庭がいっぱいあるよ(笑)
セレブってより 普通。。
都会の人から見たらセレブよね!

2013/02/27 (Wed) 19:37 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: よしりんさんへ

e-418 よしりんさん こんばんは

都会ではあり得ない~~!って感じですよね!
じぃは芝や草むらは 毎日歩いているから 喜びは薄いのよ(・・;)
一球君が芝生で~!はしゃぐ一球君が浮かぶよ^^

> そしてよしりんは、テーブルとパラソルの下で
無駄にしてある我が家の庭を手入れして テーブルとパラソル
そして 一面の芝!頑張って作ろうかな~~
そして よしりんさんをご招待! いつになるか・・だけれども 頑張ってみようかな!

2013/02/27 (Wed) 19:41 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: きままなマーシャさんへ

e-418 きままなマーシャさん こんばんは

ココは我が家から車で30分の富士の裾です!
うちから写す富士山よりドデーーーン!雄大ですよね^^

そっそ!おばあさん達が一生懸命束ねている所・・絵に描きたいですよね
田舎だ-嫌だーっといっても このような風景を見ると
裾野に住んでいて良かった♪なんて ほっこりした気持ちになれるんですよ♪

2013/02/27 (Wed) 19:43 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: くぅ-パパさんへ

e-418 くぅーパパさん こんばんは

気分は 今は最高~~! ちょっと一休みって感じで ランキングをお休みしようと!
外してしまえば 訪問してくれたのに行けなかったお友達への 罪悪感が消えるんですよね。。
ちょっと 落ち着くまでおやすみ^^

そっそ!店長もバリバリ働け~~!
あたしもバリバリ働くからさっ♪

2013/02/27 (Wed) 19:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: あんじゅさんへ

e-418 あんじゅさん こんばんは

実は・・ブログを書くまでは あたしも知らなかった紅葉(・・;)
じぃと一緒に散歩しながら 知る事って結構あるんですよね!

真っ赤な絨毯~ いろいろと条件付きらしいですが
手入れすれば お家の芝が紅葉~~
素敵ですよね^^

富士山しかないので また 富士山を見たくなったら覗いて下さいね^^

2013/02/27 (Wed) 19:47 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: メルママさんへ

e-418 メルママさん こんばんは

実は・・あたしも まじまじ見るのは初なんです
産地と言っても家からちょっと距離がある村なので 車で走りながら
見るくらいで・・。
じぃとのんびり散歩で 見れてラッキーでした!
茨城も芝を作っている所があるんですね^^

そうだーメルママさんちに コンパクトフジお勧めしますよ~~
業者さんと相談なさって そして じぃとあたし達をご招待して下さい♪
我が家も暖かくなったら庭を整理して じぃが遊べるスペースを作ってあげたいです
業者さんを入れるには宝くじが当たらないと無理なので 自力でガンバルワ~

そうですね!寒くても 富士山を見ると元気になります
富士山って不思議な力がありますよね^^

2013/02/27 (Wed) 19:51 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ブ-君へ

e-418 ブ-君さん こんばんは

綺麗に並べられて 機械でのお仕事~~って思ってしまいますよね!
なれた方がもくもくと手作業! 感心しちゃいほーほーの連呼でした^^

愛犬にボロボロにされても! 芝のある庭 憧れますよね
裾野は田舎で 芝をひいてある家がいっぱいだけれども 普通に引いてあるだけ
手入れして綺麗なお庭にして 優雅になった気分を味わいたいです(笑)

ブーママさんに褒められて 気に登りそうなぽけちんです!
時間を作り 勉強しいろいろなアングルやモードにして チャレンジしてみますね!

2013/02/27 (Wed) 19:53 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-418 まみこさん こんばんは

そうなんですよ~ あたしも まじまじ見るのは初めてでしたが
綺麗にカットされ 束ねて 同じ状態で引きつめていくんでしょうね!

年配の方が手なれた手つきで 一生懸命 腰を折っての作業大変ですよね。

じぃちゃんここ最近安定して元気ですよ(#^.^#)

2013/02/27 (Wed) 19:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

やっぱり 柴は秋ですよね?!安堵
この光景は うちの方でもやります おばちゃん達がワゴン車を連ねて来て
手作業でやってます いい芝を保つためには 丁寧にしないとダメなようですね(^_^)

富士山が何も邪魔が入らない真正面に見えますね~ 爽快だぁーーぁ
たしか~富士市の方にもあって絶景の富士山を 十数年前!写生した事があります
その時は夏でしたが(^^;) だから真っ青でした
富士五湖から見える富士山も描きましたが そっちのほうが良かったかな?って思ってます

ブログ村!外すんですね 私も3月1日で外そうと考えていたんですが
(仕事の事情で忙しくなって・・・) でもこの調子なら時間が作れなくもないので
そのままで行こうと思うようになりました(^O^)

2013/02/27 (Wed) 20:13 | トッタィ #- | URL | 編集

ぽけちんさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
富士山がきれいで雲もすごいですね。
散歩のGeeちゃん可愛いですね。
芝が紅葉するのは知りませんでした。
庭に芝を植えていましたが犬のオシッコ
で黄色くなり枯れていらいみんな抜き
砂利にしました。

2013/02/27 (Wed) 21:17 | 柴犬ケイ #53A0b1AQ | URL | 編集

芝の出荷って初めて見ました。出荷する前にこうやって作ってるんだというのも初めてですが(^^;)
いつもきれいな富士山をありがとう!
Geeちゃんも芝がほしいのよね~(^^;)断捨離頑張ってもらおう!

2013/02/27 (Wed) 21:46 | *はなママ* #- | URL | 編集

芝って、こうやって出荷されるんですね。
はじめてみました。
たしかに、そうやって売ってますもんね~。
良いもの見せてもらえた気がします。
雑草が増える前の出荷なんでしょうね。

2013/02/27 (Wed) 21:58 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

うわ〜 これは 大変そうだっ。
全部 手作業なんですね。
そうだよねぇ… 売ってるってことは
作って 出荷なさってる方が いらっしゃるって ことだものね。
貴重な ワンシーンが 見れて なんだか 感動しちゃった〜 えへへ

2013/02/27 (Wed) 22:52 | のんママ #- | URL | 編集

ほう!柴…じゃなくて芝の出荷初めて見ました!
柴…じゃなくて芝が紅葉するなんて初めて聞きました!
うち庭ないからプランターに芝?

Geeちゃんと富士山とても似合ってますよ。

2013/02/28 (Thu) 08:30 | ちゃみハハ #sCdCES4I | URL | 編集
Re: トッタィさんへ

e-418 トッタィさん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

芝の出荷は秋が本番なんですよね^^ この日は急な出荷だったのでしょうか?
寒い中老夫婦?シルバーさんかしら?頑張って ブロックにして束ねてました
とったぃさん地方も 芝が盛んなんですね!
ワゴン車を連ねて~~一緒一緒! 傷つけないように慎重に作業されていますよね!

ココの場所は 富士山目の前どーーーん!ですよ タダ真横に自衛隊の演習場があるので
カサカサと人の動く不気味な音がしたり 実弾の銃に大砲の音が凄くて落ち着かない
それが難点です(・・;)

こちらに居る頃には 色々な場所で写生をされていたんですね!
富士 富士宮から見る富士山もいいですよね ごつごつした感じが 日本一の富士山って
感じがするし 奥の方へ入って行かなくても遮るものなく 綺麗に 富士山を眺める事が出来るんですものね!

こちらへ来られることがもしあったら 裾野市からの富士山も是非書いて欲しいです♪

2013/03/03 (Sun) 16:28 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 柴犬ケイさんへ

e-418 柴犬ケイさん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

こちらこそ いつもありがとうございます^^

この日は雲が多く~~風も結構吹いていたので ちょっと時間が過ぎるだけで雲の形も変わり
面白い富士山がいっぱい見れました!

芝にちっこ・・そうなんですよね! 今現在 家の周りの草木に Geeがチッコをして
枯れてしまった物もたくさんあるので 芝を引いたら・・
Geeのチッコで枯れてしまうかも(^^ゞ

温かみがあっていい芝ですが 枯れると厄介ですよね。。手入れも大変だし~
でも コンパクトフジは紅葉するので Geeに枯らされないように少しだけでも引いてみたい
気持ちもあります^^

2013/03/03 (Sun) 16:32 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: *はなママ*さんへ

e-418 *はなママ*さん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

たぶん 芝の出荷を見るのは 初!って方の方が多いと思います!
私も間近で見るのは初だったし~~^^
綺麗に切られ束ねられた 芝・・何処へ出荷されたのだろうか~気になりますよね

Geeは芝や草むらが大好きなんですよ~~
我が家の庭の断捨離・・ 宝くじが当たらない限り終わらないと思います
女子だけでの片付け 限界があるんですよね 週一の休みだし(T_T)
Geeには夢の芝ですワン(笑)

2013/03/03 (Sun) 16:34 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-418 Yushipapaさん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

そうなんですよ~ 見た事の無かった物を見れると楽しいですよね!
自慢ではありませんが 間近で見るのは あたしも初なんです(笑)

本来は秋が本番なのに 今の時期・・
Yushipapaさんが書かれる様に 雑草が出る前に慌てて出荷だったのかもしれません!

2013/03/03 (Sun) 16:36 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のんママさんへ

e-418 のんママさん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

お年寄りが数人でこの広い芝畑の出荷・・見ていて大変そうでした
この日は風も強かったし。。
時代の進化・・なのに 芝は未だに全手作業! 芝業界にも進化があるといいですよね!

貴重なワンシーンで感動♪ 嬉しいコメントありがとうございます♪
そう言って貰えて あたしも嬉しいし感動です☆

2013/03/03 (Sun) 16:39 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: ちゃみハハさんへ

e-418 ちゃみハハさん こんにちは
お返事が大変遅くなりごめんなさい(T_T)

柴じゃなく芝~~ くくくっ

あたしもGeeが家族になってから 裾野市を散策するようになってから
紅葉する芝がある事を知りました!

プランター!そっか~ 引きつめれないからプランターに芝で
紅葉を見るのもいいかも!
やってみようかしら^^

日本犬と日本の山って似合いますよね^^ ちゃみちゃんも 似合うかも~~!!

2013/03/03 (Sun) 16:41 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

