スポンサーサイト


熱中症になっちゃうよ(T_T)

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

うちの じぃちゃん お水を飲むって事をあまりしません。。。

朝夕のうんP散歩で うんPをするんだけれども 水分が足りなくて コロッコロ~のうんP 
これが 冬だったら 悩む事も無いのですが・・・

日本列島がインフルエンザにかかったような 暑さが続く (-"-) お水を飲めるようにしないと!!!

って思った時に 仲良くさせて貰っている ドックトレーナーさんをなさっている

のあお犬ブログさんに アドバイスを貰い チャレンジしてみました

大好きな物を水の中に浮かべると それを食べたくて 水を飲む!! ←これならいける~~っと早々に!

25-7-28-1.jpg

寝る前チッコから戻り はーはーしていたので 一粒 かりかりフードを水の中へIN!!

25-7-28-2.jpg

食べたくて 水飲みをガンミするのですが・・・ 近くまでは行こうとしません(-"-)

容器を近づけてあげると

25-7-28-3.jpg

  おおおおぉぉぉぉぉーーーー 飲むかぁ!!!

        25-7-28-5.jpg

ガックン。。。(T_T) 容器を覗いただけで 飲まずに カリカリご飯を取ってくれ!!っと 笑顔で催促されちゃった。

じぃちゃん 自力で食べるんだぁ!!!!! 甘やかさずに 頑張れ―っと 応援をするんだけれども

25-7-28-4.jpg

ガンミだけで 飲もうとしない 困った君。。。


ココで動画です ↓ (1分50秒)



動画なんだけれども静止画みたいですよね(笑)(笑) 食べたいんだけれども 食べれない・・

過保護のあたしが とってくれるって 頭の中にあったのかな? 

一応取ろうとチャレンジはするけれども・・・ 意欲が・・・はぁ~~~~~。。

最後には あたしの方が負けて

25-7-28-6.jpg

手ですくって食べさせてあげました ←ダメじゃんねーー<`ヘ´>

のあお犬ブログさんがおっしゃってましたが 水を飲まないワンコちゃんって結構いるみたいなんです

うちの じぃと同じ悩みを抱えて 克服した方いらっしゃいませんか? 

もしいらしたら どんな工夫をされて 克服したのか 教えていただけたら 嬉しいです!!


じぃはお口が綺麗な子で 外では絶対に 飲み食いをしない子なんです。。

お出かけ散歩で 喉が渇いただろ~っと思って 水を差し出しても 絶対に飲んでくれません

今年の暑さは尋常でないので 水を飲めるようにしたいのですが 思うように行かなくて 困ってしまいました

このままだと 熱中症になちゃうよ~~~(・・;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
Category: Geeちゃん

コメント

心配ですね

先代犬の体調が悪く、水を飲まなかった時、鶏肉を蒸して小さくちぎり
水入れに入れてやりました
水が多いと あきらめてしまうので 水は少なめに
カリカリフードも 水少なめにすると うまくいくかもしれませんね!

鰹節のだし汁とか 少し味があるといいかも・・・
これは、獣医さんのアドバイスでした

2013/07/28 (Sun) 15:57 | 斎藤咲子 #- | URL | 編集

こんばんは。

うちの子もお水は全く飲みませんでした。
ただ食事が手作りだったので、スープたっぷりにしていました。
水分はそれで足りていたようです。
あと時々果物も食べさせました。

じぃちゃんはご飯はカリカリですか?
それだとお水は必要ですね。
スープをあげたらどうでしょう。
野菜でも鶏がらでも何でも水で煮て。
勿論味付けは無しです。
野菜はそのままでも、取り除いてもいいですが、鶏がらは捨ててください。
少し多目に作って、冷凍しておけばもちますよ。
飲むかどうか、少量作って試してみてはどうでしょう。
お忙しいから面倒かな。

2013/07/28 (Sun) 19:13 | まみこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/28 (Sun) 20:09 | # | | 編集

うちのさくらは卑しいので、Geeちゃんの悩みは無いですね。
水もガンガン飲みますし…
ふと思ったんですが、お家でならかき氷なんてどうでしょうか?
水分は水のんでも氷食べてもいけると思うので…
うちのは、氷そのままでもガンガン行きますけど、
かき氷にウマウマの粉をかけると食べるんじゃないかな~
子供達がかき氷を食べる時に、さくらもかき氷に米糠振りかけて食べてます。
やぎミルクやグリニーズをすりおろしてかけても良いかもしれません。
熱中症はこわいですからね。
参考になると幸です。

2013/07/28 (Sun) 21:26 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

動画の Geeちゃん ちょっと 戸惑い気味 かな??
フード作戦も ダメだったかぁ。
のんさま は ほっといても 好きな時に 好きなだけ ガブガブ 飲んでくれるので
こういった面では 苦労したことが なくって… 申し訳ないっ。
おサラが 恐いとか あるかなぁ… あっ のんさま基準の 意見で すいません。
のんさま は ゴハン で 使ってる器に ゴハンが 入ってない状態だと 怖がります。
カラン…って 音とか 反射して 光ってるのが イヤみたい。
ゴハン中は ゴハン食べたさに 忘れちゃってるみたいだけどね…
どんだけ 食いしんぼ なんだっ。
ちなみに お水は 陶器( っての?? )の おサラを 使ってるけど 怖がらないよ〜★

2013/07/28 (Sun) 21:49 | のんママ #- | URL | 編集

ぽけちん☆さん、こんばんわ~。


動画みました。
おしいですね~。

じぃちゃん、甘えん坊さん(*^_^*)

きなこは、香り付け程度の量でOKですよ。
あまり入れ過ぎてしまって、きなこの取りすぎも良くないと思いますので。

きなこ作戦が成功することを祈っていますね(*^_^*)

2013/07/28 (Sun) 22:14 | のあお犬ブログ #LkZag.iM | URL | 編集

トップページの写真が変わってる~って書こうと思って、いつも忘れていたので、まずはそれを(^_^;)
ペロンがかわいい写真だな~(*^_^*)

うちも水をあまり飲みません。暑い中お散歩から帰ってきた時も飲まなかったりするので、おやつをあげて「お水飲み!お水!」と言い続けてます。そうすると少しは飲んでくれます。
氷は、うちもやったけど、ダメでした。だから、最初から小さな氷を手のひらに乗せて、ペロペロ舐めて食べてくれるのを待ちます。根気がいります(^_^;)

我が家のワンコ、食べない、飲まない、チッコしない。育てにくいワンコです(^_^;)

2013/07/28 (Sun) 22:59 | *はなママ* #- | URL | 編集

Geeちゃんお水飲まないんですか
やっぱりそんなワンコいるんですね
うちはちょびはおそとでも 家でもいっぱいのみます
これも飲みすぎて 逆に先生が糖尿じゃないかって
知らべてくれるくらいです

ルイもお外に出ると いっさい水に口を付けないです
おうちでは飲むのに どうしようと思って
小さいサイズの氷が出来る 製氷皿を買ってきて
それを与えてみてるのですが、少しは舐めるけど
全部食べないので、やっていいかどうか わからないけど
ポカリを買って 水で薄めて与えてみたら 氷の時より
舐めてくれました
でもあまりいい方法ではないかも知れないですね

あとはストローを持参して 水を口に入れる
今の所ストローで遊ぼうとするので 少しはお口に
水が入ります
ただ根気がいります^^

何かいい方法があるといいね
Geeちゃんお水も必要だからちゃんと飲むのよ

2013/07/28 (Sun) 23:24 | はてちょび #- | URL | 編集

お水飲まないと色んな病気を
引き起こしちゃうかもしれないので怖いよね(ーー;)
ウチはご飯後、散歩後は飲むけど
それ以外はほとんど飲まなくて~
今回Geeちゃんが挑戦したのも、やってみたけど
『じゃぁイラナイ』って感じで(;^ω^)
ヘルスウォーターってお高いボウルも買ってみたけど
若干?大目に飲んでるかな~?くらいで・・・
滅多にやらないけどヤバイかなって日は
肉を茹でたお湯を冷やしてあげたり
ワンコ牛乳薄めてあげたりすると飲んでがぶ飲みします!

2013/07/29 (Mon) 02:25 | くるくる #- | URL | 編集

暑い季節、お水を飲んでくれないと心配になっちゃいますよね〜
お友達のワンにちもお水を飲まなくて、去年、熱中症になっちゃったって聞きました。
その仔のママさんは、いつもヤギミルクを薄めたお水を水筒に持っています。
うちはみんなお水を飲んでくれるから、悩んだことないけど...
飲んでくれないのは悩み(>_<)
Geeちゃんも飲んでくれるようになるといいですね。

2013/07/29 (Mon) 10:36 | メルママ #- | URL | 編集

はじめまして。水を飲まないときはヨーグルト少し溶かしてあげると良いですよ。うちは、ごはんを食べなくて困ってます。柴犬はこだわりが強いですからね(^^)

2013/07/29 (Mon) 11:04 | インコ #- | URL | 編集

うちなら、こうなったら水を飲みますが、Geeちゃん、そんだけいらないって言ってるのかな。
うす~い牛乳もお腹にきちゃうかしら?
氷はどうかしら。
夏場は冷たい水のほうがおいしいみたいです。

ひとつぶだけじゃなくって、ごはんの半量くらいで試してみるのはどうでしょう。

2013/07/29 (Mon) 12:16 | mamehana #- | URL | 編集

こんにちは。

水分はどこで補給しているのですか?
不思議だ!(笑)

2013/07/29 (Mon) 14:17 | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 編集
熱中症予防

はじめまして。8歳の柴を飼ってます。
わんこの熱中症は心配ですよねv-356
対策としては、フードをあげる時に、ひたひたの量ぐらい
水を混ぜてあげるとか
水のボウルに牛乳をほんの少し混ぜてあげるとか。
あと、うちも最近になって初めてあげてみたんですが
わんこ用のポカリスエットみたいな物は
美味しく飲んでもらえるかもしれません。
最近は犬用ゼリーとかもありますし、いろいろ試して
熱中症予防してあげられると良いですね。
スイカやキュウリを少量あげるのも良いそうです。
すでにご存じかもしれませんが、書かせていただきました。
長々と失礼しました。

2013/07/29 (Mon) 15:26 | にょり #- | URL | 編集
Re: 斎藤咲子さんへ

e-415 斎藤咲子さん こんばんは

こめんとありがとうございます いつもあたしは読み逃げでごめんなさい(T_T)

頂いたアドバイスで早速チャレンジしてみます^^
うちの子は慢性胃炎があって変わった事をすると 次の日にゲロゲロマシーンで
もどしてしまうので チャレンジするにも勇気がいるんです
でも 今年の暑さは尋常でないので!

水は少なめで 鶏肉&カリカリご飯やってみます ありがとうございました\(~o~)/

2013/07/29 (Mon) 18:34 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: まみこさんへ

e-415 まみこさん こんばんは

前にも同じような記事で・・まみこさんの子たちも水を飲まないって言ってましたよね。。
今日獣医さんへ行って話しをしたら 手作りご飯はまだ じぃの慢性胃炎には
大きな負担がかかるかもしれないので 今まで通り普通でして欲しいと言われてしまいました(-"-)
あれもしてあげたい これもしてあげたいって思うんですが
獣医さんが家族より じぃに対して過保護な方で 安定している今の状態を保ちたい見たなんです
あまり飲まない様だったら 缶詰にして水分を補給できるようにって話しをして
帰宅しました(^^ゞ

もうちょっとして 胃腸が丈夫になったら 手作りご飯にしますね^^
その時にはまみこさんにレシピを貰わないと!! まみこさん よろしくね☆

あっ!鶏と野菜のスープは作って 少量でも飲ませてあげようと思います
あたし頑張るねまみこさん♪

2013/07/29 (Mon) 18:38 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: Yushipapaさんへ

e-415 Yushipapaさん こんばんは

そうですよね^^ さくらちゃんだったら たった一粒ジャーたりないから
たして!って催促するくらいだろうな~~!
その元気で逞しい所を少し じぃに分けて欲しいな~!

じぃも氷は食べるんですが 本当に暑い時に遊びながら食べる程度で
食べたくないと見向きもしないんです。。
超神経質な子なので変わった事をすると 逃げるんですよ(-"-)

今年はかき氷を食べたいな~って思っていたので 
小さな子供さんがいるYushipapaさんちと違って 作る機械がないので
まずはそこから調達ですね!!

愛犬と一緒にかき氷~ その言葉だけで涼しくなりそう♪
ありがとうです☆

2013/07/29 (Mon) 18:42 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のんママさんへ

e-415 のんママさん こんばんは

戸惑い気味・・優しい言葉ありがとうデス~ 
じぃは雨の散歩は大好きなんだけれども 水が嫌いなんです(・・;)
水たまりが嫌いな子なので・・
のんママさんのアドバイスの ステンレスから陶器に変えたら 飲みました(笑)
でも少量なんです。。 
陶器の入れ物に皆さんのアドバイスを加えれば ガブガブ飲んでくれる子になるかも~って
期待をして頑張ってみます!!

> カラン…って 音とか 反射して 光ってるのが イヤみたい。
↑まったく同じです カランって音にビビって耳電波張って怖いって大騒ぎの子です(-"-)
のんママさんありがとうです☆

2013/07/29 (Mon) 18:45 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: のあお犬ブログさんへ

e-415 のあお犬ブログさん こんばんは

動画笑えるでしょ(笑)(笑) そこまで 来てなぜやめる?って思いませんか(^^ゞ
もうちょっともう一息!だったのに 残念(T_T)

> じぃちゃん、甘えん坊さん(*^_^*)
そうなんです甘えん坊なんです 今日も病院の待合室で あたしの太ももに9㌔の子が
お座りして・・ お利口さんね~って言われるんだけれども 甘えてるだけなんですよね(笑)

獣医さんが家族以上に じぃに過保護な先生で面白いんですよ(笑)
注射をした後に 打った所を 軽くトントンして はいおしまいですよ~って
見ていて声出して笑いたくなっちゃくらい過保護な先生です

これから きな粉を調達しに行きます~また 報告させて下さいね^^
いつもありがとうございます☆

2013/07/29 (Mon) 18:48 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re:はなママさんへ

e-415 はなママさん こんばんは

トップ 何時も笑顔でニッコリ~ばかりだったので 今回は横顔を使ってみました^^
食いしん坊さんのペロリン~可愛くていいでしょ←親バカです(笑)

そうよね・・うちのじぃは水を飲まないだけだけれども
はなちゃんは・・ご飯食べない~水飲まない~チッコしない~~ 水の他にも壁があるんですよね
コロッコロなはなちゃんだから 今すぐどうのってのは ないけれども
今年の夏は 本当に暑いから栄養付けて水分飲んで いっぱい出してーーー
って 『普通のコト』が普通に出来る子になって欲しいですよね!

はなママさん 一緒に克服頑張りましょうね!!

2013/07/29 (Mon) 18:52 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: はてちょびさんへ

e-415 はてちょびさん こんばんは

そうなんです チビじぃの頃は 飲んだんですが 生後6ヶ月過ぎる頃から
外では絶対に飲み食いしない子に(-"-)
だから遠出も出来ないんですよ。。

ちょびちゃんのように いっぱいお水を飲む子なら 体にたまった悪い物も
チッコと一緒にながしだして貰えるけれども 飲まない子は体にたまってしまう不健康ワンコですよね

ルイ君は飲まない派 柴っ子だね(^^ゞ 
でも ちょびちゃんと一緒に過ごす時間が増えれば お兄ちゃんを真似て飲めるようになる
と思います 多頭飼いの方がそう言ってました^^

ストロー作戦 これ笑えますよ~ じぃちゃん逃げました(笑)
ストローが怖いんだって(^^ゞ
ビビリ王なので 見た事のないものが目の前に現れるとビビります
そこから 水が出てきたら大パニック

難しい子ですよ(-"-) ルイ君が 成長して恐怖心いっぱいの子にならないように~
祈ります☆
大らかな~~ 男の子に育ってほしいわん!

ポカリ水 アドバイスありがとうです 今度やってみますね^^

2013/07/29 (Mon) 18:56 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: くるくるさんへ

e-415 くるくるさん こんばんは

くるみちゃんと一緒です! 食事ごと散歩後には飲んでくれるんです
その時だけ水分補給~って感じです
その時に ちょっとでも 音がすると飲むのをやめてしまうので
飲んでいる最中は家族みんな息を殺し音を立てずに!そして心の中では
外で物音が鳴らない事を祈ってるんですよ。。

うちの子が胃腸が丈夫でない理由 水分が足りないからだと思うんです
人間も飲んでいらないものを排出するでしょ ワンコもたくさん飲んでいらないものを
外へ出すが一番 水をガブガブ飲む子は病院知らずの子が多いんですよね!

ヘルスウォーター!買ったんですね!ネットで検索してコレ良いかも~って
最終手段で買おうかと思ったのですが くるくるさんのレポを聞いて
高い授業料を払わずに済みました サンキュ~です^^

乳製品がダメな子なので 牛乳はダメだけれども 茹で汁は・・大丈夫だと思うので
チャレンジしてみますね^^ありがとうです~

同じ事してみたんですね(笑) 食いしん坊さん 一粒じゃーいらねーだったんだね(笑)
想像が付くから可笑しかった~~ くくく

2013/07/29 (Mon) 19:02 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: メルママさんへ

e-415 メルママさん こんばんは

お友達のわんこちゃんに熱中症の子がいたんですね 可哀相に(T_T)
って人事には言えない事なんですよ。。
じぃは乳製品がダメな子なので・・ミルクがダメなんですよね。。
アレルギーに慢性胃炎があるので これもあれもってチャレンジして見れないのが
くやしぃーーー(T_T)

メルシー&ダンケファミリーは 熱中症の心配がないそれだけ聞けて安心です
いっぱいお水飲んで いっぱい出して 健康が一番なんですよね^^
メルママさんありがとう☆

2013/07/29 (Mon) 19:05 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: インコさんへ

e-415 インコさん こんばんは

コメントありがとうございます^^
インコさんの家の柴っ子ちゃんは ご飯を食べてくれないんですね(・・;)
水も心配だけれどもご飯! 暑い夏栄養付けて元気でいて欲しいですよね!
うちの先代のワンコは 柴犬雑種だったのですが 洋犬の血が混じっていたので
拘りはなく お水もご飯も~何でも口にしてくれたので
純粋の柴っ子がココまで頑固で拘りがあるとは 思いもしませんでした
それ以外は静かで手間のかからない子なんですよね。。

うちの子は乳製品がダメな子なので ヨーグルトどうかな~って思ったのですが
いよいよダメ!って時にはチャレンジしてみます^^

2013/07/29 (Mon) 19:09 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: mamehanaさんへ

e-415 mamehanaさん こんばんは

そうですよね 普通なら飲みますよね。。
雨は嫌いじゃ無けれども 水たまりが大っ嫌いな子なので 水飲み=水たまり
そんな風におもってしまうのかな?って我が家では言ってるんです。

じぃは乳製品がダメな子なので チャレンジするには怖い事なんですが
こう暑いとダメダメも言っていられないので 
いよいよ!って時にはやってみようと思います^^

ご飯半分!それいいかも~やってみますね^^ ありがとうデス☆

2013/07/29 (Mon) 19:11 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: 孝ちゃんのパパさんへ

e-415 孝ちゃんのパパさん こんばんは

食事の後と 散歩後の水分補給だけはしてくれます。
暑い中の散歩中とか はぁーはぁー暑い時にのんで欲しんですが飲みません。。

飲んでいる時に 聞きなれない物音がすると 飲むのをやめてしまう
ビビリ王なんですよ(-"-)

2013/07/29 (Mon) 19:13 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
Re: にょりさんへ

e-415 にょりさん こんばんは

こめんとありがとうございます^^

文章の中に『乳製品アレルギー』ってのと 『慢性胃炎』ってのを書くのを忘れてしまいました。。
うちの子は 病院思いの子で毎週2回通院しているんです

食べていい物と悪いものが くっきり分かれていて。。なんでもトライ!が出来ないんです

にょりさんのアドバイスの
フードをひたひたにってのは 唯一できる事なので トライしてみますね^^
一粒だとだめだけれども いっぱいのご飯なら 僕食べる~って食べてくれそうな気がします
アドバイスありがとうございました嬉しかったです♪

2013/07/29 (Mon) 19:16 | ぽけちん☆ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/07/29 (Mon) 21:06 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/07/30 (Tue) 00:14 | # | | 編集

この時季 お水を飲まないのは ちょっと心配になりますね。個人(犬)差はあるのかなとは思いますが・・・
うちの桜太は、子犬の時 のんママさんのおっしゃるように ステンレスのお皿をいやがるようだったので 陶器のお皿に換えました。ご飯はそれで解決・・・水は給水器の方がよく飲むので 子犬の頃からずっと給水器を使っています。給水器は少しずつしか出ないので 大きくなった犬にとって ストレスになるという記事を読んだこともありますが、桜太はそれで結構の量を飲みます。
今から じぃちゃんが給水器を受け入れてくれるかはわかりませんが、ご参考までに・・・
お散歩用の ペットボトルにつけるだけの飲み口が売っていますよ。

2013/07/30 (Tue) 15:22 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

