スポンサーサイト


世界文化遺産見てきました!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

昨日少しお話した じぃちゃんの住む 裾野市でも 1箇所だけ 世界文化遺産に登録された場所があるんです

そこは

25-6-26-11.jpg

裾野市須山にある 須山浅間神社 

富士山へ登る人が 一番最初に訪れる神社として 有名な所! 須山登山道の起点の神社 

    25-6-26-2.jpg

世界文化遺産に登録され 嬉しく幕もピラピラ~~~!!! 樹齢500年のご神木も素晴らしい☆

25-6-26-3.jpg

パワースポットにもなっている 須山浅間神社! 

100年に一度修繕・・昨年から修繕が始まり今年の1月に大規模改修工事が終了しました^^ 綺麗になたお社。

  25-6-26-5.jpg

綺麗になって 神様も嬉しいんだろうな~~~!!! 地震がくるくるって言われている東海地方 耐震もしっかり!

お賽銭を入れて パンパン  

25-6-26-4.jpg

おばあちゃんが 拝んでいる時に ぼくの願い ウマウマいっぱい食べれますように~も一緒に言って!って

お願いしているように見えました(笑)

ここは裾野市でも標高が高い場所・・ じぃのお家から車で23分とナビに! 家の周りはで晴天だったのが

山の天気は変わりやすい・・着いた時には小雨だったのが 大粒の雨に変わり・・・ 急ぎ足で帰る事に (-"-) 

25-6-26-6.jpg

じぃちゃん 初めての降りる階段ですよ!

25-6-26-7.jpg

狭い階段幅を 一生懸命 よいしょよいしょ 一段一段上手に降りれました♪

降りると 左側に

  25-6-26-8.jpg

龍の壺に 可笑しな顔をした 龍 愛嬌がある顔してますよね! 手洗い所が! 本当は参拝の前に 作法をしっかりでが

順番なんでしょうが・・ じぃちゃんが一緒でのんびりと 参拝出来ず(T_T)

バタバタの 世界文化遺産 参拝になっちゃいました。。

今はまだ 観光参拝客が少なく ペットも禁止と言われていないので じぃも一緒に連れて行きたくて 

大慌てで 行ってきたのですが 次は じぃはお留守番してもらい ゆっくり参拝そして しっかり見て来たいと
思います。


お家につき じぃちゃん楽しかったね~~っと 声をかけたら

25-6-26-10.jpg

寝る体制になっていた じぃちゃんでした(・・;)

じぃちゃんの血統証の名前 『富士の天神号』 富士の神様の子~~!!

一緒に世界文化遺産に登録して貰えないかしら~~~~(笑) ←ムリムリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます *^0^*


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
Category: 裾野市

コメント

ぽけさんち遺産にGeeちゃん決定^m^

今そちら近辺は特に盛り上がってるんでしょうね。
富士山がまだだった、っていうのが、びっくりですよね。

2013/06/26 (Wed) 12:41 | mamehana  #- | URL | 編集
 須山浅間神社 

こんにちは~ 須山浅間神社も世界遺産ですね~
車で意外と近いところにあるんですね~(゚д゚)
きっとご利益でGeeちゃんも世界遺産登録なる・・・・・かも・・かも
ですよ~なったらいいね~(-^〇^-)
梅雨だからお天気が定まらず鬱陶しいですね~
おひさまが見たいと思います・・・(^^;;

2013/06/26 (Wed) 14:49 | よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 編集
こんにちは^^

Geeちゃんの血統書の名前は立派な和名なんですね^^
柴犬ちゃんは国の天然記念物に指定されてるっていうこと、
つい最近になって知りました。
一緒に世界遺産に登録可能かも!ですね(*^。^*)
須山浅間神社は霊験あらたかな場所だけに
パワースポットにもなってるんですね。
一度行ってみたくなりました^^
Geeちゃん、おばあちゃんと一緒に参拝できてよかったね(*^_^*)

2013/06/26 (Wed) 15:30 | きままなマーシャ #- | URL | 編集
すごい!

こんばんは。

綺麗な神社にお参りして、じぃちゃんの願いも叶うかな?
随分急勾配の階段ですね。
下りるの怖くなかったですか?
じぃちゃんも慎重に下りてますね。
お尻が可愛いです。

じぃちゃん、立派な名前があるんだ、凄いです。
ブログ遺産に登録しましょう^^

2013/06/26 (Wed) 18:06 | まみこ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-417 mamehanaさん こんばんは^^

うんうん!うちの遺産にじぃちゃんは 登録ですよ~~!!!

富士山がまだだった・・前回は自然遺産にチャレンジで ゴミだらけの富士山
登録ならず・・ 文化遺産にはOK~ 最初から文化遺産で登録でよかったような。。。

盛り上がり・・あんまりないんですよ(-"-) 我が家だけ~そして 当店だけ~の
盛り上がり!
まだ実感がわかないってのがあるんだと思います これからかな?

2013/06/26 (Wed) 19:03 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:  よっこたんさんへ

e-417 よっこたんさん こんばんは^^

そうなんです^^ 富士山の周りにある「浅間神社」全部が登録です☆
じぃと一緒に行ける 浅間神社あと2ヵ所あるので 時間を作って出かけてみようと思います!

御利益で登録~あったら嬉しいですよね^^  ちょっと おやつが増えるだけ!それが じぃには
御利益かも(笑)

スカッと晴れる日がないので お日様の恵みが待ち遠しいです!
あと半つき?で梅雨明け宣言ならないかなーーー!
いつもありがとうございます。

2013/06/26 (Wed) 19:05 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: きままなマーシャさんへ

e-417 きままなマーシャさん こんばんは^^

そうなんですよーー! 立派な名前過ぎて 名前負けのじぃちゃんです(笑) 思いっきり負けているでしょう~
あまり知られていない 柴っ子が天然記念物!なんですよね
一応・・天然記念物だから 遺産登録はしなくてもいいのかな?←したくても出来ないけれども(^^ゞ

浅間神社お参り中 神秘的な空気が漂い~ 気持ちがスッキリしたんです
帰宅してからパワースポットとしり・・ じぃと慌てての参拝を凄く後悔
そして反省・・ 改めて富士の神様 参拝して来ようと思います☆

大好きなおばあちゃんと 一緒で楽しくて おばあちゃんにまとわりついてました^^

こちらへお出かけされることがありましたら 是非一声かけて下さいね!
じぃと一緒にご案内~!

2013/06/26 (Wed) 19:12 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-417 まみこさん こんばんは^^

じぃちゃんの 願いは ウマウマを毎日たくさん食べれること!
健康管理をしっかりの 我が家は甘くないから叶いません(笑)

結構勾配がありましたね! 昇る時にはそんなに感じなかったのですが
降りはちょっと 怖かったです。。
じぃも 慎重に いっぽいっぽ おばあちゃんの持つリードを頼りに降りてました!
上手に降りれたので おもわず 良い子良い子~って褒めちゃったんですが
家の階段も一人で降りられたら大変(-"-) 褒めたのちょっと後悔しました(^^ゞ

ブログ遺産~登録 嬉しい♪♪
立派な名前を貰って 思いっきり名前負けの子ですが(笑)
何時かは 血統証のように 立派な子になってくれたらいいな~って思ってます
なれるかな?

2013/06/26 (Wed) 19:18 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

自分の町に、世界文化遺産が有るってのは凄いですよね(o'∀')o_ _)o' A') ンダンダ
須山浅間神社って言うんですか、社も綺麗に修繕されたんですねぇ~、
おばあちゃんの横で、Geeちゃんも何かお願いしたんですよね|′皿`q) ゥヒヒーッ!!!
うちの玄関までの階段も、神社の階段位あるんですよアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
それをあいつらぁ~、毎日駆け下りて駆け上がってんですよ、
足腰を鍛えているんです゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪

血統書のGeeちゃんの名、富士の天神号って言うんですが、
欲張りな名前なんですね、富士とか天神号でもリッパなのにね(;´^ω^) ウ、ウン
サンディーは血統書の名もサンディーなんですよ、ハッピーはおかしな名前だったんですが(;´^ω^) ウ、ウン

2013/06/26 (Wed) 20:20 | ハッピー&サンディー #- | URL | 編集

Geeちゃんの血統書の名前☆カッコいい〜〜
「富士の天神号」、まさに富士の神の子ですね♪♪
Geeちゃんに参拝すれば、願いごとがもしかして叶うかもっ(笑)

Geeちゃんも一緒に参拝、
うまうまのお願い叶うといいね☆

2013/06/26 (Wed) 20:54 | メルママ #- | URL | 編集

補修されて、綺麗になってますが、護神木はやっぱ年期ものですよね。
まだまだ、人が少なくてひっそりしていますが、
夏休みあたり、沢山の人が訪れそうですね。
Geeちゃん疲れたのでしょうね(笑)
階段大変そうだもんね。
Geeちゃん、世界遺産になる夢でも見れたかな(笑)

2013/06/26 (Wed) 21:30 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

ぽけちんさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
世界文化遺産の須山浅間神社に参拝されて
きたんですね。
パワースポットの神社でもあり登山される時に
多くの方が訪れますね。
Geeちゃんもお母さんとお参りできてよかった
ですね。
龍の壷の手洗い所もありご利益がある神社
でしょうね。
眠そうなGeeちゃん可愛いです。

2013/06/26 (Wed) 22:17 | 柴犬ケイ #53A0b1AQ | URL | 編集

世界遺産の場所が近くにあるなんて、すごい!
Geeちゃんも一緒に行けるのもいいですね。Geeちゃん、上手に階段降りれましたね(#^.^#)
いっぱい歩いて、楽しかったので、眠いのでしょうね。

2013/06/26 (Wed) 23:35 | *はなママ* #- | URL | 編集

じぃちゃんと一緒に行ける浅間神社あと2ヵ所
あるんですね。楽しみですね。
富士山だけでなく、三保の松原もよかったです。

2013/06/27 (Thu) 04:36 | するる #gmuBEe9w | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/27 (Thu) 07:09 | # | | 編集
Re: ハッピー&サンディーさんへ

e-417 ハッピー&サンディーさん こんばんは^^

そうなんですよね!4○うん年過ごした町に 世界文化遺産がある!嬉しいですよーー
何にもな~い何にもな~~い田舎町だけれども 自然が残され そして 世界遺産に登録って
自慢できるものが出来ちゃった~ でもね。。 裾野市民は盛り上がってないんですよ
須山の浅間さんに行ってきたよ~って言っても ふ~~~~~んでお終い。。寂しですよね。。

Toshioさんちのお家!玄関までがこの階段!!
足の悪いToshioさんには 毎日がリハじゃないですか(・・;)
丈夫な足作りには良いけれども あたしは エスカレーターにして!って言ってしまうかも(笑)(笑)
ハッピーちゃんとサンディーちゃんの犬種は ヘルニアになりやすい犬種ですよね?
筋肉を毎日つける運動をしているから 2ワンズは心配ないかな^^

じぃちゃんの血統証凄いでしょ(笑) だから 名前負けをしちゃってるんですよー
血統証の様に立派な子になれるようにお願いして来なくちゃ~

サンディーちゃんはそのままなんですね^^ ハッピーちゃんのも可笑しな名前教えて下さい~☆

2013/06/27 (Thu) 19:07 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: メルママさんへ

e-417 メルママさん こんばんは^^

名前負けのじぃちゃんですよ~~~(笑)(笑) そのまま名前通りに成長していたら
かっこいーーって言って貰えると そうでしょ~~ん!イェーイって言えるのに。。。(笑)

じぃに参拝すれば願い事が叶う!? 考えたことも無かったーー
これから 毎日お願いしてみるね 御利益があったら
ブログ上で 御利益のある犬って でっかく写真を貼って参拝料金がっつり貰わないと くくく

上手に参拝出来たから ほんの少し ウマウマを増やしてあげました^^

2013/06/27 (Thu) 19:09 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-417 Yushipapaさん こんばんは^^

そうなんですよね! お社は綺麗にしても 護神木はそのまま~年期入ってますよね
見上げる首が痛かったです それくらい高い高い~護神木!

夏休みに人が増えると良いな~って感じです(・・;)
地元の盛り上がりってのがなくて・・ 言ってきたんだよって言っても ふ~~~んで終わり
このままだと 人が少ない世界遺産になりそう。。
案内看板も無いし・・

世界遺産になって ウマウマをいっぱい食べる夢を見たワンかな?
夢はタダだからいっぱい見てね~ですよね^^

2013/06/27 (Thu) 19:12 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 柴犬ケイさんへ

e-417 柴犬ケイさん こんばんは^^

こちらこそいつもありがとうございます^^

早々に訪ねてきました~~~! 
行った後にパワースポットと知り なんだーもっとゆっくりしてくれば良かったな~なんて
おもちゃったりして(^^ゞ あたしみたいな考えの人にはご利益少ないですよね(笑)

行った事のない場所へ行き 車も走りなれない道だったので疲れてしまったようです
いっぱいお昼寝していっぱいご飯食べて~~ また 眠そうな顔してソファに転がってました^^

2013/06/27 (Thu) 19:15 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: はなママさんへ

e-417 はなママさん こんばんは^^

何にもない裾野市に 世界文化遺産が出来ました~~♪
今の所はペット禁止って 看板が無かったので じぃも一緒にGOしてみました
キョロキョロ落ち着かなかったですが 階段昇り降り上手にして楽しそうでした^^
裾野市には一緒に行ける場所が少ないので このままペットOKであって欲しいです!

初めての場所へ行った時には毎回ぐったり~じぃちゃんなんですよ(^^ゞ

2013/06/27 (Thu) 19:17 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: するるさんへ

e-417 するるさん こんばんは^^

そうなんです あと2ヵ所!どちらもちょっと遠いんですが
おばちゃんとお姉ちゃんと みんなで一緒に行ってこようと思ってます^^

三保の松原~子供の頃の遠足で行ったきり! ここからだと車で2時間以上はかかるので
じぃがもちょうっと 丈夫になったら 海辺を一緒に歩いて来れたらな~って思っています^^

2013/06/27 (Thu) 19:19 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

