スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから2年。。

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

我が家の庭に・・・

25-3-11-1.jpg

梅の木『思いのまま』が 綺麗に咲き始めました 1本の気に 何種類もの梅の花を咲かせる木。。

白に 薄ピンク~ 濃いピンク~~ 白から 順に濃い色の花を咲かせます 白は散り始めてます。。




3月11日。。。 あれから2年。。。 忘れてはいけない日。。。

東北大震災のあった日・・ 裾野も 揺れました あれ?眩暈? って思っていたら ゴトゴトゆらゆら~

慌ててTVをつけたら地震。。 お客様と 食い入るように TVを見た・・ ぽかぽか陽気で眠くて

居眠りをしないようにと 必死に仕事をしていた あたしの目が パッチリ!!!

映画を見ているか・・ 何かの実験で 川に車や家を流してる? 同じ日本で起きている事と思いたくない

衝撃的な映像・・・ しっかり覚えてます。。 あれから2年 もう2年 まだ2年。。

住んでいる場所で 言い方は変わる  あたしの中では もう2年。。。

まだまだ 復興されない 被災地・・ それを おもうと まだ2年 でも あれからもう2年の月日が過ぎたんですよね

震災地 陸前高田に住む 同業者のY君から 贈り物が届きました

25-3-11-2.jpg

写真を写していると ぼくの物もあるだろう~~っと 近寄るじぃちゃん じぃちゃんのもあるといいね~っと

言いながら 箱を開けると

25-3-11-3.jpg

震災から 地元を明るくする 町興しと作られた ゆるキャラキーホルダーにお菓子に 陸前の卵を使ったバウム

そして 陸前高田の本。。

25-3-11-4.jpg

陸前の震災前と震災後・・・ えっ?同じ場所? 変わり果てていた町並み・・ 

そして 陸前の皆さんの 思いが一つになった詩・・・ 涙が出ました。。。

二度と同じ景色は見れないけれども こごぁ一番だ!  住みなれて見慣れた場所・・景色は変わっても離れたくないですよね

陸前高田の本は 店の客待ちに置き 多くのお客様に 見て貰おう!

そして ゆめちゃんキーフォルダーは 早々に!

25-3-11-5.jpg

車のキーケースに付けました。


震災後 輪番停電があり あたしたちも 被害者だーーっと騒ぐ人も オイルショック後のように

電池 カイロ・・セキュウスト-ブを買いしめる人・・

なんで 停電にするんだ 営業妨害だ!!っと 怒る人・・ 実際 あたしも営業時間内に停電がありました

文句? 出ませんよ! 被災地の人に比べたら 恵まれた生活をさせて貰っていたんですもん!!

ただ 一日でも早く 元の生活に戻る事を祈ってました。。

今の被災地はどうだろう?? まだまだ 普通の生活を出来ていない人がいっぱいなんですよね。。

そしてTVで言っていた 気になる言葉・・・

阪神大震災後2年後から 命を絶つ人が増えた。。 東北大震災でもそうなるんではないか・・っと

恵まれた生活をしているあたしが言える言葉ではないのかもしれない。。けれども。。。 一言だけ言わせて下さい

この世に授かった大切な命。。 辛い事もいっぱいある どうにもならない事もいっぱいある。。

でもね、死んでしまったら 何もできない。。 悲しむ人もいっぱいいるんだよ
生きて負けるもんか!!って 頑張ればキット光は射してくれる
ポッキリ折れてしまいそうになった時には 一人で悩まず 近くに居る人誰でもいいから話しを聞いて貰って!
何も出来ないあたしだけれども いっぱいの エール送るよ!!

被災地の皆さん 負けるな!! 一緒に頑張ろう~~~!!


震災があった事は覚えていても その時と同じ気持ちで見守ってくれる人も減ったようです

今日 もう一度 日本に何があったかを 思いだし 当時と同じ気持ちになって 被災地の皆さんを 応援できる みなさんで いて欲しい。。

『絆』忘れてはイケナイ言葉です

そして 被災地にも 心がほっとする 春の花~ 思いのままに羽ばたけるように いっぱいの花が咲きますように~

おまけです

25-3-11-6.jpg

ゆめちゃんキーフォールダ-を狙う じぃちゃんでした あげませんよ~~!!


今日は生意気な 言葉を書き ごめんなさい そして 最後まで読んでくれてありがとうございます

今日はあたしの 生意気な記事だったので コメント欄は閉めさてもらいます。


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。