スポンサーサイト


晦日盆

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

じぃちゃんの 住む 裾野市のある村・・

昨日から『お盆』です ひねくれた村民が多いからかな~~ ひねくれ盆で『晦日盆』

    25-8-1-1.jpg

昨日の晩に迎え火をして 何故か何故か4日間盆があるので 3日の夜 送り火で お盆が終わります

霊界から お許しを貰え おお腕振って帰ってこれる時^^ お父さんお帰り~~♪

母親の実家が 50年以上お世話になった 檀家をやめ 神道に・・
仏から神の世界・・ あの世で迷って いなければいいが・・ 


お盆用にって Y県のpatakkoさんから 大きな桃をいっぱい貰いました

25-8-1-2.jpg

食いしん坊の じぃちゃん 舌なめずりして狙ってます ←食べれないのに(笑)

patakkoさん 美味しい桃をたくさんありがとうです♪ お盆前に 拝借し(・・;) 

甘い香りと甘~い桃にとろけそうになりました*^0^*

そして お供えに メロン♪ いろいろなブログで見る フルーツ犬! うちの じぃもやってみたくて

25-8-1-3.jpg

ネットから甘い匂いが 香るワン 食べたいワン♪ (笑)

        25-8-1-4.jpg

ん? 得体のしれない生き物になってしまったわ~~~~

可愛い じぃちゃん お供えと一緒に飾ろうか?

25-8-1-5.jpg

そうかい 嫌かぁ!!!   嫌だよね~~ 

4日間 一緒にご先祖様と楽しく過ごそうね ♪

*** お詫び****

今まで 頂いたコメント (鍵コメントを覗く)お返事をしてきましたが 目の不調もあり
未だしっくり改善しない体調。。 お返事が難しくなってきました ならばコメント欄を閉めれば!って言われてしまうかもしれませんが頂いたコメントが更新の励みにもなるので完全に閉めてしまうのも寂しくて(T_T)
お返事をしないと 喉に何かが詰まった感じで とっても嫌なんですが
暫くの間は お返事は 頂いた方のブログにコメントでお礼させて頂く事にしました
また、 訪問も 思うように出来ない日があるので その日のうちにお返事訪問は出来ないかもしれませんが
どうぞ お許し下さいm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


web拍手 by FC2

スポンサーサイト

コメント

マイペースです!

みなさんそれぞれです。
お気ずかいなくゆっくり楽しんできださいね!
ネットかぶりお似合いですよじぃちゃん(*^^)v
☆~☆

2013/08/01 (Thu) 17:16 | よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 編集
コメント

こんばんは。

今お盆って珍しいですね。
神道ではそうなんですか?

耳無しじぃちゃん、可愛い^^

コメントは気にしないで、お気軽に遊びにいらしてください。
何よりご自身が大事ですから。
じぃちゃんのためにも、無理はしないでくださいね。

2013/08/01 (Thu) 19:06 | まみこ #- | URL | 編集

お盆って、地域によっていろいろですね。
今がお盆なんだ…
こちらでは7日からがお盆なのでなんだか不思議な感じです。
ナスや胡瓜に足を着けたお飾りは、やっぱり同じですね。
仏教から神道ですか…
戒名がいらないとか、何回忌とが無いとか、子供達が楽ですよなんて触れ込みで勧誘してるみたいですね。
まぁ、たしかに仏教は宗派によってえらいお金かかりますが…
桃美味しそうですね。
Geeちゃんも食べたのかな?
まさか被せられただけ(笑)
うちのさくらは、桃食べませんでした。

2013/08/01 (Thu) 19:50 | Yushipapa #7ZWz/sCA | URL | 編集

むふふ、ほっかむりみたい^m^
これ見ると、でもかぶせたくなりますよね。

ぽけちんさん、無理しないで、お大事にね。

2013/08/01 (Thu) 20:01 | mamehana  #- | URL | 編集

そうそう ネットが あったら
かぶらせてみたい!って なっちゃいますよね〜
Geeちゃんが かわいく お迎え してくれて
ご先祖さま も 大喜び してらっしゃると 思うけどね!

体調は いかがですか??
くれぐれも ごムリなさらずにねっ★

2013/08/01 (Thu) 23:08 | のんママ #- | URL | 編集

おはようございます。
私は、というか私だけではないと思いますが、かわいいGeeちゃんに会いたくてこちらにお邪魔するので、コメントのお返しや訪問なんて、ホント気にしないで。
といっても、気にしちゃうのがぽけちんさんのいいところなのですが。
コメントが励みになるというのもすごーくわかります。
コメントが少ない日は寂しいものね(>_<)
無理することないからね。
と、みんな思っていますよ。

メロンGeeちゃん、かわいい(*^^)v

2013/08/02 (Fri) 09:14 | YUMI #2Qwf./yA | URL | 編集

お盆は、地域によって違いますね。
罰当たりな私は、墓参りもろくにいけてません^^;

桃がおいしそうです。Geeちゃんの表情がすごいことに、、、。

読んで共感できるので、コメントくれる方が多いんですね。うらやましい。
そんな人気のあるブログですから、コメント返せなくても、誰も何も言わないと思いますよ^^
まずは、体調よくなるように休めてくださいね^^

2013/08/02 (Fri) 14:57 | ひでち #- | URL | 編集
こんにちは^^

そこそこでお盆の月も日にちも違いがあるんですね。
ここらへんは
8月の13日、14日、15日のところがほとんどみたいです。
お父様もやさしい迎え火に戻ってきてらっしゃるでしょうね。
皆さんの笑顔を間近で眺めて喜んでらっしゃるでしょう。
そしてかわいいGeeちゃんは目を細めて見つめてらっしゃると思います^^
フルーツ犬もなかなかカッコいいですよー(^^ゞ

2013/08/02 (Fri) 15:27 | きままなマーシャ #- | URL | 編集

じ じぃちゃん・・・ お耳がない・・・
おとなしくネットを被っているじぃちゃん かわいすぎる~

ぽけちんさん 無理をせずお返事・訪問お休みしてくださいね。
じぃちゃんに会いたくておじゃまするし、記事が楽しくて 思わずコメントするけど
お返事なくても それは変わりませんよ。
たくさんの訪問者やコメントのあるGeeちゃんブログだもの
お返事ななしでごめんなさいとか まとめてお返事とかでもいいのでは・・・

2013/08/02 (Fri) 16:09 | 桜太かあさん #z/QBrqDo | URL | 編集

ぽけちんさん、目の具合...大丈夫ですか(>_<)
ご無理なさいませんように。お大事になさってくださいね。
Geeちゃん地方、お盆なんですね〜
うふふっ...
ネットを被ったGeeちゃん、可愛い〜〜♡
嫌がらずに被らせてくれてエラいな。うちも一度だけやったことがあります。
たった一度ですが、超〜〜迷惑そうな顔をメルダンにされました(笑)

2013/08/03 (Sat) 21:53 | メルママ #- | URL | 編集

こんばんは。
目の方はいかがですか?お仕事もあるから、なかなか治らないですよね?
今日が送り火だったのですよね?
お父さんとゆっくりお話できましたか?こちらは8月半ばですので、その時に兄の家にお参りに行きます。

じぃちゃん、桃は食べられなかったのに遊ばれたんですね(*^_^*)
被ってくれるからいいですね。はななら流血ものです(^_^;)

2013/08/04 (Sun) 00:04 | *はなママ* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

