スポンサーサイト


ホタル☆ (天然)

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

毎年5月の下旬から6月上旬まで じぃのお家の裏側と 散歩道に 

『天然のホタル』飛ぶんです  ソロソロ 飛び始めるかな~っと ホタルを探しに出かけてみました

25-5-24-1.jpg

じぃちゃんも 一生懸命 ホタルを探してます ここは川じゃないから居ないと思うんだけれども(^^ゞ

ホタル  発見 

25-5-24-2.jpg

お店の隣にある カメラ屋さんで ホタルの撮影方法を聞きましたが・・あたしのデジイチでは無理と・・
見合うレンズを購入せよ!だったんですが・・ 取り寄せている間にホタルは居なくなるので 
今年は 持っているデジイチで 写しました。 輝いてますね~~

じぃちゃんにも 見せてあげましょう~ 
 おーい じぃちゃん ホタルだよ~

25-5-24-3.jpg

見して見して~っと 興味深々近寄ってきますねーー

じぃちゃん そーっと そーっと 近寄ってね じゃないと飛んで居なくなっちゃうからね!

25-5-24-4.jpg

どうやら じぃちゃん ホタル=食べ物だと思っていたようです(笑) 食べれなければ タダの虫

25-5-24-5.jpg

タダの虫とわかったら 恐る恐る後退する子(笑) 

25-5-24-7.jpg

虫が大っ嫌いな子 少しビビってますよね(^^ゞ 家の中で蚊がぷ~~んっと飛んだだけで サークルに逃げ込み怖い怖いの子

ほら じぃちゃん ホタルさん見ないと!!

25-5-24-6.jpg

もう お家に帰りたい じぃちゃんになっちゃいました(^^ゞ

男の子のクセに 虫嫌い・・ どうにかならないかしら? ホタルの時期は毎年やってくるのに 

じぃと一緒に楽しめる日は・・ こないのだろうか・・・

***おまけ***
ホタルを動画で写して見ました 42秒の動画です



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
別に一緒に見なくても良いんだワン!!! そんな風に言いそうな じぃにポッチリお願いします^^


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
Category: 裾野市

コメント

こんにちは。
天然のホタルが見られるなんて、いいですね。
私、ホタルってまだ見たことないんですよ〜。
動画も綺麗。

Geeちゃん、蚊もだめですか?
蚊はともかく、ホタルは怖くないよ、Geeちゃん(#^^#)

2013/05/24 (Fri) 09:47 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

自然の中の蛍、見て見たいな~
こちらの地方でも、毎年蛍のゆうべと
題して、池のある公園で、蛍の鑑賞会が
あるんだけど、すっごく並んで見たのは
ネットの中で休んでいる蛍。
全然感動しなかった記憶があります。
一球が蛍見たら、どうなるかな?
そばを飛んで来たらパク!ってしちゃうかも(汗)

2013/05/24 (Fri) 10:48 | よしりん #- | URL | 編集

身近でホタルが見られるって素敵ですね。
子どものころ田舎で見たけど、今となっては、虫・・・になりそうな。
ぽけちん☆さん、手のひらに乗せられててすごいなぁ。
遠巻きのGeeちゃん、うんうん、わかるよ。

2013/05/24 (Fri) 12:15 | mamehana #- | URL | 編集

わぁーホタルだぁぁ!!!!
写真もキレイに撮れてますね。ステキ。
子供の頃、夏になると祖父母と一緒に近所の川へ見に行った記憶があります。
今は見ないような気がする〜〜
あははっ...
Geeちゃん、虫さん苦手なんだぁぁ(笑)
ホタルさん、凶暴じゃないよ〜〜(笑)
動画も光っては暗くなりまた光る...。キレイですね。
ぽけちんさん、嬉しい幸せを分けてくれてありがとう♪♪

2013/05/24 (Fri) 13:02 | メルママ #- | URL | 編集
こんにちは^^

わーもうホタルの季節なんですね!
いいですねぇ!
すぐ近くで飛ぶなんて!
きれいな水に囲まれた自然豊かな所なんですね^^
Geeちゃんは虫さん苦手でしゅか^^?
うちの子はすぐにお友達になりそうです^^;
昨日もね、ベランダにいたてんとう虫を持って来て
私に見せるんですよ^^;
もうどうしたらいいんでしょう?

Geeちゃんを囲んで楽しそうな皆さんに
お父さまも安心してらっしゃるでしょうね。

2013/05/24 (Fri) 14:57 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/24 (Fri) 15:06 | # | | 編集

ちは(*´∀`*)
もうホタルが飛ぶ季節になったのねぇ~。いいなぁ~ホタルが近くで飛ぶなんてホントに素敵です。
動画拝見しました。久々のホタル見れて嬉しかったぁ~。
もう何年見てないかなぁ。。キャンプで見て以来です(T_T)
Geeちゃん。(´▽`*)アハハ食べられないとただの虫だね。
虫さんが怖いなんて、可愛いわぁ~。かなり避けてるねぇ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
Geeちゃん。飛んでると怖いんだよね。羽音かな??(^^ゞ
綺麗なホタルありがとう。✩~

2013/05/24 (Fri) 15:14 | TOMOママ #ROdOlic. | URL | 編集
こんにちは

おぉぉ!ホタルが綺麗に撮れてますね。
やっぱり、自然が一杯のそちらでは
見られるんですね!!羨ましい^^*
お水の綺麗なところに出るって言うから、大阪は無理だよねぇ!!

Geeちゃん、虫は嫌い??
ちょっと、引き気味のGeeちゃんがおもしろいねぇ・・・
うちのHANAならパクっていっちゃいそう!
最近もの凄く野生化してるんだ!!何でだろう???

Geeちゃん、来年は男になってるかな??
楽しみだわぁ^^*

2013/05/24 (Fri) 15:23 | HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 編集

ぽけちんさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ぽけちんさんのところはホタルが見れるんですね。
最近はホタルを川沿いなどに離されていますね。
何十年もホタルは見ていないです。
Geeちゃんは美味しい物と思っていたんですね。
虫が苦手なGeeちゃん見たくなくて目を瞑って
可愛いですね。

2013/05/24 (Fri) 16:07 | 柴犬ケイ #53A0b1AQ | URL | 編集

ホタルきれいですね~!近くでホタルを見れるなんていいですね。
我が家だと車で1時間程行ったら見れるかも?
なので、まだ見た事ないです。動画がきれいに撮れています!

Geeちゃん、虫嫌いなんですね。
はなは、虫かなにか分からず、スンスンしに行きますけどね^^;
光ってきれいでも、虫はダメ?
蚊がダメなのは、ブーンって言うからかな?
蚊は逃げた方がいい!刺されるとかゆいからね。

2013/05/24 (Fri) 17:48 | *はなママ* #- | URL | 編集
Re: YUMIさんへ

e-415 YUMIさん こんにちは

何もない田舎で 唯一 自慢?出来るのが 天然のホタルなんですよ(^^ゞ
YUMIさんは まだ見た事が無いんですね
何とも言えぬ光を放つホタル 機会があったら 見てみて下さいね
まだ ホタルを見た事のないって人を 連れて行ってあげたら
童心に帰って喜んでいましたー 某病院のDrです 息抜きになったと
とても喜んでたんですよ^^

蚊とハエはダメですね。。 動かないでじっとしている 虫なら大丈夫なんですが
動かない虫ってそう居ませんよね(^^ゞ

2013/05/24 (Fri) 18:15 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: よしりんさんへ

e-415 よしりんさん こんにちは

養殖でも見られたらラッキーですよ^^ 今はタニシが少ないから
養殖でも難しいんだって!
じぃちゃんの裏側は見れるけれども 同じ市内でも見れない人がいっぱいで
よしりんさんち方と一緒で ホタル園を養殖のホタルで開催するんですよ!
昔は家の中を飛び回るくらい居たのに 今は数える程度・・天然のホタル大事にしたいです

一球君は虫大丈夫なんだね! 男の子だな~~
普通は何だろうって取りあえず ぱっくんだよね(笑)

2013/05/24 (Fri) 18:18 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-415 mamehanaさん こんばんは

唯一自慢できるものがホタルです あとは なーーーーんにも無い田舎です(^^ゞ

子供のころは虫を捕まえたり平気でしたよね~
実はあたしも じぃ同様虫は嫌いなんです なのに ホタルだけは大丈夫なんですよ^^

mamehanaさんが この場にいたら じぃと一緒に 後退して いいかげんにしたら~って
態度で示していたかも知れませんね。。 花ちゃんは虫は大丈夫なのかな~

2013/05/24 (Fri) 18:21 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:メルママさんへ

e-415 メルママさん こんばんは

飛びそうなホタルを慌てて写したのですが 案外良かったですね^^ 

昔はちょっと離れた田舎ではどこでも見れていたのですが 今は天然を探すのが
難しいようですね(・・;)

何も怖くない優しいホタルさんなのに 怖い怖い~後ずさり(笑)
逆にホタルの方が じぃに パックンされないかーって怖がってるのにね(^^ゞ

慌てていて上手に写せなかったのですが 喜んで貰えて良かったです♪

2013/05/24 (Fri) 18:41 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: きままなマーシャさんへ

e-415 きままなマーシャさん こんばんは

じぃちゃん地方は ちょっと早めにホタルが飛び交うんですよ^^
年々数は減ってしまったけれども この時期になると飛びます
まだ 水草も生えているので 綺麗な川って言っても良いんでしょうね!
お魚も泳ぐ川 なんて言っても富士山の雪解け水ですものね!

てんとう虫とマーシャちゃん! ブログで拝見しました~
ってあのてんとう虫さんは マーシャちゃんが連れて来るんですね(+o+)
驚き~ 殺しちゃったりしないですよね?

じぃちゃんより 体はも年も小さいマーシャちゃんだけれども
じぃより 勇敢な子だ~~~ 凄い凄いぞ!^^

2013/05/24 (Fri) 18:45 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:TOMOママさんへ

e-415 TOMOママさん こんばんは

じぃちゃん地方は よそよりチョット早めにホタル観賞が出来るんですよ^^
富士山の雪解け水は冷たい様で温かいのかな~?

何にもない田舎! この時期だけは 天然のホタルですよ~って自慢出来ちゃうんですよ☆
田舎でも 見れる場所は限られていて・・ 数も減って来ているんです
あと何年見れるかな~~? 近くだったら遊びに来てね!って言えるんですが。。

じぃは羽のある虫が大っ嫌い! 特に蚊とハエ(笑)
耳のいいワンコには 羽の音が苦手って子が多いみたいですね
動かない虫は 興味深々なんだけれども ちょっとでも 動くと怖い怖いで逃げちゃいます
情けないこよ~~(笑)

2013/05/24 (Fri) 18:49 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: HANMIZUママさんへ

e-415 HANAMIZUさん こんばんは

飛びそうなホタルを 慌てて写したけれども 案外綺麗に写せてますよね(笑)
自然しかない田舎町~ この時期と富士山だけが自慢 ははははぁ~!

大阪はね・・水が臭いってのを 良く聞くので 無理かな(・・;)
タニシ カワニラが居ないと ホタルも飛ばないでしょ!
何時か大阪も綺麗な川にして 養殖でも ホタルが飛べる 府になるといいね!

じぃは女々しい子だから(笑) 羽のついた虫は大っ嫌い
そして 動かない虫は平気なんだけれども 動かない虫って そういないよね(^^ゞ
HANAちゃん ハンターになるんだね!
姫様だから 虫を見ても しら~っとしているのかと思ったら
目の前に虫が来たら 狩りの血が騒いじゃうんだね! 逞しいぞ~

2013/05/24 (Fri) 18:53 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 柴犬ケイさんへ

e-415 柴犬ケイさん こんばんは

こちらこそ いつもありがとうございます☆

柴犬ケイさん地方でも見れる場所ありそうですよね!
たまたま 我が家は裏側に飛んでくれるので 夜散歩の時にホタル観賞が出来るんです

あたしが手に持つ物は まず食べ物だと思うらしいです
そして 興味深々で近寄り 違うとわかると! 怖い怖い~逃げ腰です
近寄れば ぴゅ~~~んっと何処かへ行っちゃうんですよ 情けない子です
ケイちゃんは虫が平気なのかな?

2013/05/24 (Fri) 18:55 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: *はなママ*さんへ

e-415 *はなママ*さん こんばんは

うんうん 探せば 色々な所で天然のホタルを見ることが出来ると思うな~~!
動画・・飛びそうなホタルを 慌てて写したので 上手には写せなかったんですよね(^^ゞ
本当は飛んでいる所を写したかったのですが 丁度羽休めの時間で飛んでくれませんでした。。

はなちゃんは 虫さん大丈夫ぽいのかな~?
じぃもね 動かない虫は大丈夫(笑) チョットでも動いたら ぴゅ~んと
何処かへ逃げてしまいますよ!

そっそ 羽音がだめなんですよね 耳が良いから あの音が強烈に大きく聞こえちゃうんでしょうね。。
蚊はだめ!逃げるが安心~ ワンコも人間もね!

2013/05/24 (Fri) 18:58 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/24 (Fri) 19:01 | # | | 編集
ホタル

こんばんは。

いいなぁ、天然のホタル。
ホタルって、ちょっとトロイと思いませんか?
手で捕まえられるんですもの。

じぃちゃん虫嫌いなんだ。
蚊も怖いなんて、弱虫さん。
でも刺されるの嫌だもんね。

2013/05/24 (Fri) 19:15 | まみこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/24 (Fri) 21:22 | # | | 編集

天然蛍素敵ですね。
幻想的な光が綺麗です。
長いこと天然の蛍なんて見たことないですよ~
やっぱ富士の麓は水が綺麗なんですね。
Geeちゃん、虫嫌いなんだ…
うちのさくらはビビりだけど、虫は平気。
パンチしてカプって行きそうですが…

2013/05/24 (Fri) 21:34 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

蛍って何十年振りかですよ見たの、田舎では居たんですけどね、
Geeちゃん虫が嫌いって言うか怖いんですねエッヘッヘ (゚σc_,゚o)+゜・♪
うちのハッピー虫ハンターなんですよ*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
今日もね、散歩から帰って足洗うのに風呂場に入れて居たんです。
風呂場で大きな音がするんで見に行ったら、ムカデと格闘してたんですアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
私が殺して捨てたんですけどね、何時もなんですよしつこいんですから、

Geeちゃんの虫嫌い、ぽけちんさんが脅すからじゃないんですか、

2013/05/24 (Fri) 22:13 | ハッピー&サンディー #- | URL | 編集

自然のホタルが見れてうらやましいです~
もう何十年も見てないかも・・・
ぽけちんさんの手のひらでしっかり輝いてますね~
Geeちゃんは食べれなくて残念だったね(笑)
がっかりしてる表情がおもしろくって可愛いですね^^

2013/05/24 (Fri) 22:46 | くんきん #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-415 まみこさん こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

富士山の雪解け水の川なので まだまだ 水が綺麗なんでしょうね!
そのおかげで 毎年 数は減って来ているのですが ホタル観賞が出来てます

うんうん!ホタルって とろいですよね(笑)
いとも簡単に捕獲~出来ちゃうんですもの! そのおかげでブログネタにも出来るんですよね

じぃは虫が大っ嫌いです(笑)・・ 飛ばない虫は じぃーっと見ているけれども
ちょっとでも 動くと大パニック~~ 柴男子としてどうよ?って感じなんですよね(^^ゞ

2013/05/28 (Tue) 16:37 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-415 Yushipapaさん こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

幻想的な光!そうですよね 手の厚さを越えて光りそうなくらい 輝かしい~
富士山の雪解け水 そして 河川清掃のお陰なのかな?
綺麗な水を保ち そして 川を綺麗にしてくれる お魚を放し
これからも 天然のホタルですと 紹介出来る場所であってほしいなって思ってます^^

そっか~さくらちゃんは 虫にはビビらないんですね!
蚊やハエのぷ~んって音も大丈夫なのかな?

パンチしてパックン うふふ 想像出来ちゃいますワン!

2013/05/28 (Tue) 16:40 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:ハッピー&サンディーさんへ

e-415 ハッピー&サンディーさん こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

昔は 普通に飛んでいた ホタル!映画のタイトルになったり・・
当たり前だったのが 自然崩壊で 見れる場所が減りましたよね(・・;)
まだまだ 田舎のじぃちゃん地方・・ 年々数は減ってきてますがまだ見れている事とに
感謝しないとダメですね!

ハッピーちゃん(・・;) 逞しい~~ ムカデに喧嘩を売るなんて!
もし生きていたらって考えるだけで コワコワ(+o+)
子供と人は苦手でも 虫だけには 強く出れるハッピーちゃんなのね^^
体は小さくても 男の子だ~ じぃより逞しいワン!

> Geeちゃんの虫嫌い、ぽけちんさんが脅すからじゃないんですか、
それってあり? 脅かすと虫嫌いになっちゃうのかな?

2013/05/28 (Tue) 16:44 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: くんきんさんへ

e-415 くんきんさん こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

くんきんさんも 昔見た事があるんですね^^ その時の事って覚えてますか?
その頃に比べると 天然のホタルの光は弱くなってきてるんですよね(T_T)

あたしが手に持つ物は取りあえず 食べモノかどうかチェック!の子なんですよ
食いしん坊さんだからね(^^ゞ
でも それが虫とわかると ひきつった顔で 可笑しいでしょ くくくっ

2013/05/28 (Tue) 16:46 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

