◆ 捨て犬の十戒 ◆

 今日も遊びに来てくれてありがとうございます 

お昼ごはんを食べながらSNSを見ていたら 飛び込んできた言葉

『◆ 捨て犬の十戒 ◆』

犬の十戒 は皆さんもよく御存じだと思います


◆ 捨て犬の十戒 ◆

~捨て犬からのメッセージ~
今、日本では約100秒に1匹犬猫が殺されているという現状。
保健所に持ち込まれる犬猫のほとんどが飼い主の持ち込みだということをご存知ですか?
うるさいから、大きくなったから、噛むから、お金がかかるから、彼氏(彼女)が動物は無理、飽きた、
子供が生まれた、引っ越すから…命とはそういうものでしょうか?...
動物は裏切りません、人間は簡単に裏切ります。

犬の十戒という話は多くの人が知っているかもしれません。
今回は「捨て犬の十戒」を掲載します。(JHPA 日本ヒューマン&ペット協会より)

【捨て犬の十戒】
(1)僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

(2)ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

(3)ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

(4)僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

(5)今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

(6)多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

(7)一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど………

(8)僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

(9)ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

(10)ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。


お昼ごはんを食べながら ご飯粒をボロボロこぼしながら 号泣しました(T_T)(T_T)

捨て犬の気持ちになってしまい・・ そうだよね そうだよねって

◆捨て犬の十戒◆ を掲載して下さった方は シェア、転写をお願いしています

多くの人に読んで貰い 保健所へ送られていく 犬・猫を減らすために記事にさせて貰いました

25-9-18.jpg

前歯を出して 白目出して ヘソ天で爆睡する 間抜け~犬の じぃちゃんも

生後3ヶ月の頃から 自我が出て 飼い主を本気噛み 血流が絶えず・・・

一度は保健所って言葉も出ました ◆捨て犬の十戒◆にあるように 飼い主を選べない子

選んだのは あたしたち どうしたら・・・ 

御存じの方も多いと思いますが 愛犬訓練所に一緒に通い 毒気がとれ いい子になりました

愛想がない 柴っ子 じぃちゃんだけれども 癒しをいっぱい与えてくれる子 

捨てたりしません  大切な家族だもん!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

スポンサーサイト
Category: 私ごと

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/18 (Wed) 16:14 | # | | 編集
日本は捨てたもんじゃない! そう信じたい♪

ぽけちんさん♪

私もこみ上げるものがありました。
ってか、泣とまりませんでした。。。

ただね。 個人的考えですけど
思った事は────────────────────
「愛犬を捨てようと思う人は、
 愛犬のブログを見るとは思えない。
 十戒も読まないと思う」
ってことです。

私は、
ペットを家族と思っている人が標準とするなら
100秒に1匹犬猫が処分されるなんて有り得ない!
って考えです。

この数字はきっと、ペットを商売にしている人のしわざとか、
野良犬・野良猫(野生繁殖)が大半なのではないでしょうか?
また、迷子犬や脱走して保健所に保護された場合は
飼い主が探し当てる方が多いと信じたい。

また、そういったペットを保護する団体も沢山あるし
日本は捨てたもんじゃない!って思う。


「 捨て犬の十戒」を本当に読んで欲しい人には
読んでもらえない現実と、「 捨て犬の十戒」を
読まなくたって、愛のあるニッポンがそこにある♪

そう、信じたいです。

2013/09/18 (Wed) 17:52 | べべべ #6OjCrZ0U | URL | 編集
動物管理センター

こんばんは。

家で産まれた子が1年目に脱走して行方不明になりました。
ポスターを貼り、新聞広告を出し、犬の捕獲所に毎日電話しました。
世田谷の動物管理センターに5日毎に通いました。
5日目に処分されるからです。
番号の付いた部屋に沢山の犬がいました。
1番は来たばかりの子で水で洗われビショビショです。
2日目には2番の部屋に移動します。
そうやって5番の部屋まで行くと、あとは処分です。
みんな悲しそうな目をしていました。
行くとみんなが寄ってきます。
哀れでした。
うちの子は見つかりませんでした。

縁あって飼ったのに、こんな目に遭わせるなんて・・・
二度と見たくない光景でした。

2013/09/18 (Wed) 19:37 | まみこ #- | URL | 編集

捨て犬の十戒、前にも読んだ事が有ります。
凄く切なくて、悲しい気持ちになります。
一緒にくらし始める時に、覚悟が無い人が居る事が残念ですよね。
何が何でも、最後まで共に生きなくちゃ。
問題行動がある犬も、その原因の殆どは飼い主と環境。
犬が適応出来ないんじゃなく、犬が適応出来るよに共に努力が大切なのに…

ごめんなさい、何言ってるかわからなくなって来ましたf^_^;
Geeちゃん、良い感じねへそ天ですね。
理解あるリーダーにワガママ言えて幸せ者ですね!

2013/09/18 (Wed) 19:54 | Yushipapa #YmpeaqZA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/18 (Wed) 21:17 | # | | 編集

ぽけちんさんお久し振りです、元気になりましたか、
捨て犬の十戒ですか、初めて読ませて貰いました。
酷い人も居るんですよね、散歩仲間からも、
飼え無くなったので貰い手探してる、って話良く聞くんですよね、
我が高知県が、犬ネコ殺処分人口比日本一だそうなんですアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
でね、今まで無料だった引き取りが有料になったそうなんですよ、
有料になった事で捨て猫が急増してるんです、同じ県民として恥ずかしい限り、

Geeちゃん元気そうですねぇ~*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
ぽけちんさんに痛められつつも、Geeちゃん幸せもんですよ゚+.(ノ*´Å`)ノ゚*.ォォオオ゚+.♪

2013/09/18 (Wed) 21:24 | ハッピー&サンディー #- | URL | 編集

こんばんは。

捨て犬の十戒。涙なみだです。保健所の現実はわかっていますが 今日も何百頭のもワンコ ニャンコ達が私達人間の勝手で あのガスを吸わさせ 苦しみながら逝ったはず・・・。なんて 無力。。。
9月1日より 愛護規制法が 改正され「終生飼い」が決定しましたが、登録もされていない子達も沢山いる中で どう終生飼いをさせるのか?疑問が残ります。

自分達に何ができるのか?何をすべきか??考えさせらる毎日です。
まずは 終生飼いはもちろん 迷子にさせない。もし迷子になった場合も想定して 鑑札 迷子札をつけるなど 今できる事を一つずつ していくしか なさそうですね。

P.S
こないだより一層お兄ちゃん顔になったGeeちゃんに会いましたよ~♪ 

2013/09/18 (Wed) 23:27 | キューピー号 #- | URL | 編集

捨て犬の十戒、目にしたことあります。
何度見ても、胸が苦しくなります。
犬はどうなっても、飼い主を人を信じてくれる、健気で優しい動物ですよね。
終生飼育しかあり得ない、そんな日がきてほしいです。

2013/09/19 (Thu) 12:27 | mamehana  #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/19 (Thu) 17:15 | # | | 編集

ぽけちん☆さん、こんばんは~。


捨て犬の十戒、読んでいて泣きそうになりました。


捨て犬が増える原因は、さまざまあると思いますが、
ペットショップ(犬猫だけを販売するところも)での犬猫の販売は、
捨て犬猫を増やす大きな原因の一つだと思っています。

なので、私は、合う人には、「ペットショップ」で買うなと言っています。


殺処分される犬猫がいなくなる日が来ることを願いたいと思います。

2013/09/19 (Thu) 21:13 | のあお犬ブログ #LkZag.iM | URL | 編集
捨て犬の十界

こんにちは今回のこの記事に心痛みました。
私も勝手ながらながらぽけちん酸おブログを
記事にりんくさせていただきました。
了解も取らずごめんなさい。
たとえワンちゃんニャンちゃん飼っていなくても
一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。
大切な事改めてかんがえさせられました。
ありがとうございます。
私の記事に対して何かありましたらいつでも
行ってくださいね~削除致します。

2013/09/21 (Sat) 11:34 | よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 23:58 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する