スポンサーサイト


美味しい風習!

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

今日もまず最初にお知らせです^^
夕方6時から 朝日TV(←系列でもやると思います)の『人生の楽園』に ブログで馴染みある じぃの町が出ます 
じぃは出ないのですが どんな所に住んでいるのか 動く映像で見れるので お時間のある方見れる方 見て下さいね☆


今日は 美味しい風習のお話です

石川県に住む じぃちゃんファンの Angeeパパさんママさんから 美味しい風習が届きました 

   25-6-29-1.jpg

氷室饅頭と言う和菓子です 
江戸時代、加賀藩前田家は、毎年7月1日(旧暦6月1日)になると氷室の雪氷を幕府に献上していた。加賀藩5代目藩主、前田綱紀の時代になると、金沢の菓子屋の道願屋彦兵衛の考案で饅頭が作られ、道中の無事を祈り神社に供えられた。この出来事が氷室饅頭の起源と伝えられる。
明治時代になっても、7月1日は氷室開きの日(氷室の日)とされ、無病息災を願って饅頭を食べる習慣が残った。


↑ネット辞書より引用です

仕事で忙しくなる時期なので~っと  あたしの体を気遣ってくれる 優しいAngeeパパさんママさん

たくさん頂き 3人家族では食べれないので じぃを可愛がってくれる方に お裾わけ~

珍しい物をありがとうございますって 喜ばれちゃいました^^ Angeeパパさんママさんありがとうございました♪

酒粕の入ったおまんじゅう 独特な味・・ 甘酒をおまんじゅうにした感じって言えば伝わるかな?
こしあんも甘さ丁度良くとても美味しかったです GOOD 

じぃちゃんにも! 無病息災を願って 皮を少しだけ~~

25-6-29-2.jpg

お目目キラキラ 真剣な顔のじぃちゃんですね  ←食べ物が絡むと目の輝きも一段と! 

皮を少しだけですよ~~

       25-6-29-3.jpg

前足をソファーのひじ掛けに置き 体をぐーーーーっと 伸ばして必死に食べてますね

これで じぃも これから~~ 良い事だらけの毎日になれますね 病院卒業かな~(笑)

じぃにあげたあと 食卓で 自分が食べようとしたら ソファーから飛び降り 近寄る(・・;)

とても美味しかったんでしょうね!

25-6-29-4.jpg

期待の顔に 期待の目! でもね 酒粕が入っていて お酒の香りが ぷ~んってする おまんじゅうだから 
酔ってしまうとこまるんだよね。。 だから だめよ~

25-6-29-5.jpg

っと言っても 期待の舌なめずり(・・;) 目の前でチラつかせたあたしが悪んだけれども・・ あげませんでした。。


皆さんの住む所にも 珍しい~ 風習ってありますか?
じぃの町でも探したけれども これと言った事がないんですよね。。 もしあったら教えて下さいね!

石川県の皆さま・・毎年6月30日か7月1日に こんなウマウマな まんじゅうを食べる風習があって羨ましい!

改めて Angeeパパさんママさん ウマウマをいっぱい ありがとうございました そしてご馳走様でした☆

朝の支度を終え 仕事に行って来るね~っと じぃに声をかけたが・・ 

犬が違ってました(笑) ↓この顔

25-6-29-6.jpg

貰えなかった事を根に持っているようです 無愛想犬。。


今日は書き入れ時なので コメント欄を閉めさせて貰います
拍手コメントは開けて置きますので 風習教えて下さいね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*^^*


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
